※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aim
子育て・グッズ

乳児健診のチケットがなくても、市区町村からもらったものでなくても、10ヶ月健診は受けられますか?

乳児健診って市区町村からもらえるチケット?がないと受診できませんか?
母子手帳には9〜10ヶ月健診の記録のページがあるんですが、市区町村からもらったチケットにはありませんでした。
他のページは記録がついてるのにここだけつかないのはなんか、気になります(^_^;)
チケットが無い場合でも「10ヶ月なので健診して下さい」と言えば健診してもらえるのでしょうか?
同じような経験ある方いたらおしえてくださいm(._.)m

コメント

y...

私の住んでいる所はチケットない
場合は有料です。検診の料金も病院に
よって違うと言われました。
ちなみに有料なら3500円と言われた
と思います。

• aim

aim

そうなんですね!受けられるなら安心です(*'▽'*)ありがとうございます!

• 12月23日
よっしーママ

市町村から案内が無いものは
集団検診がないと言うことで
病院で個人的に、
実費になります( ˊᵕ`;)

なので検診を受ける受けないは
お母さんの自由ということです。

因みに私は
個人検診は受けていません。

• aim

aim

集団検診なんていうのもあるんですね。。。もしかしたら見逃しているかも??改めて確認してみますm(._.)m

• 12月23日
ベビーラブ

してもらえますが、有料です

• aim

aim

お金払えば受けれるなら安心です(*'▽'*)ありがとうございます!

• 12月23日
ゆゆ

チケットではなく、ハガキできました!

• aim

aim

お知らせのような感じですかね?(*'▽'*)わかりやすくて良いですねー!!

• 12月23日
pooon

うちは全ての検診無料なので
チケットあったり、有料なのに驚きました><

• aim

aim

わたしもそのイメージでしたが、引っ越してチケットが7ヶ月用と12ヶ月用のみ渡されて、ん?って思いましたm(._.)m
    母子手帳は他区のものなので健診のタイミングが違うようです( ゚д゚)

• 12月23日
  • pooon

pooon

自治体によってかなり検診って違うみたいですね!
    私の住む町は手厚いのかかなり頻回ですが、隣の市の大学病院の小児科に受診した時に
    検診の話されて、ん?ってなりましたw

• 12月23日
  • aim

aim

そうみたいですねー(>_<)
    多いと行くのも大変だけど、お金かかるのも嫌なので難しいところですねぇ( ゚д゚)

• 12月23日