※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お金・保険

老後の貯金について心配しています。皆さんは毎月貯金していますか?子供が独立後でも大丈夫でしょうか?

皆さんは自分たちの老後の資金のために、貯金していますか??
まだ子供も小さいですが、自分たちの老後の生活費も心配です。年金だけではやっていけないと思うんですが、皆さんは毎月老後の生活費の貯金はじめてますか?子供が独立してから貯金すれば大丈夫なのかなぁとも思いますが心配です(>_<)

コメント

misaki★★

10代の頃から積立年金の保険に入っています😌✨
まず年金すら貰えるのかな?と不安でしたし、満期払い終わると上乗せがあるのでお得だなと思って🐾

☆ひると☆

老後用・・・ではありませんが、貯金は必ず毎月しています☺
主人34才、私30才なので、子ども独立からだと、10年も無いので💦💦
年金はきっとないに等しくなるだろうから、子どもに負担かけないように、できるだけ長く働くつもりでもいます・・・
これから、子どもにもお金がかかるので、お金に関しては恐怖しかありません😭

ゆち

月1万円の個人年金をかけてます。
保険料控除でちょっとだけ節税にもなりますし、老後のための貯金としてはお得かなと思います!

An

心配なりますよね!😅とりあえず月一万個人年金、プラス別で月一万積立してます💧

ラフ(*'ω'*)

お金のこと、特に老後のことって心配ですよね〜(>_<)

主人31歳、わたし32歳で妊活中です♪
職場で年金財形1万円+貯蓄型保険5万円入ってます。
貯蓄型保険は満期が過ぎると払戻し金額が上がって行くタイプで、子どもの学資にも老後にも転用出来るとのことで入りました💡

主人のお給与が上がっていくと思われるので…たぶん(^-^;
2年後位に個人年金にも入ろうかな〜と検討中です(^ω^)

*あるふぁ*

貯金として、夫婦ともども終身保険に加入しています。
時期が来たら解約してふたりでいろんな場所に旅行しようと話しています。
あとは、地道に積み立てています😊

ひまわりさん

自分達というか、私の老後資金はもうあります(笑)

MKママ

老後用は個人年金に入ってます。
この先何があるか分からないので,
若いうちに貯金するのが間違い無いと思って,
月2万でとりあえず10年頑張ってます。