※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の発達について相談です。身長は小さいが、言葉や行動について心配。この時期の子供の特徴や周りと比べて遅れているか不安。振り向かないこともあり。

1歳3ヶ月の子ってまだまだ赤ちゃんですよね?
うちの子は周りの1歳児と身長とか比べると小さい方だと思うんですけど、言葉とかも動物見ると何でもわんわん、ママパパ(何となく理解してない)何か欲しい時指さし、好きなキャラクターの名前、ありがとうは?と言えばウンて頭を下げる、テレビや音楽流れると踊るとかなんですけど、この時期ってこんなもんですかね?周りにママ友とか友達とかいないのでうちの子がどんな子なのかよく分からなくて💦遅れてるわけではないですよね?💦(-_-)たまーに呼びかけても振り向きもしないので不安になってしまいます💦

コメント

らり

もう幼児ですよね✩
まだそんな感じと思いますよ✩

• わんわん

わんわん

幼児ですね😂
    ありがとうございます‼︎✨

• 12月22日
佐伯カスミ

同じ月例です。
ダーとか、アパとか言ってもパパですよ。
靴履いてお外行くよ~というと、玄関に行って靴持ってきます。
言ってる事は伝わりますよ。
1才半ぐらいまでは、言葉にならないのがほとんどです。

• わんわん

わんわん

そうですよね!良かったです(*´꒳`*)

• 12月22日
anuenue

そんな感じだと思います☺️
うちは何でもニャンニャンです。笑
お出かけしたい時もニャンニャン(たぶん近所の猫を見に行きたい)と言いながら膝掛け持ってきます。笑
ウンて頭を下げるのもやりますよね😂笑
オムツ替えてほしい時は自分で持ってきたりするので可愛いです💕

• わんわん

わんわん

だいぶ安心しました!(*´꒳`*)
    何でもニャンニャンは可愛いですね💕オムツ変えて欲しい時自分で持ってくるんですか⁈それ可愛すぎます!❤️
    うちの子ニャンニャンが言えずナンナンって言います😂笑
    オムツはウンチした時だけ前から手をまわして押さえる感じで訴えてきます😂笑

• 12月22日
  • anuenue

anuenue

持ってくるオムツが1枚ではないので手元にどんどん増えてしまうんですが😂笑
    ナンナン!うちも初めそんな感じでした!
    ウンチした時はちゃんと訴えてきてくれるのですね💕
    うちは影に隠れて踏ん張ってるのでだいたいすぐ分かります。笑
    昨日からなぜかぐるぐる回るのがブームらしくて、その場でぐるぐる回っています😂
    目が回ってよろけているくせにエンドレスです😂笑

• 12月22日
  • わんわん

わんわん

anuenue さんやっばい‼︎何もかもが可愛すぎます!!💕沢山持ってきちゃうんですね‼︎😂聞いてて心が和みます(*´꒳`*)隠れて踏ん張るのもまた可愛いですね〜💕
    うちの子もその場でぐるぐる回ります!目回ってよろけて転んでもまたぐるぐるまわります😂音楽かけたりすると踊りも入ってぐるぐる回ります!😂

• 12月22日
  • anuenue

anuenue

ぐるぐる回るのが同じで安心しました😂
    気持ち悪くなったりしないのか心配でした。笑
    あとなぜかバイバイはじゃーねになってます😂教えてないのに。。笑

• 12月22日
  • わんわん

わんわん

うちの子回った後少しの間グダーって横になります😂笑
    見てる側はとねも心配なりますよね😂
    じゃーねはどこで覚えたんでしょう😂誰かの口癖とかでしょうか?笑
    うちの子は私の真似して嫌だ〜とかもう〜って怒ります。笑

• 12月22日
まうたん

同じ月齢でまさしくおんなじ感じです☻
この時期はこんなものだと思いますよ(b゚v`*)

呼びかけても振り向かないのは4歳児でもあります(^^;;笑
何かに集中してると聞こえてても頭に届いてないんでしょうね( ˘・з・)
なので毎回毎回じゃなければ心配ないと思いますよ

• わんわん

わんわん

こんなもんなんですね(*´꒳`*)安心しました!
    呼びかけても振り向きもしない時は集中してる時なんですね😂はぁ〜可愛すぎますね‼︎(*´꒳`*)

• 12月22日
mちゃん(25)

下の子は
いまは、ママ、パパ、ねんね、マンマ
バイバイ、ワンワン、 だい (ちょーだい

くらいです(°0°)‼
上の子はかなり遅めで
まったくでしたが(;_;)
その時期はそんな感じだと思います♡

1歳2ヶ月ですが最近やっと少し歩けだして、ジェスチャーとしては、いただきますごちそうさま(手を合わせてぺこり)、ありがとう(ぺこり)、どーぞ(「どっじょ」)、ねんね(寝転ぶ)、イイコイイコよしよし(自分の頭撫でる)、もしもし(耳に手を当てる)、おっぱいちょーだい(おててにぎにぎ)こんな感じですかね?

あとはズボンや靴など履く時に片足出してくれたり、それ取ってって言うのが分かったり(70%くらい)、ごはん食べるからいす座って〜で座りに行ったり。踊ったり歌うように声を出したりとかもあります!

言葉はおやつ=ば!(バナナの意味)、パパかババかママかその中間の発音(パパ、ママの意味)って感じです。

• わんわん

わんわん

結構覚えてくれてるんですね‼︎💕
    片足あげるのは可愛いですね‼︎うちの子もやって欲しい(-_-)、、

• 12月23日