※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパベビ
妊娠・出産

妊娠中にタバコをやめられなかった方はいましたか?早産や低体重のリスクがありましたか?お知恵を拝借したいです。

妊娠中、タバコやめられなかった人って
いますか?

やはり、早産や低体重でしたか?

コメント

toto

私の友人が産む前まで普通に吸ってたみたいですが、やはり低体重でしたよ(*_*)
問題は無いみたいですが‼️

パパベビ

お返事ありがとうございます。

みれママ

友人は2回妊娠して、タバコやめれず2回流産でした。
怒りましたが、本人が子どものためと自覚しない限り子どもがかわいそうですね。

しのぶ

私の姉も、産むまで吸っていたし、産んだあとも、吸っていました!
低体重の子供が産まれるとききますが、4000㌘の子を産んでいます。
やめられるなら、やめたいですよね。

てらすみ

姉が産む前まで普通に吸っていましたが体重は健診の時より多く大きく産まれてきましたよ!しかし予定日より2週間程早く産まれてきたそうです(..)

ちゃいす

私の親が妊娠中タバコ辞められずでしたが、早産、低体重でした。

その後2歳ごろ喘息を発症して、今もなります。
子どもの頃は入退院繰り返していました。
喘息と併発したのがアレルギーで、アトピーとかハウスダストとか…
一生アレルギー体質です。

パパベビ

せっかく授かったのに、やめられず、自己嫌悪です。
スミマセン。ありがとーございます。

パパベビ

止めたいのにやめられず、自己嫌悪です(>_<)

パパベビ

やはり、早産や低体重でしたか。

パパベビ

アレルギーですけれど(>_<)
今からじゃ遅いし。自己嫌悪です。
分かってるんですが……

みれママ

タバコを吸ってしまうと赤ちゃんに酸素がいきません。
あなたが吸う度にお腹の中の赤ちゃんが酸欠で苦しんでいることを思い出してください。
自分ばかりではなく、お腹の中の子のことを考えて。
友達には妊娠が分かってすぐ止めれた子もいます。
先生にも相談してちゃんと止めてくださいね。
あなた自身も将来危険ですよ。
私の父もタバコが止めれずに肺癌で闘病中です。本当に辛そうです。

しのぶ

でも、今だから分煙とか言っているけど、昔は小さい子供がいても、一部屋で皆で吸ってモクモクでしたよね。私はそんな環境で産まれてきましたし、今の職場でもそう。
私も、吸いたいときは吸います。ダメなことはわかっています。

まふまふ

タバコ苦しい赤ちゃん
で検索してみてください(•́ㅿ•̀)
心が痛くなるエコー写真が出てくるのでそれを見たらきっと辞められると思いますよ(._.)

パパベビ

お叱りありがとーございます。
今からじゃ遅いけど、頑張ってみます(T_T)

パパベビ

13週大事な時期ですね。
分かってるんですがやめられず。
助けて~

パパベビ

今見て来ました。
今からじゃ遅いけど、頑張ってみます(T_T)

おにく

タバコは自分の意志でやめられますよ〜(^_^)

依存依存っていうけど、結局はやめられない言い訳かなぁと思います(•.̫•)

結局赤ちゃんとタバコを天秤にかけたときにタバコを選んでるだけですから(^_^)

私めっちゃヘビーだったけど、陽性見たその日にきっぱりやめましたよ(•.̫•)

医者のお墨付き(笑)の不妊症だったけど運良く授かれたので、なにがなんでも守りたいし産みたいと思ったので、全く苦になりませんでした。

私は、タバコ吸いたい欲より、かわいい元気な赤ちゃんに会いたい気持ちの方が大きいです(⌒▽⌒)

しのぶ

キツいことを言いますが、このような質問をしたら、何を言われるか、わかっていませんでしたか?
不安なのはわかりますが、答えは決まっていますよ。
あとは自分次第です。頑張りましょう!

パパベビ

分かります分かります。
頑張ってみます。

パパベビ

私も不妊治療で授かったのに……

頑張ってみます(T_T)

(ღ˘⌣˘ღ)

私の親は妊娠中全くたばこをやめなかったそうです!
でも私含め兄弟3人3000g超えて産まれました(≧▽≦)
兄は2日遅れ、私は2週間遅れ、妹は予定日ちょうどだったのでそういう人もいるみたいです♡
私はたばこを吸わないのでやめる辛さはわかりませんが、やめられるならやめるべきだとは思います。母がこんななので説得力なくてすみません(笑)

おにく

横槍ごめんなさいね。

助けて〜って、
随分と人任せな(笑)

これから人の親になるのに、大丈夫なんですか?(´・_・`)

世の中には、授かりたくても授かれない人もいるんですよ。
私もその一人でした。

そういう人からしたら、あなた、かなり情けないだらしない人ですよ。

頑張らないとやめられない?
私からしたら笑っちゃいます。
赤ちゃんより自分優先して、恥ずかしくないですか?
産まれたら、自分より赤ちゃん優先しないといけないのに。
親ってそういうもんでしょ。

おにく

不妊治療して授かったのに、そんななんですか?
ならば不妊治療する必要なかったのでは?

なんかもう情けなくてなにも言えないです。

‎JS

知り合いが妊娠中からタバコを吸い旦那さんも吸い、生んですぐ吸いたいからという理由で母乳がでるのに無理やり完ミにしていました。
妊娠中切迫早産で何度か入院していました。
生まれたとき低体重児ではなかったものの今6ヶ月ですが赤ちゃんらしくプクプクしてなくて細いというか、、いつも不健康そうな感じというか、、
すべてがタバコの影響だとは思いませんが、毎日すっていたし影響していると思いますね

パパベビ

(苦笑)

U

害についての知識はたくさんあると思うので何も言いませんが、今からでも遅くないと思います!

吸い続けるよるやめるべき!頑張ってください😫

パパベビ

不妊治療で授かったのに…
頑張らないとです。(笑)
仕方ないっす

U

吸い続けるより、でした!

パパベビ

大丈夫です。ありがとーございます(*^^*)

パパベビ

ありがとーございます(*^^*)
もー少しですね。
出産頑張って下さい!

パパベビ

そーですか。
情報ありがとうございます(*^^*)

ウィスパー

友人の義妹がタバコ止められず妊娠後期にお腹の赤ちゃんが大きくなっていないことが分かって緊急帝王切開で未熟児を産んだそうです。
今1歳2か月ですがとても身体が弱いそうです。

赤ちゃんも可哀想ですし、産む時も産んだ後もパパベビさんが大変だったり苦しんだり後悔するのが目に見えていると思います。
やめられるといいですね。
こればかりはご自分の意志で頑張るしかないですよね(>_<)
元気な赤ちゃん産めますように、、、

一人目の時辞めれなくて
1日2本吸ってました。
朝起きてからと
寝る前に!
早産ではなく予定日より
2日遅れたけど
2515gでした!

miya

私もヘビースモーカーでしたが、主人の母親が主人を妊娠中タバコ吸い続けていて、1ヶ月早く生まれたので2000gとゆう低体重で産まれてしまい、現在喘息、ハウスダストなどのアレルギー、心臓病を持っています。
不便な生活を送ってるのを見ていたので私は辞めました(;:゜;۝;゜;)
主人みたいに病弱で産まれちゃったら困ること沢山あります。
健康で産んであげられる確率がタバコを辞めるだけで上がるならと思ったらきっぱり辞められました!
その代わりイライラする度何かしら食べてたので体重めっちゃ増えましたが、子どもの一生か自分に脂肪がつくだけか考えたら俄然後者がいいですよね😂🙌(笑)

rey.akito

現在三人目の臨月ですが
私は一人目の時からやめられずずっと吸ってました
ある程度吸う本数等は減らしてましたが。。
それでも
一人目出生体重2446㌘
二人目2640㌘
現在三人目の推定2666㌘って言われてますよ

上の子二人とも特に問題もなく元気に育ってます

タバコをすってない方ややめられた方からすればいい印象は無いだろうけど
皆が皆きちんと出来てる人ばかりじゃないので
世の中には妊娠中でも普通に吸ってる人沢山いると思いますよ

私が通ってる病院でも歩きながら病院の周りでたばこ吸う妊婦さんよく見ますから

ystar

わたしの母は全く吸わないのですが、ヘビースモーカーだった父が、母が私(第一子)を授かったと聞いてその日にスパッとタバコを止めその後も1本も吸っていない、と聞いて、子供心に感動したのを覚えています。わたしは愛されて大切にされて産まれて来たんだ!って。

パパベビさんの大事な赤ちゃんも、ママのがんばりを誇りに思ってくれる日が必ず来ますよ!

あおちゃんママ

こんにちは。なんかコメント見ていてやな気持ちになっちゃいました…(´Д`)💦頭ごなしに偉そうに上から言ってる方がいますけど…そんなのはもうパパベビさんもいい大人なんだから理解している事ですよね。理解した上で苦しんでるから批判覚悟でご相談されてるんだと。どやっと信じられない!情けない!とか自分の胸の内を述べるだけなら誰でも出来ますし…正直他人のそんな意見どうでもいいし、ほっておいてあげればいいのにって思います。欲しかったのにできない人もいます!とかそれは投稿者さんには何も関係のないこと。マタマーク付けてる妊婦さんに意地悪するよーな人と変わんないんじゃないかなー?僻みっていうか、妬み、そねみ。あっ言い過ぎですかね、すみません。。

かといってもちろん喫煙がいい事ではないですけど、あとは自己責任。いくら周りが赤ちゃんのため!とか意見言ったって、決めるのは、育てるのは、自分ですよ。リスクがあるのわかってても吸いたいなら吸えばいいし。と私は思います。

まなか

私は陽性が出てからすぐ辞めれましたが
友達は妊娠中も辞めれずって方も何人もいましたしあたしの母親もそうだったらしいです!

妊娠中に煙草を吸わないのが一番いいらしいですが先生に聞いたところ吸えないストレスも赤ちゃんに結構悪影響あるみたいで本数を減らす事から始めるのがいいとゆわれたと友達がゆっていました(o^^o)

頑張ってくださいね(o^^o)

パパベビ

入院中ありがとうございます。
大丈夫??じゃないですよね。
お大事にしてください。

わかっちゃいるけど、やめられず、同じ思いをしてる人、どれくらいいるんだろう?と思ったんです。

スミマセン。

パパベビ

私も先生に言われました。
吸わないでイライラするより、それだったら、減らす!と。

わかっちゃいるけど、やめられず、自己嫌悪。

ありがとうございます(*^^*)

あおちゃんママ

お気遣いありがとうございます。なんだかタバコ吸う妊婦は母親になる資格がない!と言われれてるみたいで。いや、正論なんでしょうけどね、でも、母親だって人間です。甘いと言われればそれまでかもしれませんが、タバコ吸わないで出産迎えた母親が実際にパーフェクトなわけでもないですし。わかっちゃいるけどやめられない気持ちは本当によくわかりますから。他人様の意見に食いついてしまってすみませんでした😓

でもタバコは本当に良くないと思いますよ。妊娠に気づく前ですが、超初期の頃は私もヘビースモーカーでしたのでタバコ1日二箱吸ってましたし、持病で通院し薬も飲みつつ、大酒飲みでもあるので酒もガンガン飲んでいました。気付いてから慌てて辞めなきゃ!と酒は直ぐに断つ事が出来ましたが、タバコはなかなか辞められず、初期の大切な時期に減らしてはいましたが吸っていました。会社の喫煙所で噂で妊娠を知った面識ない方に信じられない!母親になる自覚がないんじゃないの?と聞こえよがしに言われたりしましたよ。ああ悪い事なんだなぁと。でも赤ちゃんがいる実感もない頃でしたしうるせぇよと思ってました。今も、あーだこーだ言う人には、人の事なんだからほっておいてくれればいーのに、と思ってしまいますよねやっぱり。赤ちゃんかわいそう!とかね、いやあんたの赤ちゃんじゃないから、と。

でも、かわいそうなんですよ実際。とっても。私結局15wで胎動感じた瞬間にやめましたがとても後悔してます。この入院も、タバコ起因あると思うし。あとで後悔するのは自分ですよ。うるさく言ってくれる人はいい人、優しい人なんだと思います(T_T)あたしは他人事だからーって思ってしまうので…

長文すみません。早くやめれるといーですね♬24時間点滴つらいですよ。

パパベビ

入院中、本当にありがとう!
ベビちゃん今どれ位ですか?
推定体重。
もうちょっと、ママのお腹に居て貰わないとね。
私は8月末日が予定日です。
見事につわりもなく、吸い続けられちゃって(;´д`)
甘かったです。
自分に甘すぎるのも十分わかってますし、同じ思いの人…どれくらいいるんだろう?って聞きたかったのに、罵声ばかりで(苦笑)

無理せずに、安静にしてください。

あおちゃんママ

体重は1240gといい感じって言われてますよ♡妊娠糖尿病とも診断されてるので巨大化の問題もありつつも…。本当に母体が腐りすぎてて赤ちゃんに申し訳ない気持ちで一杯です(;´Д`)💦生産期まではお腹にいて欲しいのでなんとか絶対安静で頑張りたいな✨

お互い暑い中の出産になるかと思いますが頑張りましょうね♬そして禁煙頑張って❗️後で後悔するのは自分だから❗️

おにく

あおちゃんママさんは優しいですね。

私の意見が僻みや妬み、と捉えられてるようですが...

パパベビさん自身、せっかく子どもが欲しいと望んで不妊治療までした(んですよね?)のに、結局赤ちゃんを苦しめるようなことをしている矛盾に憤りを覚えました。

決して意地悪のつもりでも、妬んでいるわけでもありません。
でも、中にはそう感じる方もいらっしゃるのですね。
申し訳ありません。

しかし、すんなり授からなかった者としての赤ちゃんに対しての特別な気持ちはないですか?
皆、子どもに対する気持ちや愛情は同じだとは思いますが...

妊娠中、なにがあるかわかりません。
◯◯に気を付けたから大丈夫!とか、そんなの誰にも分からないし、「絶対」なんてないです。
でも、大切に思う気持ちがあるなら、できるだけベストを尽くしてほしいです。

不妊治療したから絶対授かれるわけでもありません。
授かれたら、ラッキーなんですよ。
赤ちゃんがお腹の中にいる時期には限りがあります。
産まれる前から一緒、2人だけの貴重なラブラブタイムですよ。

今一度そのラッキーな命にしっかりと向き合って、頑張ってくれたら嬉しいなと思います。