※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとママ
子育て・グッズ

生後20日目の男の子を育てています。母乳からミルクに変えたけれど、量や間隔が心配です。赤ちゃんの満足量やミルクの影響でのうんちの変化について教えてください。

生後0ヵ月(20日目)の男の子を育ててます!
退院後旦那の、実家にお世話になっていて、
元々母乳飲ませてたんですが
出産後自分が歯の治療で、薬飲んでいるため
今はミルクのみ飲ませています!
これぐらいの赤ちゃんにはどれぐらいのミルク飲ませれば満足してくれますか?
だいたいは80とかで、夜中とかは100飲ませたり
旦那の親に預けてる時は100飲まされています。
ミルクだけだと3時間あけないとだめですよね?
時には3時間もたず、2時間から2時間半たってギャン泣きしたりします!
夜中は4時間とか、5時間とかぐっすり寝てくれるときも、あります!昼間は寝てくれるときと
次のミルクまで寝てくれない時もあります!
あと、ミルクにしてから、うんちの出が悪くなったんですが、母乳飲ませてたときより
出なくなるのは普通ですか?

教えてください。

コメント

mopiy🍼

80~100でいいとおもいますよ♡
大きめ赤ちゃんなら120とか!
二時間半はセーフですができれば3時間ですね。

母乳のほうがうんちはゆるゆるで出やすいのでそれよりは減ることはあります😞✋

  • ゆうとママ

    ゆうとママ

    回答ありがとうございます!☆
    80~100で大丈夫ならいいんですが、
    飲ませたのに、口開けてる場合は
    ミルク足りてないんですかね?ww
    3時間まで持たせるために、どんなことして、時間つぶししたらいいですか!?

    • 12月22日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    泣いてるのであればひたすら抱っこですね!30~1時間ならそれで持つと思います♡母乳ならいくらあげてもいいんですけど、、😞😞

    • 12月22日
  • ゆうとママ

    ゆうとママ

    私は、結構抱っことか
    おしゃぶりとかであやしたりしてるんですが、どーしても旦那の親が
    「ミルク足りてないわー」とか言われて追加でミルク足されたりww
    旦那の親はミルクで、育てたみたいで、時間とか気にしなかったとか
    とりあえず飲ませたいみたいな、かんじなんですけどww

    そーですよね。母乳だといくらでもあげれるのにと、私も思ってます・゚゚(p>д<q)゚゚・

    • 12月22日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    ミルク、決まった量よりあげすぎると巨大児になりますよ。・°°・(>_<)・°°・。まだ胃の負担もかかっちゃうし、そこは赤ちゃんのために義母さんを止めましょう😂昔と今は違う、と。笑笑

    • 12月22日
  • ゆうとママ

    ゆうとママ

    そーですよね!ww
    旦那の母がミルク欲しがってるよ、って煽ってくるので
    ダメだよって言い続けてたら
    ミルク作る度に、なんぼ作る?って聞いてくるようになり、
    80キープしてます!ww
    たまに100ですがww

    なんか直接は、言えないから
    旦那に言っても
    何言っても無駄っていわれ、
    ここにいる間は我慢してくれっていわれたけど、最近ならミルクの量とか気にしてくれるようになりました!(*Ü*)

    • 12月22日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    100はいいと思いますよ☝❤

    自分の子にかかわることですもんね、ぱぱにもしっかりしてもらわないと!(笑)

    • 12月22日
  • ゆうとママ

    ゆうとママ


    常に100あげるのってあげすぎですかー?ww

    はい!ちゃんと旦那にもいいます!ww

    • 12月22日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    間隔があいていればいいとおもいますよ☝💓

    • 12月22日
おうちゃんmama

ミルク空けなきゃですがわたしはあけてないです。
また、💩の出はミルクの種類にもよりましたよ!
わたしはすこやかM1のませてますが、💩の出いいですよ!

母乳よりは出が悪くなるやつはなるとおもいます!

ちなみに混合です。

  • ゆうとママ

    ゆうとママ

    回答ありがとうございます☆
    出産前に色々赤ちゃんの物揃えた時に自分たちで買ったミルクは何がいいかわからず、はいはいってやつで、旦那の親が買ってきたミルクは
    明治の、ほほえみってやつです(^-^)

    • 12月22日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    💩の出わるくなりました!
    はいはい、ほほえみ、ピュアはだめでした。腹持ちもわるく甘く作られてたくさんほしがってしまってました!
    すこやかM1少し高いですが、💩の出イイですよ!
    甘さは母乳にちかづけているのであますぎないですし、免疫はいってますし、いいですよ!

    • 12月22日
  • ゆうとママ

    ゆうとママ

    すこやかМ1に変えた方がいいですかね?ww
    元々母乳どれくらい出るかわからなかったから、はいはいは小さいカンカンで買っててもう無くなったんですが、
    旦那の母が、買ってきたほほえみはでっかいカンカンなので買い直しづらいけど、赤ちゃんのためですよね!ヽ(*´∀`)ノ

    • 12月22日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    母乳はいはい、ほほえみ、ピュア小さいカンカンでためしたら母乳のまなくなり、すこやかM1にかえたらのんでくれるようになりましたし、わたしはかえました!
    余ったミルクは離乳食に使えますし、料理に加えて消費もできますよ!

    • 12月22日
ゆっち

自分の子供もうんち出にくくなったので、お腹を少し「の」の字にゆっくりさすってあげたら1日1回は出るようになりました(*´ω`*)
病院の先生には、3日してもうんちが出なかったら便秘だから小児科に相談してと言われましたよ( ̄▽ ̄)

自分も最近胃腸炎再発でミルクだけでやり始めましたが、もっと欲しがった時は、白湯飲ませてます(*´ω`*)
白湯だけでも満足すると3時間以上寝てくれます(*´ω`*)

  • ゆうとママ

    ゆうとママ

    回答ありがとうございます☆
    うんちは3日以内にはでてます(´・_・`)
    「の」の字もやってますが
    その日にはでないです!1日後か2日後って感じです(*Ü*)

    試してみますヽ(*´∀`)ノ

    • 12月22日
ゆっち

うんちが出るとうちの子は、ご機嫌になるので笑顔がたえません(笑)
旦那とそれをみていつも笑顔にさせられます(*´ω`*)
ただ、うんちの量がすごいので旦那と泣きそうになる時があります…

  • ゆうとママ

    ゆうとママ

    うちの子はオムツ交換のたび
    すごい嫌なのかギャン泣きです!ww
    足もバタバタしてます!ww

    • 12月22日
  • ゆっち

    ゆっち

    オムツ交換後のこの笑顔には笑わされます(笑)
    足バタバタわかります!
    うんちに足がつきそうでヤーと叫びながら私は、オムツ交換してます(笑)

    • 12月22日