※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こっしー
家族・旦那

先週、主人の母方の祖母が亡くなりました。祖母は遠方に住んでおり、我…

このカテでいいのか分からないのですが・・・

先週、主人の母方の祖母が亡くなりました。
祖母は遠方に住んでおり、我々が会うのは2~3年に1度ぐらいでした。

そこで質問なのですが、今年のお正月は義実家へ帰省予定なのですが、私達も喪に服さないといけないのでしょうか?
お祝いも初詣も出来ないね~って義母に言われて、そうなの⁉ってなってしまったんです。

ネットで調べてもいまいち分からず・・・

葬儀などは浄土真宗で行っているので、義実家は浄土真宗だと思います。
浄土真宗には喪がないからいつも通りにお祝いしていいってなってて・・・
でも、世間の目があるからお祝いしないとかもあり・・・


わかる方いらっしゃいませんか?

コメント

skyg

主人の祖母であれば私ならそうしますかねー。

自分の祖父の時は年賀状も喪中出しましたし。。

  •  こっしー

    こっしー


    喪主の方には、うちは気にせずに年賀状とかも普通にして、とは言われたみたいなのですが、いちお年賀状はやめる予定です。

    年賀状の喪中の認識はあったのですが、おせちとか初詣とかをしてはいけないことを知らず😅

    今回、色々調べて勉強になりました!

    • 12月22日
ここあ

親戚ならいいと思うんですが親の親までは近いかなと思うのでうちは喪中にしてますよ

今年うちの祖母が亡くなり喪中のハガキ出しました
人によっては親じゃなければって人もいるのかもです

難しいですよね
うちの旦那も喪中になんの?って聞いてきたし当たり前じゃんうちのおばあちゃんだよ!って怒ったんですが旦那からすると他人だし
うーんって思いました
ネットでもなんかまちまちですよね…
何はともあれ誰も死なないで欲しいですよね

  •  こっしー

    こっしー


    頻繁に会う祖母ならそこまでなやまなかったのですが、私が会ったのは2回。
    主人もさほどあったことのない方だったので・・・
    さらに喪主の方には、うちは喪中にしなくていいと言われ、混乱状態でした。

    結局は自分達がどうしたいかみたいですね・・・
    宗教意識とか全くなかったので、これを機に色々学べて、いい機会でした!

    結局、義母も子供たちが全員帰省する数少ないお正月なので、やりたいようなので、質素にはなると思いますが、普通のお正月を過ごせそうです。

    • 12月22日
  • ここあ

    ここあ

    うちの旦那なんて一度も会ってません
    闘病中だったので…

    人それぞれなんでしょうね(´ω`)

    その人がしなくていいと言ったならしなくてもいいかもですがおばあちゃんなら近いですよね
    亡くなった側の親族がいいって言ってんだからいいとは思います
    気にしなくていいと思いますよ(´ω`)

    うち、喪中ハガキ出してんのに年賀状送りたいから住所教えてって私に連絡来ましたよ
    いや、おばあちゃん亡くなったって言ったじゃーんって感じで呆れました

    義母からしたら遠いのでそれはいいんですが母が喪中ハガキ義母に送ったのにとちょっと怒ってました

    年取った人でも常識ない人もいます
    常識なんて自分基準なんだし相手にしなくて大丈夫だと思いますよ
    形だけなんですよね
    うちも会ったら明けましておめでとうって普通に言ってくるんだろうな…

    うちはおばあちゃん大好きだったので義母にイラっとしました
    報連相やっとけって思いますよね
    スルーでいいと思います
    先週で急だったわけですしそんなきっちり気にしなくていいと思います

    文句言っといて普通に新年迎えるんなら言うなって感じですね
    言いたかっただけなのもあると思います
    うちも常識が〜とか語ってきます
    勉強になりますぅ〜とか言ってスルーしてます
    でもイラっとしますよね…

    • 12月22日
  •  こっしー

    こっしー


    うちの義母の場合、周りの目を気にする人なので、この前、お友だちから正月出来ないね、と言われて気にしたみたいです😅

    でも、楽しく過ごした方が祖母も喜ぶだろうとのことで、普通にお正月するようです。
    ただ、お飾りはなし。初詣は寺へ。
    いちおは一般的なマナーにそうかんじで過ごします。
    浄土真宗には喪中がなくても、世間の目はそうは見てくれませんからね😵

    • 12月23日
deleted user

先日主人の祖母が亡くなりました
うちは喪中です
喪中葉書も出しましたし今年は初詣もなしです
付き合い始めた頃からおばあちゃんにはとてもよくして貰ったので私も主人と一緒に喪に服します

こういうのは気持ちなのでご主人とお話されて決めたらいいと思いますよ(^-^)

  •  こっしー

    こっしー


    うちは年賀状の受付が亡くなった次の日には始まってしまったので、年賀状来た人には寒中見舞いを出す予定です。

    当初だと、義実家は年賀状も出すような事を言ってたぐらいで・・・

    外部から見て『えっ⁉』と思われない程度に、普通にお正月を過ごすことになりそうです。

    • 12月23日