※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキエンマ
お金・保険

失業保険を受給中に妊娠がわかり、求職活動を続けても保険を受け取れるか不安。第二子出産後も受給可能か悩んでいます。情報を共有してくれる方、アドバイスお願いします。

失業保険についてです。
第一子出産のため受給期間の延長手続きをして約2年。来年は保育園に預けて求職活動を始めようと考えていた矢先、第二子の妊娠がわかりました。
ハローワークに現在妊娠中であることを申告し、求職活動をして失業保険を受け取ることは可能でしょうか?
ネットなどを見たところ、妊娠中でも体調に問題なく求職の意思があれば認められると書いてあるものもあれば、妊娠中では就職は無理と判断されて受給できないと書かれているものもありました。
第二子出産後でもギリギリ延長解除して受給できそうですが、何かと物入りでできたら失業保険を受給したいと思っています。
同じような経験をされた方、このような件に対して詳しい方ぜひご意見を聞かせてください(´ー`* ))))

コメント

さつFam.

妊娠中でも仕事を探している人はいますので、失業保険を受給することは可能です!

ただ、万が一切迫や体調不良で求職活動ができなくなり認定日を逃すと手当を受給出来なくなってしまいます。
なので、出産後に延長解除して受給することをお勧めします。

うり

最近まで失業保険受けてました😊

仕事を辞めたと同時に妊娠が分かり、ハローワークに行くと妊娠してたら受け取れないと言われたので、延長の手続きをしましたよ( ´・ω・` )なので、妊娠してると言うと無理かな?と思います😕💔
8ヶ月になった頃からハローワークに行き、保育園を探しながは、求職活動をすると言って失業保険は受け取りました☻実際は、途中入園も出来ず、4月入所の結果待ち中です…😕

延長解除して受給とありますが、待機期間や延長期間内での受け取りが絶対に大丈夫なのでしたら、出産後動いた方がいいと思います😣
受給されたいのであれば、妊娠を隠してお腹が大きくなって見た目でわかる前に早く手続きして受給された方がいいかな?と思います😣💦

ユキエンマ

さつFam.さん、えなたまさん貴重なご意見ありがとうございます!感謝です(>_< )