※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMA
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近うんちの回数や量が変化して、苦しそうにして泣いています。母乳をよく飲み、おしっこは問題ないようですが、心配です。同じ経験の方いますか?

こんばんわ!
あと2日で最後1ヶ月になるのですが、
今まで1日5〜6回はうんちをしてたのですが
昨日の朝一回うんちをしてその日はうんちしませんでした。
そして、今日の午前中大量のうんちをしてました。音もなくオムツ替えようとして見たら本当にビックリする位してました。
そこから今まで一回もしてません。

苦しそうに唸っていて、今日はよく泣きます。
大丈夫なんですかね?
同じような体験の方いらっしゃいますか?
因みに母乳で育ていて、夜寝る前に140ミルクを飲ませています。
母乳はよく出る方でおしっこは沢山するので母乳が足りてないわけじゃないと思います。

コメント

ぺこにゃん

うんちの回数、急に減りますよ!
その分たくさんうんち出すようになるので、力がうまく入れられなくて、苦しくて泣くこともあります(>_<)
のの字マッサージしたり、足を持ってうーんって一緒に言ってみたりしてみてください♡

H♡mamA

私も急に便が1日1~2回になり常に気張ってて心配してたんですが病院で聞いたらそれだけしてたら十分だよと言われたのであまり気にしないようにしてます(>_<)

MMA

回答有難う御座います!
うんちの回数急に減るんですか?^^;知らなかったです。。
のの字マッサージしてみます!
ありがとうございます!^o^

MMA

回答ありがとうございます!
明日検診なんですが、心配でママリに頼ってしまいましたT^T笑
そうなんですね!
まだ1日一回はしてくれるのであまり気にしなくていいんですね!
安心しました(^-^)/
ありがとうございました!

ぐでたま

うちは生後2ヶ月なる寸前くらいに急にウンチの回数が減りましたよ!1日何回もしていたのに、だんだん減って2日に一回、しかもその一回でオムツから漏れるほど大量のうんち(T_T)服も布団も汚れて泣きたくなりました。
お腹をののじマッサージしたり足を動かしたりしてあげたら腹筋が動いて排便を促すらしいですよ。赤ちゃんの機嫌が良くて吐いたりしてなければ、大丈夫かと思いますが。少し様子を見られて何日も出ないようなら、病院へ行かれては?