※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょぼん(´•ω•`)
お仕事

看護師の資格取得に奨学金を借りる価値はありますか?子持ちで看護学校通うのは大変でしょうか?

看護師の資格は借金(奨学金)してでも取る価値ありますか?

いま、看護学校に行こうか悩んでいます。
子供が小学生になるまで、いろんな資格取りながらパートして、落ち着いたら正社員で働きたいなぁ
って考えていたのですが、実際厳しいですよね?

学生のとき妊娠し、そこから大した経験もなく資格のみのわたしを雇ってくれるところなんてないんじゃないかと思い始めました。

しかも、わたしの住む地域は賃金が安く、保険やらなにやら引かれて手取りが10万なんてところがほとんどです。
求人も契約社員などがほとんどです。

そんな中、病院が多いためか看護師、准看護師の求人は山ほどあり、給料も5〜10万違います。

なので、午前はバイト、午後は学校の准看護学校に通い、まずは准看護師から取りたいなぁと思っています。
しかし、入学金やらのお金がないので奨学金を借りようと思ってます。

大変なのは重々承知で、通おうと思っている学校に友達がすでに通っているので、実習、課題、もろもろの話も聞いています。

実際看護学校通った方どうでしたか?
子持ちではキツイですか?
奨学金借りてまで行く必要あると思いますか?

アドバイスお願いします!

コメント

りっちゃんママ♡

私は高卒からストレートで看護学校に行ったので子持ちではなかったですが…。
看護学校は大変ですし並大抵の覚悟では看護師になんてなれないと思います。
子育てしながら看護師してますが、家でも勉強しなきゃならないし睡眠時間は削られます。辞めていった友だちも沢山見てきました。
看護師になる理由は人それぞれですが奨学金を借りてまで行く必要があるかと聞かれたら私はあると思います。
それだけの価値も給料もやりがいもありますし。
ただこの質問だけ見ると私は看護師の仕事を甘く考えてると思いますよ。

• しょぼん(´•ω•`)

しょぼん(´•ω•`)

回答ありがとうございます。
    やはり、やりがい、価値がある分大変なのですね。
    現在フルタイムで働きながら夜中に他の資格の勉強をしています。
    それを友達に話したら、今できるなら准看護師ならとれると思うと言われたので悩んでいます。
    ネットで調べても大変の2文字ばかりで、どのくらい大変なんだ⁉︎と検討がつかない状況でした。
    行くとしても再来年になるので、それまで情報収集をし、吟味したいと思います!

• 12月22日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

確かに准看なら取れると思いますが、准看とるならお金を少しでもためて正看を取るのが早いと思います。
    どのくらい大変か…それは一言では言い表せないかもしれないです。看護師の仕事をしてるって事は、他人の命を預かってるって事です。私達看護師が行う手技ひとつで他人の命ひとつ奪えます。その責任の重さ、怖さ。勤務の大変さ。
    様々な大変さがあります。
    でも、そのぶんやりがいもあります。嬉しさや命の大切さも考えさせられます。
    私はこの職業についてこれから先も一生続けたいと思ってますよ😊
    仕事大変だと思いますが妊婦さんですし体壊さないで下さいね😊

• 12月22日

しょぼん(´•ω•`)

半年前、実母を亡くしてから命に関わる仕事がしたいと呆然と考えていました。
    やりがいがある、給料が高い、だけではやっていけない仕事なんですね。
    自分が想像していた看護師という仕事が少し甘かったです。それをふまえて、旦那とも話し合いたいと思います。
    妊婦さんはお互いさまです!
    子育てしながらの妊婦生活も大変ですよね!
    インフルや胃腸炎流行ってますがお互い体調気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 12月22日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

まー、私が仕事にストイックなのかもしれないですが…。
    旦那さんとも話し合って、決めてください😊
    でも、看護師になるなら頑張ってください❤️応援してます!!

確かに大変ですね…笑
    1人目とは違ってあっという間っていう感じです。
    そうですね😊
    元気な赤ちゃん産みましょう👍🏻

• 12月22日
なぎさ

子育てしながら資格取得は、周りの協力無しだとかなり厳しいと思いますよ。
 お子さんがある程度、手が放れたら余裕かもですが…
 今すぐに、手に職という早急な事と思っているなら看護師は厳しいかもです^_^;ぶっちゃけ、真面目な話一生勉強ですし、やりがいありますけども!

しょぼん(´•ω•`)

子供が手が離れたら〜とも考えています!
    しかし、頑張れるのは若いうちじゃない?かなりしんどいから、ババアになってからできないかもよ、なんてことも言われてしまって…
    子育てもこれからどのように進むのかもわかりませんし、2人目が想像以上に手がかかるかもしれませんよね!
    もう少し悩みたいと思います!
    回答ありがとうございます!

• 12月22日
3boysMAMA◡̈♥︎

奨学金は学費を払うには助かりますが、入学金の時期には借りれないかと思うのですが、借りれるものがあるのでしょうか?
実際に私も奨学金貰いながら通いましたが、実際に入学してから奨学金の手続きをしました!
入学金は手だしで払いました!
もし、入学金までも出してくれる奨学金があるのなら、すみません、、

看護学校は実際に大変です。
子持ちならなおさら、気合と体力と忍耐力がいります、、
准看なら正看に比べて勉強量や、実習で求められるところもハードではないですが、意外と給料って手取り15いかないとこが多いですよ(´>_<`)
それでも、資格にこだわるのであれば、奨学金借りてでも行く価値はあると思います!
ただ、准看だと全国どこでも働けず、県外に出れば、そこでまた試験を受けないといけませんが、、

子供が2人いてなおかつバイトしながらでしたら、本当にハードだとおもいます。
でも耐えられるか耐えられないかは実際にやってみないと分かりませんし、不眠でもやれる覚悟があるなら、大丈夫かと⑅︎◡̈︎*
私は准看からいきましたが、実習中はほぼ、不眠でした、、
朝方まで実習記録を書き、そのまま実習へ行くことも多々ありました。
その中での育児ですから、大変じゃないわけがないので、そこはよく考えて旦那さんの協力を全面的に得られるか話し合った方がいいかとおもいます!⑅︎◡̈︎*

しょぼん(´•ω•`)

地元をでる予定がないなら准看護師で十分みたいです。かなり田舎なので…
    のちのち正看護師もとりたいですが…

入学金準備用の奨学金もあるみたいです!
    学生機構なんかは入学してからですよね!
    できれば、借りずに払えるよう貯めようと思っています。

旦那は、え、できんの?みたいな感じで言われました。徹夜三昧らしいですよね。
    覚悟、決意などまだまだ甘いかもしれないのでこれからもっと話し合い悩みたいと思います。

• 12月22日
とまと☆

私の母は、42歳ぐらいで看護師の資格とりましたよ。母は、やりがいあるみたいですごくいきいきしてます(*゚▽゚*)奨学金かりて行く価値はあったみたいですよ!

ただ、学校いってるあいだは、ひたすら勉強でご飯もお弁当買ってきたり家事もほとんどしてませんでしたよ〜、自分たちのことは自分でって感じでした。
家族の協力があるなら、挑戦してみてはどうでしょうか(*゚▽゚*)協力がなければ、ほぼ無謀だと思います…本当に大変そうでした!
母の場合は年齢が年齢だったのもあります(笑)

しょぼん(´•ω•`)

お母さんすごいですね。
    その向上心が素晴らしいと思います。憧れます。やはり、家族のサポートは大切みたいですね…
    挑戦と言われるとなんだか、頑張れそうです!ありがとうございます!

• 12月22日
かおり

看護師は大変ですよ。
学生時代は、課題やら試験やら実習やらで、毎日睡眠時間3時間とかに削って頑張ってました。
ですが、資格とって卒業して、無事に就職できても、一人前ではありません。
配属された先の仕事を覚え、そこから専門的な知識や技術をどんどん学んでいかなければなりません。はっきりいって、学校での勉強はあまり役に立たないので、勤務時間外に自己勉強を重ねて、先輩方に必死に追い付いていかないと、使い物になりません。夜勤や待機を求められることもあります(お子さんがいるなら、ある程度の配慮はしてくれるとは思いますが)。
就職してからついていけなくて、辞めてしまった人もいます。基本的には体力仕事ですから、腰など身体を壊す方もいます。色んな患者を相手にするので、精神を病む方もいます。
賃金は、一人前になればそこそこ…しかし勤務内容にみあっているかというと、疑問な施設も多く、看護師離れが起こる理由と思います。
よく調べて、お考えになった方がいいです。覚えることは山ほどなので、若いうちがいいですよ!

しょぼん(´•ω•`)

歯科助手の仕事をしていたとき、医療系ってこんなに覚えることがあるのか!とびっくりしたのを覚えています。
    また、医療事務の資格も持ってるのですが、医療事務で勉強したことをもっと奥深く、技術的にも勉強していかなきゃいけないと考えるとものすごい量ですよね。
    資格を取ってもまだ勉強と言われると嫌な気もしますが、チンタラ仕事するよりはかなりいいなって思います。
    今までしてきた仕事は、やりがいというものが全然と言っていいほどなかったので…
    まだ、時間はたくさんあるので悩みたいと思います!

• 12月22日
まりあ

はじめまして。看護師&助産師です。
しょぼんさんが看護師になりたいと思われたきっかけは何でしょうか?
私は小さい頃に父親が大病をして、ずっと家におらず寂しい思いをしました。
病院にいくと小さい私に看護師が優しく声をかけてくれたり、少しだけど一緒に遊んでくれたりして、私も大きくなったら人の役にたつ仕事がしたい、この人みたいになりたいと強く思いました。
助産師になりたいと思ったのは、看護師の実習で出産に立ち合わせてもらって生命の誕生に感動したこと。女性に寄り添う助産師の姿に感銘を受けたことから、看護師として働いた後、猛勉強して助産師の学校に行きました。

もし手に職をつけたいという理由であれば、看護師はおすすめしません。
看護師になりたいという気持ちが強くないと、学科は乗り切れても実習で脱落していく人は何人も見ています。
私は学生担当もしていましたが、お子さんがいらっしゃったとしても、本当に何が何でも看護師になりたい!という気持ちを持っている方は本当に努力されていて、素敵な看護師になりましたよ。
また、家族の協力がどうしても不可欠です。お子さんが熱を出したから実習に出られないです...は通用しないです。
ご自身、ご家族の覚悟が必要ですが、それでも看護師を目指したいと思われるのでしたら、きっと素敵な看護師になると思いますよ☆

しょぼん(´•ω•`)

高校卒業くらいから呆然と医療系の仕事がしたいとだけ思っていました。
    命に関わる仕事ということで、責任感もってできるのっていいなーくらいでした。
    そこで医療事務の専門学校に入ったのですが、妊娠して、中退しました。一応、妊娠中に医療事務の勉強はして独学で資格はとりました。でもなかなか雇ってくれるところがなくて、理解ある歯科助手の仕事に就いたのですが、働いて3か月経ったときに実母が他界し仕事を辞めざるを得なくなり、今に至ります。

ここまできて、息子の誕生、実母の他界、2人目の妊娠、またいま働いてるのが保健センターでたくさんの看護師さんや保健師さんがいます。
    支えてくれたのは、医者ではなく看護師さんや保健師さん、助産師さんだなぁっていま本当に思ってるんです。

ただ覚悟があるか?と聞かれるとはいとは言えなくて…
    どのくらい大変なんだろうと怖い気持ちが強いです。もっと調べてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月22日
冷やし中華

私は准看取ってから正看取ったので一応両方の学校を体験しました。
まだ10代で准看護学校だったのでちょっと適当でも卒業も資格も取れました。
正看はかなり勉強も実習も国試もハードでした。
小さなお子様がいながら看護学校に来られてる方は居ましたが家族のフォローがとてもあったんじゃないかなって思います。
准看護学校時も小さなお子様がいて奨学金借りて通ってる方いましたよ。その方は看護助手で働きながら通われてました。ただ実家におられたのでかなりの家族のフォローがあったみたいです。でも勉強も真面目で成績も良くとても頑張られてましたよ。卒業して正看までいって取ったみたいですし。

またうちの叔母も40代で看護学校に行き准看卒業→正看護卒業し資格取られてました。
もう子育ても落ちついてるので勉強に集中できたそうですが旦那さんの助けもあったそうです。夜は寝れずに記録や勉強に追われてたそうです。

やる気があれば看護師の資格は頑張れそうです!ただ取ってからも大変です。
本当人それぞれですが…潜在看護師めちゃくちゃいます。私の友達もそうです。

免許を取ったら病院によっては給料高いところもありますし就職もいろいろです。ただ正看しか取らない病院もあれば准看しか取らない病院もあるみたいです。田舎なら多分准看しか取らない病院もあるみたいなのでいいかもしれないです。

しょぼん(´•ω•`)

友達も、准看はなんとかなったけど、正看護師はどうなるかわからないと言っています。(友達はいま勉強中です)

子持ちで学生は、家族のサポートが本当に重要みたいですね…
    我が家族は私に甘えきってる人たちばかりなので心配です。実家はないので義実家にも相談したほうがよさそうですね!

ありがとうございます!

• 12月22日
あや529

みなさん立派な看護感をお持ちの方ばかりでびっくりしました!!
私も看護師ですが正直お金が1番
次に人や動物が好きだから命に関わる仕事につきたかった
という呆然とした考えのもと目指しました

奨学金はお礼奉公のシステムを導入してる学校に行き、卒業後にその病院で3年間働くことを約束して奨学金を借りました。3年間働いたら奨学金はチャラです。お給料の減額もありません。

辞めたいと何度も思い
ずる休みしたこともありますが
辞めたらお金がもったいない!!という信念のもと看護師になれました(笑)
うち母子家庭で貧乏だったのでね(笑)
同級生に子持ちで来てる人いましたが、
家族のために頑張ってる方のが
度胸あります!!
現役よりも!!
看護師の資格を取る理由はなんであれ
絶対取るぞって気持ちがあれば大丈夫です。
あとは家族のサポートですね(^^)
頑張ってください。

ちなみに看護師になって4年目ですが
なってよかったですよ(^^)
たくさんのやりがいが辛いこと以上にあります!!

しょぼん(´•ω•`)

病院からの奨学金みたいなやつですよね!
    ネットで調べて、看護師になりたい人のためのサポートがたくさんあることに驚きました。

お金もったいないの精神は、意外と強いものかもしれませんね笑
    家族のために、お金のために、この2つだけで乗り切れるか不安です笑

明るく、看護師なってよかったと聞けて少しホッとしました。
    ならなきゃよかった意見は今のところ1つもなくて、みなさんやりがいがあるとおっしゃっているので前向きに考えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月22日
まー

上の方と同じくお礼奉公のシステムをお勧めします(*´꒳`*)私もその一人です。

しょぼん(´•ω•`)

わたしの地域でもしっかりとそのシステムあるみたいです!笑
    お年寄りが多いので、病院もたくさんあるみたいですし、看護師もまったく足りてないみたいです。
    社会の役に立てる人になりたいです。
    ありがとうございます!

• 12月22日
ことり

看護師しています。
確かに勉強、実習など大変です💦子供いるとなると自分以外に子供が体調崩して実習行けない…なんてこともあるかと思うので子供が小さいなら絶対周りのフォローは必要かなと。

でも本当になりたいと思うなら私は奨学金借りても行く価値はあると思います。
やってみなきゃわからないから挑戦してみてはいかがでしょう?やらないで後から後悔するよりはやってみてダメだったら諦めればいいという考えの私なので…‼︎
ちなみに私が学生の頃は主婦の人いましたよー!

しょぼん(´•ω•`)

頑張ってるママさんたち、結構通っているみたいですね!
    みなさん、向上心をもって努力してるんだなぁと驚いています。自分ばかり、パートして〜適当な正社員なって〜なんて恥ずかしくなってきました。
    前向きに考えていこうと思います!

• 12月23日
ぴよ

私は母の病気がきっかけで、一念発起して社会人から看護学校に入学しましたが…
周りの現役で入った子たちは結構軽い気持ちで入学してましたよ。ドラマに憧れて~とか親に薦められてとか…
すごいやる気で入学した私は最初はその温度差に戸惑いましたが…
でもみんな実習でいろいろな経験して成長して今はバリバリ働いてますよ。覚悟は必要ですが、結局はやってみなければどうなるかわなりませんよね。私は今は育児で休職してますが、看護師になって本当によかったですよ🎵

しょぼん(´•ω•`)

プラスな経験談ありがとうございます!
    身内の病気などがあると、なんだかこうしちゃいられない!と考えちゃいますよね。
    自分も誰かを支えたいなぁって思いますよね。学校通いながら成長していくっていうのもあるかもしれませんね!

• 12月23日
りくいく

私は高卒で准看の学校に通いましたが、けっこう子育てしながらって方いましたよ。私は准看しか取らなかったけど、今は子育て中なのでパートで短時間働いていますが、仕事を探す上では資格取って良かったと思ってます。

しょぼん(´•ω•`)

仕事を探す上ではやはり強い資格ですよね。
    子持ちの女性はみんな我が子のために努力されてるんだなぁと痛感しています。
    価値はあるみたいですね!

• 12月23日
☆+

独身時代に准看、正看ととりました。准看は楽なように言われている方がいらっしゃいますが、おそらく地域差があると思います。首都圏は厳しいですよ。また昔と時代が変わり、大卒でも就職出来なかった人が看護師になろうとするので、レベルは高くなっています。

借金してまでとる価値があるかどうかは価値観ですよね。
私は小さい頃から看護師になりたくてなりました。もちろん借金してまでとる価値ありますって思います。
お給料良いように思われるようですが、実際見合ったお給料ではないと思っています。それでも看護師をやるのは、好きだから。
何がなんでも看護師になる、という気持ちがないと学校自体受かりませんし、入れたとしても実習ではじかれます。

子持ちなら尚更大変です。育児に家事に勉強に。准看、正看共にママさん学生いましたが、だいたい小学生でした。それ以下のお子さんは家族に預かってもらって学校に通ってました。他の方もおっしゃってる通り家族の協力は必須です。

しょぼん(´•ω•`)

お話を聞いていて、地域差は本当にあるんだなぁと思っています。
    わたしの周りはまだ大学生などで、ほとんどが看護学校に行っています。それくらいしか仕事がないからです。そのため、看護学校もたくさんあり、選び放題な感じです。
    看護に力を入れている学校、お金欲しさゆえに誰でも入れちゃうような学校と様々です。
    おそらく実力にムラが出てくるんだろうなぁと思い、いざ看護師になってからも苦労しそうです。
    給料も、わたしの地域で、しかも女性でこのくらいもらえるなんて…みたいな額です。
    よほど、足りていない&辞めていくんでしょうね。
    わたしが学校に行く頃は上の子は3歳、下の子1歳くらいになっていると思います。
    まだまだ手がかかりそうなんですが、実家がないため義実家か旦那、同居の妹に頼るしかなさそうです。
    病児保育やファミサポ等も詳しく調べないとなぁと思っています。

• 12月23日
あっちゃぷ

学生時代、小さいお子さんを持ちながら頑張ってるママさんいましたよ!
しかもその方は成績優秀で常に学年トップでした!!
看護の学校って大変だと思いますが、結局はその人のやる気次第なんだと思います。

私は看護師になってよかったと思っています(*^▽^*)
こんなにも人の役にたてるお仕事、他にないです♪

しょぼん(´•ω•`)

子持ちで通われる方はかなりの努力家が多いようですね。
    わたしもそうなれるか不安ですが、気合いだけはあるので頑張ってみようと思います!

人の役に立てるって生きがいにもなりますよね!素敵なお仕事だと思います!

• 12月24日
POOH

回りに子持ちの方いましたが、皆さんある程度お子さんが大きく周りのサポートもある感じでした。

実際の看護学校は、私は4年制の大学と専攻科一年通いましたが、准看は3年間なので、かなりカリキュラムがみっちりなのでとても朝バイトして、午後は学校で夜は育児なんて無理だと思いますよ?

奨学金借りてまで行く必要かどうかはその人の価値観だと思います。
子供のために貯金したいと思って頑張れるならその価値はあるかもしれません。

私は助産師として働いてますが、この仕事が好きだから、専攻科までいって必死に取ったかいはあります。

お産なんで、残業やら休憩15分なんてありまくりですが、別に普通です。
今は妊娠中ですが、医学は日進月歩で色々変わっていくので、毎日旦那と色々勉強です。

就職してからも夜勤やら、子供の体調不良をどうするか、家族できちんとされてからの方がいいと思います。

義両親のご年齢や仕事、介護なども考えなきゃと思いますので。。。