※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MKまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。授乳間隔を2〜3時間にしているため、便の回数が減少しています。1週間経っても改善しない場合は病院へ行くべきか、生後1ヶ月の赤ちゃんの排便頻度について意見を求めています。

生後1ヶ月過ぎた娘を育てています。
完母で育てているのですが、1時間間隔で授乳しないと泣いてしまうことが多く、1ヶ月検診で相談したところ、ちょい飲みが癖になっているんでしょう。とのことで、赤ちゃんのペースに付き合ってあげてもいいし、しっかりお腹が空くまで泣かせてもいいと言われて、昼間はしっかりお腹空かせるように2時間や3時間間隔をあけて飲ませるように最近しています。
そのせいなのか、便の回数が減ってきて、一昨日の午前1回したきり、便がでていません...
昨日から起きてる時はお腹のマッサージをしてあげたり、自転車こぎのように足を動かしたりしてるのですが、効果はなく、おならだけ出てる感じです...
ネットで調べると、1週間でなかったら病院へ。と書いてあるのですが、2、3日便が出ないことって気にしなくていいことなんですかね??
授乳回数を減らしたからなのか、生後1ヶ月になったので、里帰りから帰ってきて、思うように栄養が取れていないのかわからないですが、母乳の質が悪くなったから便秘になったのか...
生後1ヶ月くらいのお子さんを育ててる皆さん、排便は毎日でしょうか??
ご意見お聞かせください😔

コメント

べりー

うちは三日でない日がありました!予防接種のついでに小児科の先生に聞いたところ、一週間立つまでは病院では何もしないみたいです!よくある事だから、ちゃんとおっぱい飲んで機嫌よくしてたら大丈夫だよと言われました😁👌

• MKまま

MKまま

出ないことあるんですね!
    機嫌が良かったら大丈夫なんですね😊
    ありがとうございます♡

• 12月22日
✲゚*。ymk.fam*✲゚*

同じ月齢の娘を育てています。
毎日の育児、お疲れさまです♪
娘も毎日、排便しません。
検診の時に、排便の回数が減ってしまったことを相談したら、腸が発達してきて、腸の中に便を溜められるようになったから、毎日出なくても心配ないと言われました。
2、3日出なくて、赤ちゃんが苦しそうだったら、綿棒浣腸をしてあげてくださいとも言われました。
なので、毎日出なくても心配ないようですよ!
赤ちゃんに変化があると心配になりますよね💦お気持ちよく分かります💦

• MKまま

MKまま

お疲れ様です⌄̈⃝
    病院でそう言ってもらえたら安心しますね✨
    ちょっとの変化でもやっぱり心配になりますよね😔

• 12月22日

私も完母でしたが、その頃は2.3日出ないことが当たり前でしたー😅✋🏻

今まで毎日出てたのが、いつの間にか便秘気味になってしまって焦りましたが、機嫌も良かったので、マッサージだけ毎日してたら そのうち大量にうんちが出ました!笑
なので、あんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙆✨

• MKまま

MKまま

完母だと出ないこともあるんですね(>_<)
    毎日マッサージしてあげようと思います(´・ ・`)
    ありがとうございます!!!

• 12月22日
ポケット

私は完ミで育てているので、少し違うかもしれませんが、便は1日出ない事なんて普通にありますよー(*_*;
2、3日でなくて一生懸命きばっていたら、綿棒浣腸してあげてます!
病院で相談したら綿棒浣腸教えてもらいましたよ😆
もし不安なら一度小児科に行くのもいいと思います😄

私も手探りで不安なことだらけですが、一緒に子育て頑張りましょうね🎵

• MKまま

MKまま

出ないこと普通にあると聞いて安心しました✩
    浣腸綿棒、独断でやるのは怖いですよね😔
    1週間出なかったら病院で聞いてみようと思います!
    ありがとうございます⌄̈⃝

• 12月22日
みーた

うちも片方しか飲まなかったら1時間くらいでまた欲しがります。両方飲むと結構間隔が開きます^ ^
片方飲み終わってすぐには吸い付かない時でも、げっぷさせてしばらく抱いて、口元をチョンチョンすると欲しいそぶりを見せる時があります。そういう時はもう片側も飲んでもらいます。ちょっと休憩しているのかな?

うんちは1日に1回出ていればいいんじゃないですかねー出産直後の話なのですが、私がうんちが出ていないと言ったら、24時間は様子を見ようと言われました。初めの頃は1日3.4回だったのですが、いまは2回くらいに減りました。

• MKまま

MKまま

両方飲むと間隔があくことは同じです💡
    基本的に片方吸うとそのまま寝てしまうので、片方だけで頑張って10分吸わせるようにしてます(>_<)

毎日1回くらいは出ると安心しますよね(*_*)
    出産直後は頻繁に出てたのが回数も減ってきたので、やっぱり不安になりますが、あんまり気にしないようにしようと思います✩

• 12月22日
かっち

うちの娘もDYちゃんの娘さんくらいの時急に便秘になりました!!
色々調べましたがこれくらいの時期に便秘になる子が出てくるみたいです。
私の娘もマッサージや足こぎ運動が効かずネットで調べて綿棒浣腸を三日に一回やるようにやりました!!
綿棒浣腸って結構奥まで入れないと効果ないので最初は怖かったんですけど段々なれてきますよ☆それに綿棒浣腸は癖にならないらしいです!!

うちの小児科では三日出なかったら来て下さいって言われてます!!
今の時期小児科行くの怖いですし、綿棒浣腸やってみたらどうですか??

• MKまま

MKまま

便秘になりやすくなるんですね(>_<)
    ずっと出ないのは可哀想ですよね...
    綿棒結構奥まで入れるんですね😳
    もう1日様子みて、出なかったら試してみようと思います💡

• 12月22日
あすまま♡

うちは母乳よりの混合ですが、うんちは3.4日出ないの当たり前でした😓
最初はすごく心配でしたが、出るときに大量に出るので、「溜めて出すタイプなんだね〜」って気楽に考えてます(^ ^)
ちなみに母乳は、最初全然出てなかったけど泣くたびに吸わせてたらたくさん出るようになりました!
今でも泣いたらとりあえず吸わせる感じなので、母乳の間隔は短いですよ☆

• MKまま

MKまま

母乳は腹持ちが悪いので間隔が短くなるのは当たり前ですよね(>_<)
    うちも、生後1ヶ月から二日前までは大量うんちを1日1回していたので、溜めて出すタイプなんだと思ってたんですが、2日出ないのは初めてなので心配になってしまいました😭
    でも、プラス思考にいこうと思います☝️✨

• 12月22日
ぴぃまま

私も週一だけミルクのほぼ完母ですが、
便は毎日出てて、5回くらい出てます!

便が一回しか出ない日は今まで2回くらいありました💦
授乳の回数も一緒だし、ミルクをあげた日という訳でもないし、理由は分からないです(;_;)

• MKまま

MKまま

よく出るんですね🎶
    それだけ出ていたら安心ですよね⌄̈⃝
    回数が減ると不安になりますよね😱

• 12月23日