※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金目鯛
妊娠・出産

来年4月に二人目出産予定で、入院中の不安や心配、上の子のこと、サポート体制、里帰りの経験、寂しさについて相談したいです。

二人目出産されたかたに質問です。
来年4月に二人目出産予定です。

今から私が入院中のことで不安で心配でなりません。
帝王切開の予定なので10日入院になりますがその間の上の子の気持ちを考えるとお母さんいなくて不安になるだろうなとか、夜寝れるかな、4月から保育園でも進級して環境変わるし先生も変わるし不安定になるだろうな、、とかモンモン考えて時折泣けてきます(情緒不安定?笑)
私が入院中は旦那の親が遠方からヘルプに、私が退院後は自分の母親が手伝ってくれます。

一人目里帰りの時はなんだかんだ親が煙たくて、悪気はないんでしょうが心ないことたくさん言われました。母乳足りてなくない?とか可哀想とか、、まぁ あるあるですけど。

手伝って貰えるのは助かりますがまたイライラする日々になるのかなとか、旦那の親がくるのも正直不安です。
旦那一人で入院中生活するのは仕事も忙しいし無理なので来てくれるだけありがたいのですが、とにかく出産の事を考えると毎日不安です。

二人目出産された方、当時はどんな感じでしたか?子供の様子や体験談教えて欲しいです。

一番は10日も我が子と離れ離れなのが私が寂しくて嫌なんです。

コメント

きゅーと

私も出産が近くなるにつれて二人目楽しみという気持ちよりも入院中上の子を預ける寂しさの方が強くてここでも相談させてもらったことがあります!
今まで用事で預けたことはあっても、24時間も離れたことはなかったし、私も予定帝王切開だったので預ける期間も長いし、実家に預けて夜ちゃんと寝られるかなとか、ばぁばの言う事聞けるかなとかも心配でしたし、何より寂しいってずっと思って出産が憂鬱でした。
ずっと二人目お腹に居てくれたらいいのにとかも考えてました。
実際入院中毎日お見舞いに来てくれましたが1度寂しくて泣かれてしまい、私も泣いてしまいました。
でもバイバイする時泣かれたのは1度だけで実家でもずっといい子に出来たみたいです。
退院してからも赤ちゃん返りもなく、赤ちゃん抱っこしたいとかオムツ持ってきたりしてくれたり、小さいお母さんをしてくれてますよ!
私も一人目の時里帰りの周りからの言葉のストレスで母乳が出なくなったので、自宅も近いので今回はちょこちょこ帰りました(^^;
二人目のお世話は割りと余裕があるので、金目鯛さんも大丈夫だと思った時点で早めにお母さんには帰ってもらうのを考えてもよいかもしれませんよ!

• 金目鯛

金目鯛

回答ありがとうございます。お話拝見して涙が出ました。うちの子とダブってしまい( ; ; )最近何か察してるのか甘えん坊で抱っこ抱っこだし、お母さんお母さんです。今はそれに答えてあげれますが入院中は出来ないと思うと泣けてきます。父よ頑張れ。。。里帰りは物理的にはとっても助かるんですが精神的には結構ピリピリしますよね、、
    私も「いける!」と思ったらおばーちゃんには帰ってもらおうと思います!ありがとうございます!

• 12月27日
ノリ

私も先月第2子を帝王切開で出産しました。入院期間も10日間でした。
入院中は旦那の実家に食事だけしに行ってました!(義実家が徒歩3分の距離だったので行き来しやすいため)上の子は場所が変わると寝れないのでほんとにご飯だけって感じでしたね。その間旦那と上の子は二人きりで生活してました。保育園にも行ってましたが、やはり心配で私もソワソワしてました 笑

でも、案外母親がいなくても割りとすんなり生活できてたみたいです。年齢にもよると思いますが、母親がいなければいないなりに子供も適応するのではないでしょうか✨ただ私が帰ってきたらずーっとくっついて離れなかったです💦やはり寂しかったんだなぁと実感しました。その時はすごく誉めて抱き締めてあげてました!子供も頑張ったんだと思うと泣けてきましたね!

帝王切開後は多少なりとも不便があると思いますが、休める時は休んで無理なさらないで下さいね🎵

• 金目鯛

金目鯛

回答ありがとうございます!
    子供って順応性ありますもんね!
    でも帰ってしてからずっとくっついてるなんて、、やっぱり我慢してたんだねぇて涙か出ました。そりゃそうですよね。ずっと一緒にいたママがしばらく家をあけるのですから、、入院前、その後、ちゃんとフォローしてあげたいと思います!ありがとうございます!

• 12月27日