※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちゃママ
妊娠・出産

立ち会い出産できなかった後悔について質問です。第一子の出産で立ち会えず、後悔があります。第二子の出産で和らぐでしょうか。経験者の方、お話を伺いたいです。

立ち会い出産できなかった後悔について質問です。
立ち会い出産をご希望されていて、立ち会いができなかった経験をお持ちの方にお伺いしたいです。

立ち会い出産を希望していましたが、第一子の出産の際、夫は仕事で立ち会えませんでした。
とても心細く、辛い経験で(もちろん無事に産まれてくれたのは嬉しかったですが)あの時こうしていれば立ち会えたのではないか…という後悔ばかりしています。産後一年以上経った今でもかなり引きずって苦しくなることがあります。

質問なのですが、このような後悔の念は、例えば第二子の出産に立ち会ってもらうことなどで少し和らぐものでしょうか。ご経験者の方いらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。
また立ち会えなくて後悔した、似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、お話伺いたいです。

コメント

ぱんだ🐼

こんばんは!
私は里帰り出産でしたが…
義実家の方に
お世話になったため連絡が上手くいかず悔いが残ってます。
初産だから早目に連絡すれば立会い出来るかもね!!と先生に言われ立会い希望だったのですが
うちの旦那も仕事でして…
いつでも帰っていいと言われてたみたいで親からの連絡待ちだったみたいなんですが
私が産気づいてからスムーズに行き過ぎて急いでこられて事故られたらても困る!!って思ったのか連絡が遅く…
ちょー安産であっという間に生まれてきてくれちゃったので立ち会えず。って感じでした^^;
2人目もそろそろ考えてるので何としてでもつぎこそは立ち会ってもらうつもりです!!笑

• あきちゃママ

あきちゃママ

経験を教えてくださりありがとうございます!私は自分の実家に里帰りだったのですが…自分も初産だったのもありますが、朝方から腹痛があったのが陣痛かどうかわからず、主人に連絡したものの、主人もそんなにすぐは産まれないだろうと悠長に構えていて(^^;; 私も帰る準備をするように強く言えば良かったのですが…。
    結局病院行ったら子宮口6cm開いていて、微弱と言われ促進剤をほぼ強制で使われ…間に合いませんでした(T_T)次の機会があればうちも絶対に立ち会ってもらいたいです…☆

• 12月22日
コテコテコ

私もそうでした。
私は立ち会い希望で、妊娠当初は立ち会いなんて嫌やって言うてた旦那も母親学級にきてから変わり、立ち会いの予定だったのですが私の病院へ行く判断が遅かったから(←だと思っています)と、看護師長の勝手な判断で断られできなかったです。。

看護師長の勝手な判断だったとわかった時にはショックと苛立ちでたまらなかったです(=_=)
病院側からは謝罪してもらいましたが
入院中はみなさんいい方ばかりで責められなくなり
退院してからは私の病院へ行くタイミングが遅かったからだと自分を責めだしました。

私も2人目の時は必ず!と
それまでは引きづりそうだと思っていましたが、
旦那と夜話していた時に
こんなに可愛い子を産んでくれてありがとう
と言われ、泣きながら立ち会いできなかったことを謝ると、
産まれてくるタイミングは赤ちゃんが決めるって聞いたよ、だから謝ることないし
2人が無事でいてくれて
こんなに可愛い子が元気でいることで充分。
と旦那に言われ心が楽になりました。

今ではバタバタの出産だったので、
手術着?も着れず、袖だけ通したほぼ裸状態だったので、見られず良かったかな?と思いました(笑)

赤ちゃんが陣痛に耐え出てこれると思って陣痛をおこし産まれてくると聞いたことがあるので、旦那さんはお仕事だったかもですが、
赤ちゃんのタイミングだったと思えば少しは気が楽になりませんか( ¨̮ )?
私もたまに思い出しショボンとしてしまうこともありますが、
この子が決めたタイミングだったし!と
思って忘れるようにしています。

でも私も次があるなら立ち会いをしたいです!

• あきちゃママ

あきちゃママ

看護師長さんの判断で立ち会えなかったとの経験、お話しいただきありがとうございます(>_<)自分のせいだけではないとなると、かなり後悔と苛立ちが残りますよね…うちは赤ちゃんのタイミングもあったのですが、子宮口かなり開いてきていたにもかかわらず、先生に微弱と言われ、ほぼ強制的に促進剤を使われたため間に合わなかったという面もあり…苛立ちをどこにぶつければ良いかわからずずっときています(T_T)でも、コテコテコさんのように旦那さまにそのように言っていただけると、楽になるかもしれないですね(^^)また落ち着いたら改めて主人と話してみたいと思います☆ありがとうございました!

• 12月22日
まにャ0516

長男次男の出産の時は立ち会い出来ませんでした( ´_ゝ`)
長男出産の時は部屋で全開になって
車椅子で分娩室へ運ばれるって時に
助産師さんが旦那さんはどうされますか?
と聞いてくれたのにもかかわらず
僕ここで待ってますって断りました( ´_ゝ`)
未だに根に持ってます😒💦
長女と次女の時は立ち会ってくれましたが
やはり後悔は全く薄れません(笑)
次男出産の時は上2人を見てくれる人がおらず、しょうがなかったので何とも思ってません💕
あー時間が戻るなら立ち会ってほしかったです(笑)

• あきちゃママ

あきちゃママ

4人のお子さんの育児お疲れさまです(^^)やはり立ち会ってくれなかった経験はいつまでも残るものですね(>_<)出産は孤独な体験ですものね…特に第一子となると色々わからないことも多いですし(T_T)本当に時間が戻るなら、立ち会ってもらえるようにできたことがたくさんある気がして仕方ないです(T_T)ありがとうございました!

• 12月22日
ぽちの助

娘の時に立会い出来ませんでした(´;ω;`)
平日の明け方に陣痛がきて、その日の昼に産まれたので、旦那は出勤でした(T▽T)

二人目妊娠中の今は、旦那自身がそんなに立ち会う気がないみたいで、頑張って説得中です(笑)

• あきちゃママ

あきちゃママ

ありがとうございます!私も平日だったので、また里帰りだったため、間に合わず悲しかったです…一人で全部頑張った気がして(T_T)うちもまた改めて主人と話してみようと思います☆旦那さま、立ち会ってくれると良いですね!!

• 12月22日
chay

私も旦那も初産で
立ち会い分娩を楽しみにしてました。
でも、妊娠中期から逆子で…
結局、最後まで治らず帝王切開。
立ち会いできない病院だったので
選択肢はありませんでした。

私は次からも高確率で
帝王切開になると思います。
普通分娩のリスクは高いので…
なので、もしかしたら
立ち会いは経験できないまま
終えるかもしれません。
さらに、破水、陣痛などの
痛みも経験することはないかも
しれません。
子供にとっては良い選択かも
しれませんが、自分自身のお産の
満足を考えると涙が出てきます。。

なので、まだ立ち会える
チャンスがあるなら前向きに!
頑張って欲しいと思います(*´°`*)

• あきちゃママ

あきちゃママ

経験をお話しくださりありがとうございます。やはり帝王切開は立ち会えないところが多いですよね…旦那さまだけでも立ち会える病院がお近くにあると良いのですが…!立ち会えないのは、一人ですべてを頑張った気がして、仕方ないとはいえ寂しいですよね。お辛いなか、励ましのお言葉をありがとうございます(T_T)過去は変えられないですものね…今後、後悔しないように最良の選択をしていきたいと思います!

• 12月22日
🤍

こんばんは。
今更コメントすみません🥲
私は第二子で立ち会えず、心細く辛い思いをしました。
あれからどうですか?
その後立ち直りましたか?(πーπ)

• あきちゃママ

あきちゃママ

こんにちは。コメントありがとうございます😊ママリをほとんど覗いておらず、気付くのが遅くなりましてすみません。
    辛かったですね😭立ち会い希望してたのにできないのって…思いの外心細くて辛いですよね😢わりと立ち会いなくても平気な方も多くて、相談しても大したことないって言われることも多くて…

自分のことで恐縮ですが、その後数年は思い出すたび落ち込んだり…引きずってました💦しかし、第二子の出産、もちろん立ち会い希望でしたが、コロナのため再び立ち会いがかないませんでした😂
    三人目は考えていないので、今でもできれば立ち会ってほしかったなと思うことはありますが、もう諦めました🤣後悔しても今から立ち会いができるわけでもないですしね…
    あと立ち会ったかどうかで子育てが変わったとも思わないので☺️時間が解決してくれた感じですかね…
    参考にならないコメントですみません!可愛い子供たちが少しでも辛さを癒してくれますように…🌟

• 12月19日