※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん410
お仕事

10ヶ月の息子がいて、フルタイムのパートを考えているが、勤務時間が長いのは大変そう。扶養内で働きたいが制度がよく分からない。面接後に勤務時間を変更するのは失礼か悩んでいる。返事をお願いします。

10ヶ月の息子がいます。そろそろ仕事をしようかと考えていて金銭的にもキツイのでフルタイムのパートで働こうと思ってます。今日面接に行ってきたのですが、9:00〜18:30の仕事ってやっぱ大変ですかね…💦
また扶養内で働きたくて、でもいまいちその制度が分からなくて…。
面接が終わった今、いろいろ考えて、やっぱり勤務時間をもう少し短くしたいなと思うのですが、面接後に勤務時間の希望を変える連絡をするのは失礼ですかね?
質問ばかりですみませんが、返事いただけると嬉しいです😢

コメント

ジュリ

業務内容と働く日数によりけりだと思います
以前、息子が生後10ヶ月の時に9時〜18時で事務の仕事をしていましたが、パソコンと電話応対だったのでそこまで大変だとは思いませんでしたが、その後にご飯の支度、お風呂、とかでグッタリでした
保育園行き始めてすぐはしょっちゅう熱も出してお迎えとかも頻繁でしたし(-.-;)y

扶養内だったら、フルタイムでは働く日数によりますが所得がオーバーすると思いますので、もう少し時間を減らした方がいいです💦

もし採用が決定してしまってから、やはり時間を短くしたいとか、扶養内で働きたいとなると逆に迷惑になるので早めに伝えた方がいいと思います(*´꒳`*)

• ぶーちゃん410

ぶーちゃん410

確かに仕事内容にもよりますよね…🙄仕事終わって帰ってから家のことやるのも絶対大変ですよね…。今もそのお仕事をされてるんですか?🙄
    保育園行き始めの熱もよく聞きます😢

明日電話して話してみたいと思います💡あとからそんなこと言うほうが迷惑ですよね💦

• 12月21日
  • ジュリ

ジュリ

職場から保育園、家までの距離とか通勤手段にもよるのかと思いますが、18時に終わってバスで30分ゆられ、保育園にお迎えに行ってそこから買い物して、電車に10分乗って帰宅という感じなので、帰る頃にはグッタリです(-.-;)y
    今はお休み中ですが、4月から復帰予定です!
    しばらくは、時短勤務、買い物は宅配を利用することになりそうです💦

上の子はそれこそ毎日鼻を垂らしている状態、熱を出して預けて1時間くらいでお迎えとかも頻繁にありました(;_;)

この時間まで働けるから採用って感じで採用、不採用とかも決めてると思うので伝えておいた方が無難かと思います✨

• 12月22日
∞まぁみん∞

職種によると思います。
私は事務で9時から17時半〜18時頃まで働いてますが、頭は使って疲れますが、体は元気ですよ。
扶養内であれば計算しながらフルタイムで日数を減らすか、時間を短時間にするかですね。
受かってからだと遅いので早めに面接された会社にいったほうがいいとおもいます。

• ぶーちゃん410

ぶーちゃん410

そうなんですね!体を使う仕事だとさらに疲れそうですね…でも事務の仕事も大変そうです😭お疲れ様です!

このままの勤務だと扶養内で働くのは無理ですよね💦明日電話してみます。

• 12月21日
なおいち

週どれくらい働くかわかりませんが…
もし、週5で9時~18:30では大幅に越えてしまいますよね?
扶養内だと、勤務時間がだいぶ変わるので会社側には早目に連絡した方が…

仕事内容にもよりますが、
仕事が大変より、18:30におわってお迎えって19時ちかくないですか?
それからご飯、お風呂となると子供が可哀想な気もします。
そんなうちも17:10なのでそんな変わんないですが(笑)
保育園でビリのお迎えだと申し訳ない気持ちになります😢
私は元々いた会社にそのまま勤めてるので、復帰後は16:30でした。それでも毎日バタバタでした😅
まっ、半年後には17:10の定時まで伸ばしましたが…

新しい職場であれば、なおのこと始めは無理せずもう少し短くした方が…

• ぶーちゃん410

ぶーちゃん410

そうですよね…どう考えても扶養内では無理ですよね💦本当に無知なので😭
    明日電話連絡してみます💡💦

子どものことを考えるとかわいそうだなと思って…私も出産してから今まで専業主婦だったので、働くとなると体がもつか心配になってきました😅
    なおいちさんは正社員で働いてらっしゃるのですか🙄?復帰後すこしでも短い勤務だとだんだん慣らしていけるからいいですね☺️

• 12月21日
しほ

扶養内とは、税法上の扶養内ですか?社会保険上の扶養内ですか?
税法上の場合、今法改正がされそうなのでなんとも言えませんが💦現行は103万の壁と言われてるように、103万〜は一般的に所得税がかかるので税法上の扶養にはなれません。
ご主人の配偶者として所得税計算の際には、38万円控除されているかと思いますが、その控除が受けられないということです。
とは言いながらも、特別配偶者控除...?名前は定かではありませんが、そういった控除がありますので、控除なしではなく、段階に応じた控除を受けることはできます。
105万稼いじゃったから配偶者控除なしではなく、代わりに特別配偶者控除だったと思いますが、その適用になります。

社会保険上の扶養は、130万以上でなれません。が、10月〜法改正がされたので、大企業にお勤めになる場合は年収130万未満でも社会保険がかけられてしまいます。

短くしたいご希望があれば、明日にでもお伝えした方が良いと思いますよ(^^)言うきっかけを探してるうちに入社になっても双方お困りになるかと思います💦

• ぶーちゃん410

ぶーちゃん410

丁寧に説明していただきありがとうございます✨旦那の扶養内で働きたくて…それは税法上なのか、社会保険上なのか…それすらよく分かってなくて💦ほんと無知すぎてすみません😱
    とりあえず今日電話して勤務時間の件を確認したいと思います!

• 12月22日
  • しほ

しほ

いえいえ(^^)⭐️ほんとややこしいですよね💦まずはご希望する時間で働けるかどうか確認されたら良いかと思います✨
    あと,お子さんが認可保育園に入るのでしたら,税金によって保育料も変わりますので役所で保育料一覧表をもらうと良いかな?と思いますよ😊

• 12月22日