※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマ
子育て・グッズ

子供に最初からお父ちゃん、お母ちゃんなど呼ばせるか迷っています。経験のある方、教えてください。

まだ先の話ですが、子供にはお父さん、お母さん、または
お父ちゃん、お母ちゃんなど呼ばせたいのですが
最初からお父ちゃん、お母ちゃんなどで覚えさせたよって方いらっしゃいますか?

初めは、ママパパの方が呼びやすいし、覚えやすいのかな?でも途中から直させるのは大変かな?と、いろいろ気になりました!

回答お待ちしてます(^^)

コメント

ピノ

うちは最初からお父さん、お母さんと言うようにしてます。今ではちゃーちゃんって言ったりしますが
二人してどっちだって言ってますw

• クマ

クマ

最初から言えるんですね✨
    ちゃーちゃん(笑)どっちかわかんないですね(笑)可愛いです😂💓

回答ありがとうございました!

• 12月21日
えんま

我が家はお父さん、お母さんと呼ばせたかったので最初からお父さん、お母さんでした(,,・ω・,,)
娘も初めての言葉がおとーしゃんでした笑

• クマ

クマ

おとーしゃん、って言い方が可愛いですね💓ウチも最初からお父さんお母さんと覚えさせようと思います(^^)

• 12月21日
和ママ

父ちゃん、母ちゃんです😃

中々言ってくれるのに時間はかかりましたが今では父ちゃん、母ちゃんと言ってくれてます😃

次男がいつから言ってくれるか楽しみです😃

• クマ

クマ

父ちゃん、母ちゃん、って呼び方いいですよね✨
    やっぱり少し言いづらいんですかね(´°ω°`)?

• 12月21日
ちょこ

上の子は、最初はママパパでした!
私は特に呼び方にこだわりはなく、ただ自分も言いやすいから「ママだよ〜」なんて言ってただけなんですが、
子ども4歳前後の時にふと見せた千と千尋の神隠しの序盤で、「お父さーん!お母さーん!」と大声で言ってるシーンがありましたよね。
それを真似て娘も「お父さーん!お母さーん!」って冗談で言うようになったので、いい機会だしと「じゃあ今日からお母さんお父さんって呼んでね!」「わかったー!」で終わりでした😂
私も驚きましたが、子どもは飲み込みが早いです。
逆に私がなかなか慣れなくて、つい癖で「ママ(自分)はねー」なんて言っちゃうと「"お母さん"でしょ!!」と逆に訂正される日々でしたよ😂

今はもう完全にお父さんお母さんです。
下の子も生まれまだ喃語レベルですが、上の子にもうお父さんお母さんを定着させてるので
下の子にも「おかーしゃんだお?」と今から言ってます❤️

• クマ

クマ

千と千尋の神隠しからだなんて😳✨
    そんな簡単に切り替えが出来たんですね!飲み込み本当に早いですね✨

兄妹がいると、お父さんお母さんて呼び方も覚えやすいですよね✨

• 12月21日
いままま

うちの3歳のムスメは、パパママ→パパちゃんママちゃん→お父ちゃんお母ちゃん→お父さんお母さんと変化していきました!
正確には選択肢が増えて気分次第でその時々呼ばれてる感じです(゚∀゚)
保育園や近所の人、絵本やテレビ、呼び方が色々あるのを生活で学んでいくでしょうし語彙力も上がるかなーと思って気にせず育ててます。
ただ、私はお母さんと呼んでほしいのでムスメに話しかける時の一人称はお母さんに統一してます。

• クマ

クマ

すごい変化です!
    そうですよね!周りの人の呼び方でも覚えてきたりするし、そこまで気にしない方がいいのでしょうか?(´°ω°`)

一人称をお母さんにしていれば、それに慣れてくれるかもしれないですよね✨

• 12月21日
みるくてぃ

私の親は呼び方にこだわりはなかったので、中学生まで母親を「ママ」と呼んでいました
旦那の両親は小学生になったら「お母さん、お父さん」呼びにさせていたみたいです

慣れるまで時間がかかったそうですが、私からしたら高学年になったら羞恥心で自分から呼び方を変えると思います
「ママ」と呼んでるのに「ママじゃないでしょ!」と否定するのはどうかと思いますので、子供が呼びたいように呼ばせてあげるのも親心なのかなと思います

• クマ

クマ

男の子ですし、いつか恥ずかしいという気持ちから呼び方が変わるかもしれないですもんね💦

• 12月22日
さや

私の母はママ パパと呼ばせるのが嫌だったみたいで普通に喋れるようになった頃には、お母さん お父さんと呼ぶようになっていました。
幼稚園の頃などふざけてママ〜と呼ぶとママやらおらん!と怒られてました笑

• クマ

クマ

男の子なので、ママパパはどうしても嫌で今から悩みます💦

ママおらん!ってお母さん面白い(笑)

• 12月22日