※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himawariii
その他の疑問

子どもが2ヶ月半になるのですが、ニップル卒業が無事に出来て1ヶ月く…

子どもが2ヶ月半になるのですが、ニップル卒業が無事に出来て1ヶ月くらい経ちます٩(๑^o^๑)۶!

そこで質問です。
おっぱいをあげる時乳首が痛いです(><)
吸わせ始めが痛くて毎回恐怖です。もちろん歯はまだ生えていません。しばらく吸わせてると痛みに慣れてくるのか割と大丈夫になります。
なので出始めはいっぱい出ろー!って感じで乳房全体を揉みながら与えてます。
特に右乳です…左の方が出がいいです。
右乳の出が悪いのと痛いのは、やっぱり何か関係があるのでしょうか(。•́•̀。)💦
乳腺炎もいつかなるんじゃないかと心配です。
乳腺炎の兆しとか自分で分かることが出来て、尚且つそこから防げるのでしょうか?!

乳腺炎になったことがある方、または詳しいことがわかる方教えてください。

コメント

まりたん( .-. )

乳腺炎3回なりました(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
右と左の時間均等にあげてますか?出が悪くなってたら右の乳腺つまっちゃってるかもですね…
乳腺炎はとりあえず痛いです!おっぱいに何か当たるだけで激痛…
治すためには吸ってもらうか自分で絞るかですかね(๑˃́Д˂̀๑)
搾乳機は絶対ダメです!絞るときは手絞りで。乳房を揉んで出すんじゃなくて乳輪を摘んで母乳出してください(´;ω;`)

• Himawariii

Himawariii

そうなんですねΣ\(゚Д゚;)考えただけで痛いですね…
    産後当初から左の方が出が良いんですよね。
    時間は均等にあげてます。むしろ吸わせた方が出るようになるっていうので、病院では右から吸わせたら次の時は左からと習った通りにしていましたが、最近は右を特に意識して飲みっぷりのいい最初に吸わせるようにしてみてます(><)
    まだ何かが触れて激痛とかまだないですが、やっぱり詰まりかけなんですかね(。•́•̀。)💦
    そしてやっぱり出すしか改善策がないんですね…
    次の授乳から乳首を摘んであげていこうと思います!
    分かりやすくありがとうございます(>0<)!!!✨

• 12月21日
viva

飲ませる前に乳輪の色が変わっているところから乳首の先に向かって指の腹で撫でるようにマッサージをしてから飲ませたらいいと思います。
親指以外の4本の指で下乳を支えて上側を親指で何度もなでると溜まっていた母乳が出ると思います。赤ちゃんの舌の動きを指でやっておく感じです。
それから飲ませてあげるといいと思います

飲めてない様ならおっぱいの溜まっていそうなところを押しながら飲ませてあげるといいですよ😊
あとは交互に飲ませてください。

多分今は揉んで増えた母乳が乳首付近で大渋滞を起こして痛いのではないかとおもいます😰揉まない方がいいですよ!

Himawariii

そうなんですね(。•́•̀。)💦
    揉むのが逆効果とは…恐ろしいです(笑)
    次からそのマッサージやっていこうと思います!
    それで乳腺炎阻止します(>3<)
    分かりやすくありがとうございました٩(๑^o^๑)۶

• 12月21日
*むーこ*

ニップルは使っていませんでしたが、私も吸わせはじめが痛くて我慢してました。最初だけ痛いんですよね。乳首というか乳首の先端がこすれて痛いような感じ。
外来でもう一度飲ませ方を指導してもらい、乳輪全体を赤ちゃんの口に含ませるような飲ませ方をすると、私は痛みがなくなりましたよ♪

外来に行ったのは白斑ができていたからだったのですが、そちらはまったく痛みが無かったので、もともと乳腺が通っていないところだったのかな?と。でもつまりやすい体質かもねと言われたので、他の方が回答されたように、つまっていて痛いのかもしれません。新米なので、乳腺炎になりかけたり、母乳の出が悪かったりと、おっぱいに悩まされる毎日です。マッサージ頑張りましょう♪

Himawariii

乳輪全体を咥えさせるのがいいっていいますよね!やろうとはしてるんですが、乳首のサイズを子どもが分かっちゃってるのか、口をちょびっとしか開けないので深く咥えさせるのに苦戦してます。それも痛い原因なのでしょうねきっと(。•́•̀。)💦

白斑というのは、乳首にちっちゃい白い点がある状態ですか?!
    私、今日お風呂入る時に1つ点ってあって、もしかして?!って不安になったところだったんです(><)
    おっぱい自体は張ってなくて痛くもないのですが、乳首がこれ以上痛くならないようにマッサージ頑張らなきゃですね!!
    それで様子みてダメだったら再度指導してもらいに行ってみようと思います(•́ε•̀;ก)💦
    ありがとうございます!✨

• 12月21日
  • *むーこ*

*むーこ*

私の白斑はイボのような、乳首の先の一部だけプックリ膨らんでいる少し白いほくろのような感じでした。結構痛いマッサージをされて、白い脂(小鼻の角栓のようなもの)がウニュウニュ出てしぼみましたが、そこから母乳が出ることはありませんでした。多分ホントにつまっていたなら母乳が溢れ出したのでしょうけど。

乳腺炎になりかけた時は、乳房の上側だけ板が入ってるようにカチカチになってしまい、いくら吸わせてもカチカチだったので、慌ててマッサージ方法をネット検索して試しました。すると乳首の先の母乳が出てくる穴にひとつだけ白い点が見えてきて、ちょいちょいと爪で取っていたら突然ビューッと吹き出しました!面白いくらい出るので快感です(笑)みるみる張りがなくなり、カチカチはなくなりました。

• 12月21日

Himawariii

イボのようなものだったんですね!私はそれではないっぽいですけど、後半の白い点が同じものかもしれません。
    お風呂の時取りたかったんですけど、下手にやってバイ菌が入ったらって怖かったので、一瞬爪でちょいちょいってしただけでそっとしときました(笑)
    けどそれは聞いてるだけで快感なので、やってみたくなっちゃいましたー(´▽`)母乳が出るとこの栓になってる感じですね!やってみようかな?!笑
    私もおっぱいが固ーくなる時たまにあります。痛いし…すぐさま飲ませたら落ち着いていきますけど!やっぱりそれは乳腺炎なりかけなんですねΣ\(゚Д゚;)
    私のおっぱい詰まりやすいっぽいですね。気をつけなきゃです(•́ε•̀;ก)💦
    色々と詳しくありがとうございました(^-^)✨

• 12月22日
桃丸。

乳腺炎はおっぱいが岩のようにカチカチになり、母乳がほんとーに出ません(´;ω;`)

完母ですが、私も3ヶ月ぐらいまでは飲み始めは乳首が痛く、だんだん大丈夫になるパターン。
毎回歯を食いしばってました(笑)
赤ちゃんの飲み方は上手なんですけどね( ̄▽ ̄;)

なのでもう少しですよ!

Himawariii

Σ\(゚Д゚;)!!!私はおっぱいがかたくなることはたまにあったけど、出ないってことはなかったので(逆に溜まりすぎてて出るみたいな…ただ張ってるとは違ってしこりのようなものがあるって感じで)ギリなりかけだったってとこでしょうかね(。•́•̀。)💦
    乳腺炎恐ろしいです(><)

3ヶ月くらいしたら大丈夫になっていったんですねー(^-^)
    なら私もおっぱい労りながらそれに期待します!笑

• 12月22日

Himawariii

ありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ

• 12月22日