※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ☆
妊娠・出産

赤ちゃん用品と入院用品のリストを確認し、母乳育児に備えて哺乳瓶を用意するか悩んでいます。ベビーローションのおすすめも聞きたいです。

こんばんは☆週末に赤ちゃん用品・私の入院グッズを
買いに行きます!!下記のものを揃えたら大丈夫でしょうか?
これ合ったら良かったよ〜!とか逆にいらないかな〜とか
アドバイスいただけたら嬉しいです(*^^*)

【赤ちゃん用品】
・短肌着6枚
・コンビ肌着6枚
・ドレスオール4枚
・湯上がりタオル2枚
・沐浴布2枚
・ベビーばさみ
・綿棒
・体温計
・ベビーローション
・ベビーオイル
・ベビーソープ
・ドーナツ枕
・おしりふき
・チャイルドシート

【入院用品】
・マタニティパジャマ3枚
・産褥ショーツ3枚
・授乳用ブラジャー2枚
・ペットボトル用ストロー
その他は家にあるもので足りるので
私の足りないものはこれくらいです。

ベビーカー、抱っこ紐は産まれてから購入します。ベビーバス、ガーゼ、湯温計、おくるみ、ベビー布団一式は既にもらいものがあります☆
おむつは病院と同じ物を買いたいので
退院後に買おうと思っています!
悩んでいるのが哺乳瓶を一本予め用意しておくか悩んでます。
できれば母乳で育てたいのですが
こればかりはどうなるか分からないので
もし母乳が出なければ、退院後におむつと
一緒に購入してもいいのかな?とも
思っているのですが、アドバイスいただけたら助かります♪
あと沐浴後にベビーローション塗って
保湿した方がいいと聞いたのですが
オススメなベビーローションありますか?
質問ばかりになりますが宜しくお願いします♡

コメント

めぇすけ★

こんばんは(´˘`*)✨
ドーナツ枕はいるかな?
タオルとかを折って頭の下に
ひいてあげるのでもいいと思いますよ^^*

哺乳瓶は正直1本あれば十分でした😅
入院中に母乳でなくて
搾乳器とかも買ったんですが
今や使うこともなく…笑
足りなければ後からでも
買い足せば大丈夫かと思います(´˘`*)

  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    あ、あと赤ちゃんの洋服干す
    ハンガーも必要ですね(´˘`*)✨

    うちは10連を1つと
    バラバラのを1つ(13本)買いました^^*

    • 12月21日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    タオルでも十分代用できるのですね(*^^*)♪
    聞いてよかったです!!

    搾乳器も事前に買っておいた方がいいのか
    迷っていました>_<
    退院後、私と赤ちゃんだけ県外の実家に
    帰省するので旦那は週末しかこれず
    実家の家族もみんな仕事で母親は亡くし
    頼んで買ってこれるのも父しかいない為
    男の父に分かるか不安なのですが
    ネットという手もありますもんね(*^^*)
    アドバイスありがとうございます♡

    • 12月21日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    あと、洋服ハンガーも購入したいと思います(*^^*)

    • 12月21日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    あとは母乳が出るとブラジャーがびっしょりになるので(笑)母乳パッドと、悪露とかで下着が汚れるかもしれないのでおりものシートを多めに準備された方がいいかもしれないですね☝️
    さすがにお父さんに買ってきてもらうのも抵抗があるかもしれないので😅
    確かにネットという手もあります✨

    赤ちゃん用の洗濯洗剤とかは
    別で用意したりしますか•́ω•̀)?
    西松屋にもサラサが売ってあったりするので見てみて下さい🎶

    • 12月21日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆


    母乳パッドとおりものシートも多めに
    あった方がいいのですね✨

    赤ちゃん用の洗濯洗剤のこと
    すっかり忘れてました💦
    西松屋に買い物に行くので
    サラサ見てみます!!
    ありがとうございます♡

    • 12月21日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    旦那さんやご家族の方が
    買ってきてくれたらいいんですけど
    男の人には抵抗あるかなと(笑)

    おー、良かったです(´˘`*)
    あとは洗濯する時
    ネットがあると便利です✨
    柔軟剤も確か売ってありましたよ😚
    いえいえ(´˘`*)
    お役に立てて嬉しいです❤

    • 12月22日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    グッドアンサー
    ありがとうございます❤

    • 12月22日
ゴロぽん

私はほぼ完母ですが、よく寝て欲しい時とかにミルクあげたりします!

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    完母の場合でも場合によってはミルクを
    あげられたりするのですね☆
    ゴロぽんさんは哺乳瓶は
    後から購入されましたか?

    • 12月21日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    最初に1本購入しておいて、その後もう一本買い足しましたよ^ ^

    9割以上母乳ですが、出先とかおっぱい出せないとき用にです。
    お世話で手がいっぱいで、消毒間に合わないときとか。
    あとは搾乳したのを入れたりです。

    赤ちゃんが哺乳瓶でも飲めると人にあづけられるから、哺乳瓶でも飲めるようにしておくと、1日絶食とかにならなくて赤ちゃんのためだと思いますよ😊

    • 12月21日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆


    私も一本用意しておくことにします(*^^*)♪
    完母もいいですが、赤ちゃんが哺乳瓶で
    飲んでくれると何かといいのですね✨
    私も産後旦那や家族に見てもらいたいと
    思っているので、哺乳瓶でも飲んでもらえるようになってもらいたいです♡

    ありがとうございました(๓´罒`๓)♪♪

    • 12月21日
MKまま

ベビーローションは乳液タイプがいいと思います💡
生後1ヶ月の子を育ててますが、乳児湿疹ができて、保湿は乳液タイプがいいと言われたので☝️
あと、私のところは?というより、皆さんも?かもしれないですが...
退院後K2シロップを飲むのに哺乳瓶の乳首が必要だったので、一本あった方がいいかなと思います😅
もし、K2シロップが出されないなら大丈夫かもです!

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    ベビーローションは乳液タイプがオススメなのですね(*^^*)参考になります!!
    退院後に哺乳瓶と乳首が必要になるかもしれないのですね☆
    入院中に義母に頼めそうでしたら
    様子見てお願いしてみようかと思います(*^^*)
    アドバイスありがとうございます!!

    • 12月21日
ののちゃん

湯あがりタオルは普通のバスタオルですむかと…🤔🛁
あと、ベビーばさみって何ですか??
ベビーローションは西松屋とかに売ってたピジョンのを買いました♩

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    わざわざ湯上がりタオルを買わなくても
    大人用ので大丈夫なのですね(*^^*)♪
    ベビーばさみはつめ切りのことです☆
    西松屋に買い物にいくので見てみます♡
    アドバイスありがとうございます!!

    • 12月21日
ハシーム

ベビーローションやオイルは買いませんでした!
産院によると思いますが
出産前に助産師さんに聞いたら
ベビーローションやベビーオイルは要りません。
もし買うならベビー馬油(西松屋にあります)が乳首が切れた時にも使えるからオススメですよ
と言われました。
オイルを買うならオリーブオイルなどの肌に吸収される物がいいですよ
と教えてもらったので無印のオリーブオイルを使って乾燥が気になるところにだけ塗ってます!
哺乳瓶は退院した日に買いました💡
赤ちゃんの好みもあるから最初から買わないでほしいと言われたので買いませんでした。

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    助産師さんに聞いたら教えてくれるのですね(*^^*)♪
    まだ出産までに時間あるので
    助産師さんにも聞いてみて考えてみます♡
    哺乳瓶も赤ちゃんの好みもありますもんね>_<
    退院までに買ってきてもらうか
    退院後に買いに行くことにします(*^^*)
    アドバイスありがとうございます!!

    • 12月21日
あゆみ

個人的にいらないかな?と思うものを書かせてもらいますね😄
まず沐浴布?はガーゼで代用出来ると思います!
あとドーナツ枕は産院でいらないと教わりました!初めのうちはタオルを折って枕にするので十分です!娘はドーナツ枕使ってませんが頭の形も褒められるくらい綺麗です❤️(笑)

あと逆にあって助かったのは母乳パッドと授乳クッションです!
出産2日目からおっぱいガチガチになって服びっしょりになりました😅そして母乳で育てたいなら授乳クッションは必需品です✨

哺乳瓶はあった方がいいと思いますよ~!
ほんと何があるかわかりませんし、初めのうちは混合でいかれる方が多いと聞きます!私も完母ですが、初めの1ヶ月は混合でした😄

ベビーローションは肌との相性もあると思うのでなんともいえませんが、うちはジョンソンのベビーローションを使ってました☺️

長くなりましたがこんな感じです🐒🍒
よければ参考になさって下さい!
出産ファイトです!

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    沐浴布はガーゼで代用出来るのですね(*^^*)
    今日ガーゼを大量にもらったので
    ちょうどよかったです✨
    ドーナツ枕を使わなくとも頭の形大丈夫なのですね!!
    マタニティ誌に書いてあったので
    買わなきゃいけないものなのかなと思っていたので聞いて良かったです♡

    授乳クッションは抱き枕と2wayのものを今使っているのですがそれでいけそうですかね?(*^^*)
    母乳パッドはサンプルもらっていたのですが
    服ビッショリになるくらいなのですね(* ˃̶ω˂̶ *)
    哺乳瓶、皆さんのアドバイスうけて
    一本は用意しておこうと思います♡

    ベビーローションも種類たくさんあって
    悩みますが考えて購入します!!

    産まれてくる我が子を思いながら
    買い物を楽しみ、出産にむけて
    準備いたします(*^^*)

    • 12月21日
  • あゆみ

    あゆみ

    クッション、今使ってるもので充分だと思いますよ☺️❤️

    • 12月21日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    ありがとうございます♡
    今使っているもので、母乳育児
    頑張ります(*^^*)♪

    • 12月21日
ななママ

こんばんは😊
哺乳瓶は完母になるまで使ってましたが、うちの子は乳首にこだわりがあって3本持ってるうち1本しか使えませんでした😅
あとパジャマは産院で借りるところだったら必要ないかなと思いました!
ちなみにベビーローションはPigeonの使ってます😊
わたしも初めて揃えるとき悩んだのでコメントさせて頂きました!

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    乳首にこだわりあったりするのですねΣ(,,ºΔº,,*)
    やはり一本はせめて用意して
    様子見て買い足すようにしたいと思います(*^^*)♪
    パジャマはうちの産院は借りれないみたいなんです💦
    産院によっては借りれるのですね✨
    私もそっちの方がよかったです~!

    ベビーローション、ピジョンのものを
    使っておられる方多いのですね♪

    本当に初めての事だけに悩みます>_<
    ですが、我が子を思いながらは楽しいし
    幸せですね♡

    アドバイスありがとうございます!!

    • 12月21日
りんりん

沐浴布は使わなかったです😅
退院後、義実家でお世話になり義母が沐浴してくれてましたが着ていた肌着を1枚沐浴布代わりにしていました😀

ベビーソープは大人と同じお風呂に入るようになってから使って、1ヶ月健診までは沐浴剤だけで入れてました😀

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆


    沐浴布はいらず、ガーゼや肌着とかで
    代用できるのですね(*^^*)
    買うところでしたぁ(* ˃̶ω˂̶ *)

    助産師さんから沐浴剤はオススメしないと言われていたのですが、産院によって
    色々違うのですね♪

    アドバイスありがとうございます♡

    • 12月21日
わわわ

哺乳瓶が退院日までにどなたかに購入をお願い出来るならあらかじめ用意しなくても良いかもしれませんけど、完母で最初の頃は必要無くてもある程度たったら麦茶を飲ませたりで使うときが来ると思うので、一本は保険で用意しておいても良いかもしれません。

うちも必要最低限しか用意しなかったのでつかっちゃんさんと似たり寄ったりです。
おくるみすら用意してなくて退院日に病院で怒られましたけど…(笑)
バスタオルでくるんで帰宅しました。

あとは産後入院中のむくみが辛くてメディキュットが大活躍しました(^-^)

ベビーローションはママアンドキッズのものがオススメです(^-^)

うちは新生児期から使い続けていてお肌トラブル知らずです(^-^)
ある程度大きくなったしもう使わなくても良いかなと一度やめてみた時期もあったのですが乾燥してがさがさになってしまったので再開しました。

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆


    哺乳瓶、義母に頼めると思いますが
    やはり自分で選びたい気持ちもあるので
    せめて一本購入しておくことにします(*^^*)

    私もおくるみというものではないのですが
    ブランケットの様なものをいただいたので
    それをおくるみにする事にしました!笑

    産後むくむのですね>_<
    私もむくむようでしたら旦那に買ってきてもらいます✨

    ベビーローション、調べてみます(´。✪ω✪。`)
    お肌ツルツルをキープしてもらいたいです(๓´罒`๓)♪♪

    • 12月21日
ピー子

お尻ふき用のワンタッチ蓋、普段用と外出用とで2つくらい買いましたー便利ですよ(๑′ᴗ‵๑)♡

出産されてからでも良いんですが、スリングはとっても便利というか、助けられた救われたのでオススメです!

哺乳瓶は1本は用意しておいて間違いないです!
完母でも最初の頃はならすまで出ないことの方が多いので最初だけは必要になる場合もありますし、人に預ける時なんかも哺乳瓶で1度慣らしたりしてあげないと厳しくなりますよ〜(๑′ᴗ‵๑)

我が子は乾燥肌とか肌トラブルなかったので買って用意はしましたが殆ど使いませんでした。
ですが、ニベアおすすめです♡

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆


    おしりふき用のワンタッチ蓋の存在
    忘れてました(* ˃̶ω˂̶ *)
    2つあれば十分なのですね☆
    購入したいと思います!!

    スリングもオススメなのですね☆
    助産師さんからスリングはあまり
    オススメしないかなと両親学級で言われたので考えてなかったですが、抱っこ紐見る際に
    一緒に見てみます(๓´罒`๓)♪♪

    哺乳瓶はやはり一本用意しておきたいと
    思いながら(*^^*)♪
    そこでなのですが、哺乳瓶消毒用品で
    オススメなのありますか?
    漬け置きタイプやレンジでチンするタイプとかあってどっちがいいのか迷っていて>_<
    オススメありましたら教えていただけたら
    助かります💦

    ニベア、オススメなのですね☆
    青缶のニベアのものですか?(*^^*)

    • 12月21日
  • ピー子

    ピー子

    助産師さんオススメされなかったんですね(´・д・`)うちの産院では助産師さんも使ってたので(どこのメーカーかは謎でした)色々なんですかね。
    私は抱っこしてて両腕腱鞘炎になってしまったので藁にもすがる思いでスリング買ってラクできましたー。

    私は電子レンジで本当に消毒できてるんかな?と疑い深くって(^_^;)
    漬け置きタイプしか使ったことないのであれですが、周りの意見聞くと電子レンジの方が評判良い?みたいです。手軽さとコスパかなぁと思いました。
    あとキッチンに置いておくと思うので場所取る面積も考慮して買われると作業がスムーズにいくと思います!
    あとはやはりミルク多く作る人(哺乳瓶何個も使い回す人)なら漬け置きが多分ベストですね!
    私は混合だったので漬け置きとても助かりました。あとは玩具やコップの茶渋なんかも毎回一緒に消毒してたり(茶渋キレイになくなってます)、離乳食の時もプラスチック容器で何度洗っても油分が取れにくい時なんかは漬け置きしたらキュッキュッとキレイにしてくれるので定期的に使ってました。
    でも最終的には電子レンジで良かったかもなぁ?なんて思ってしまってます(๑′ᴗ‵๑)💦
    とは言っても買い足すつもりはないので2人目もまた漬け置き使います!

    ニベアは青缶です♡

    • 12月22日
※※※

·短肌着とコンビ肌着は2〜3枚あれば足ります。
代わりに前開きロンパースでもいいかも。(おむつズレしにくい)
·ドレスオール→ツーウェイオールのほうが長く使える
·湯上がりタオル→今お使いのバスタオルでOK
·沐浴布→ガーゼ
·ベビーソープ→固形石鹸(産院で指導あり)
·体温計→今お使いの大人用でOK
·ドーナツ枕→フェイスタオルでOK
·母乳パッドとおりものシートは欲しいかも
哺乳瓶とミルクは産後に買いましたが、防災用品として備えておくのも必要。
·ベビーローションは市販品では効果なく結局、病院で処方(プロペト)してもらいました。市販品もあるみたいですよ。

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    短肌着とコンビ肌着3枚あれば十分なんですねΣ(,,ºΔº,,*)
    ドレスオールは2wayオールのほうが長く使えるのですね!!

    哺乳瓶はやはり事前に一本購入しておきたいと思います(*^^*)
    色々アドバイスありがとうございます♡

    • 12月22日