※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療病院を転院するべきか悩んでいます。転院で原因や治療法が変わるか、検査や費用について心配しています。経験者の意見を聞きたいです。

【不妊治療病院の転院について】
近くの病院に通い始めて1年が経ちました。その間、半年は卵胞チェックをしてのタイミング、その後の半年はクロミッドを飲みましたが、未だ妊娠に至りません。
夫婦共に問題はありません。
そこで皆さんに質問なのですが。
病院を変えたことで何か不妊の原因が見つかったり、妊娠できたという方は、いらっしゃいますか?
私のかかっている先生は、地元では有名で、優しくてとても素敵な方なのですが、妊娠できない焦りもあり、病院を変えたら何か原因が見つかって治療ができるのではないか、卵胞チェックの仕方も違うのかな?とか色々考えてしまったりしています。
でも転院すると、また一から全ての検査をやり直すのかな…お金もかかるしまた痛い検査もいなきゃいけないな…と思っている自分もいます。
経験されたことのある方、なくてもご意見いただける方、お話をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

みちゃん|ョ'ω'〃)

今通ってる病院は不妊専門ですか(´σ `)?

私は一般の産婦人科に行っていて5ヶ月間誘発剤とタイミング指導でやってましたが、不妊専門に転院しました。
紹介状書いてもらいましたが、一から検査のやり直しでした。
私はもちろん、旦那の精子も問題なく…

早く子供が欲しかったのですぐに人工授精にステップしました。
運良く1回目の人工授精で授かり、10月に出産しました。

タイミング見ていてダメならステップアップ考えた方が良いかもしれないですね!

• ママリ

ママリ

早速のご回答、ありがとうございます。
    今通っている病院も、不妊専門病院です。
    そうですか…紹介状があれば、省ける検査もあるのかなぁと思っていましたが、違うのですね。
    紹介状を書いていただくのも…転院することが先生に分かってしまい、申し訳ないかなぁと考えてしまったり(*_*)
    そうですよね~人工授精へのステップアップ、先生にも勧められているのですが、主人が自然を望んでいまして( ´△`)私も早くステップアップしたいのですが。説得すれば、応じてはくれそうです!
    となると…転院よりはステップアップの方が先でしょうか?

• 12月21日
  • みちゃん|ョ'ω'〃)

みちゃん|ョ'ω'〃)

不妊専門で先生も信頼できるなら、ステップアップの方がいいと思います💦
    人工授精も自然妊娠と確率は一緒なんですがね…
    旦那さんは何故自然妊娠を望んでるんですかね?
    私は、自然妊娠するなら福さん式やってよ!と言った所怖い。と拒否されたのでステップアップ出来ました😅笑

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そうですね、先生は信頼できますし、お世話になっているので、できれば今の先生に妊娠報告したいなと思っているのが本音です(*´-`)
    主人は「人工授精」という名前から「人工的に作られている」というイメージがあるようで。嫌な気分にさせてしまったらすみません。私はそのようには全く思っていなくて、授かる確率はほとんど変わらなくても、可能性が少しでもあがるならチャレンジしてみたいなと思っています。でも主人も先日、「あと1~2回は自然で」と言っていたので、そろそろ諦めてステップアップしてくれそうです(*´∀`)

• 12月21日

みちゃん|ョ'ω'〃)

うちの旦那も人工授精拒否してました。
    リスクがどうのこうのとか…
    私の唯一の不安は同じ日に人工授精の人が居て、旦那の精子と違う人の精子間違えられたらどうしよう…って事でした💦笑
    生まれてきて旦那に似てたので一安心ですが♡

ご主人も協力的でいいですね♪のっちあいさんが人工授精のメリットデメリットご主人に話せば大丈夫そうですね♪
    来年赤ちゃん来てくれるといいですね♡

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

あ~言われてみれば、精子間違われちゃったらそれ大変ですね!考えたことなかったのですが、なんか心配になってきた…(^o^;)ちゃんとおっきく濃く名前書いておかないと!!
    みちゃんさん、お優しいお言葉、泣きそうに嬉しいです(;_;)来年、なんとか妊娠できればと思います。前向きに頑張ります。
    みちゃんさんの2ヶ月の赤ちゃん、かわいいでしょうね♪
    お話できて嬉しかったです☆本当にありがとうございました。
    寒くなっていきますので、お身体大切になさってくださいね!

• 12月21日

みちゃん|ョ'ω'〃)

グッドアンサーありがとうございます♡
    ストレス発散しながら、赤ちゃん待って下さいね(o'∀')bのっちあいさんもお身体冷やさずに…赤ちゃんはお空でタイミング見計らって来てくれますから♪頑張って下さい❤️

• 12月21日
とも

生理不順で地元の婦人科に行き、内診もせずにプラノバールなどで生理を来させてました。
半年後に生理が来なかったら1年続けると言われたので、そろそろ妊娠も考えていたし旦那と年の差もあるので、男性不妊も扱っている病院に変えました^^;

そこではちゃんと内診もしてくれ、私が多嚢胞性卵巣症候群であることが分かりました。
幸い軽い方だったのか、排卵誘発剤を処方され1回で妊娠出来ました(^^)
もっと早く転院すれば良かったと思っています。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    最初の病院では内診もなかったのですね!
    そうですか…転院して、ちゃんと診察していただいて多嚢胞ってことが分かったのですね。そういうこともありますよね…となると転院した方がいいのかな…悩みます。もう少し考えてみます。
    誘発剤1回でのご懐妊、羨ましいです~☆

• 12月21日
ヨーグルト

産婦人科から紹介状で専門クリニックに移転しました。
産婦人科では右の卵巣が腫れてるけど左は大丈夫だからって言われてましたが、産婦人科は年内で授かれなければ専門行こうと思ってたのですが、産婦人科の人が少し嫌で早めに専門紹介していただきました。
結果、腫れてた方は手術になりました💧

年齢はわかりませんが自然と人工授精は半年やってもダメな場合はステップアップを視野に入れた方がいいそうです。
半年やってダメな場合望めない事がと多いとか?
人工授精といいますが結果は自然妊娠ですよ😅自然妊娠の手助けをするのが人工授精と聞きました..

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます☆
    ではポプ子とピピ美さんは、転院をして良かったということですね(^_^)手術は大変なことですが…。
    半年で結果が出なければ望めないことが多い、そうなのですね!ではやはりステップアップを早めに考えた方がいいですね。
    はい…人工授精も、自然と同じですよね…。主人は、あと数回頑張ってみて、結果が出なければ人工を考えてくれているようです★

• 12月21日
ゆき(o^^o)

ちなみにクロミッド飲んでいたということですが、内膜の厚みは8ミリ以上でしたか?

• ママリ

ママリ

こんにちは☆
    いつもD12辺りで卵胞チェックに行きますが、ほぼ毎回、内膜の厚みは8㍉以上あります(^^)

• 12月22日