※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の予防接種予約で、同時接種できないと言われた。次回の接種タイミングや仕事復帰後のことを考え、他の小児科での接種を検討中。

もうすぐ生後2ヶ月になるので小児科に初めての予防接種の予約をしました。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの予約をしたいと言ったらB型肝炎は同時に打てないと言われました。
出産した産院では同時接種できないものはないと説明されました。
ネットなどでもまずはこの4つを同時接種するのから始めましょうと書いてあります。
ロタが生ワクチンだから次の予防接種は4週間ぐらいあけないと行けませんよね?
そうすると生後3ヶ月の頃にヒブなどの2回目を受けるから、またB型肝炎を打てませんよね?
私は4月から仕事復帰する予定なのでなるべく病院に行く回数を減らして同時接種したいです。
みなさんは同時接種できないと言われたことありますか?
他の小児科で打ったほうがいいんでしょうか💦?

コメント

私のいく小児科は全部一気にできますよ✨
医師の考えもそれぞれですもんね💨
他を探してみてもいいと思います。

• きゃ

きゃ

病院によって違うんですね!
    知りませんでしたー!他のとこも検討してみます。

• 12月21日
Kママ

同時接種は医者によって意見が別れるらしく、病院によっては単独接種しかできない所もあります。
私も産院では4種類同時に打てると言われましたが、近所の小児科はやはりB型肝炎は一緒には打てないと言われました。
なので二ヶ月になったらまず3種類打ち、三ヶ月になったら4種混合とB型肝炎を打ちます。その一週間後に最初の打った3種類の二回目をやるという感じです。(生ワクチンでなければ一週間たてば別のワクチンを打てます)
同時接種できない病院でも聞けばスケジュール作ってくれると思いますよ!
ただ、やはり同時接種できた方が行く回数が少なくて楽です(^^;
うちは小児科がすごく近くなのでそこにしちゃいました!

• きゃ

きゃ

なるほどー!私が予約したところもスケジュール組んでくれるそうなのでそれに従っていけばいいですね。
    回数は少ないほうがいいですけど、うちもその病院が家から一番近いんですよね。悩ましいです😅

• 12月21日
ゆ☆

病院によって2種類までとかこれは他と一緒に打たない、とかやってる病院があるので、同時接種してほしいなら別の病院のほうがいいと思います!!

• きゃ

きゃ

なるほどー!
    そういうのがあるんですね!
    他の病院も検討してみます。

• 12月21日
もも

小児科によって色々考え方があるんでしょうね(*´∀`)
うちは2つずつに分けました!
先にヒブと肺炎球菌をして、それなら中6日あけば次打てるので、1週間後にロタとB型肝炎打ちました!

• きゃ

きゃ

そういう組み合わせ方もあるんですね!いろいろ考えてみます!

• 12月21日
ベビーラブ

小児科によるので、早く済ませたいなら同時接種してるとこを探したほうがいいと思います

• きゃ

きゃ

そうなんですね!
    他の病院も検討してみますね!

• 12月21日

私が行ってる小児科の先生も同時接種を推奨してないです。先生の考えもあると思いますよ。

• きゃ

きゃ

同時接種推奨してないとこがあるなんて知りませんでした。
    どちらがいいのか検討します!

• 12月21日
ぷに子

他の方も仰られていますが、医師の意向により様々です。
同時接種してくれるところもあれば、
2種類までの所もありますし、
スケジュールをしっかり組んでくれる所もあれば、
お母さんが受けたい時に連絡くださいみたいにスケジュールに関してノータッチの所もあります。
電話で問い合わせてきゃさんのライフスタイルに合うところを見つけた方がいいですよ(ノω`*)

あと、予防接種ですが病院が人気でなかなか予約が取れずずれ込んでしまったり、子供が具合悪くて打てなかったりで結構ズレたりします。
息子はいま4ヶ月半ですが、まだ3ヶ月の分の予防接種を受けている感じになっています💦
なので他を探すなら早めに動いた方がいいですよ♡

• きゃ

きゃ

スケジュールは組んでくれると言っていたのでそれは良かったなーと思いました。
    そうですよね、子供の体調もありますしね!
    よく考えて動きますね。

• 12月21日
サーナ

私が行った小児科も打てるけど、B型肝炎は1歳までに終わればいいのと、一度に打つと赤ちゃんに負担になるって言われたので、ヒブ、肺炎球菌、ロタだけにしました。
ロタが2回なので、次回も同じです。

まだまだ予防接種が続くので、B型肝炎を打つタイミングはあると思いますよ!

• きゃ

きゃ

1歳までに終わればいいんですね!
    市でもらったスケジュール見るともう少し短い期間で書いてあった気がしたので打つタイミングないんじゃないかと心配だったんです。

• 12月22日
ki-san

近所の小児科がたまたま同時接種できる病院だったので、ロタ含め全て打ちました~!
右腕、左腕、右脚に打たれてたので見てるのは可哀想でしたが(;´д`)

• きゃ

きゃ

そうなんですねー!
    確かに可哀想ですね。
    一度に早く終わらせたいと思うのは親のエゴなのかなーとも思えてきました😅

• 12月22日