※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

10キロの9ヶ月の息子が発達遅れで、離乳食や体重調整に悩んでいます。運動と食事調整で間に合うでしょうか?

すべて私のせい。
あと10日とすこしで9ヶ月になる息子。 その大きさと発達遅れが不安です。
現在10キロとすこしあり、これは成長曲線の上の線上です。
重くても動くのであれば問題ないですが
息子ははいはいができないので動きません。お座りして遊ぶだけです。
うつ伏せの様子を見ても、腕をピンとする時間が短く、重たくて自分を支えられてない感じです。

生後すぐから母乳をたくさん飲んでおり、泣くと母乳にミルクを足してしまってました。
いままでずっと成長曲線の上の線付近で推移してます。
離乳食もわたしが食べるだけ与えてしまい、今ごろになってやばい!とおもって減らそうとしているところです。
恐らくいま250グラムプラス果物すこしをペロリとたべます。
ミルクはあまりのまず、離乳食大好きっ子です。

これからは離乳食の量を調整しつつ、運動の練習をしていくつもりですが、体重調節、間に合いますか?
手遅れかもしれないとがっくりきています💦
息子に申し訳ない。。

コメント

ママリ

発達遅れと体重はだれかに指摘されたのですか??
とくに大きな問題じゃないと思うのですが…
まだハイハイしない子もたくさんいると思いますよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

陽菜湊(о´∀`о)

気にしなくていいかと。知り合い5ヶ月で10キロの子いましたよ。
その月齢でハイハイできないのも特に問題ないと思います。気にしすぎだと思います。
ただ離乳食、どんだけ与えてるかわかりませんが、量は調節したほうがいいでしょうね。

あゆちゃん★

今からでも全く問題無いと思います!
てか、離乳食いっぱい食べて良いと思います︎︎☺︎
うちの息子もかなりおっきくて周りから凄くおっきいね~と言われてました。
今も言われます。
息子はズリバイもしなかったし、いつも上を向いてドンとしてました笑
10ヵ月ぐらいからおすわりが安定しだして、急にハイハイ、つかまり立ちし始めました。
今は1歳1ヵ月ですが、あんよを少しずつしだして、前より動く様になりしまってきました。
うちの息子は離乳食も食べ、おっぱい大好きつままだまだおっぱいもたくさん飲みます。
私のおっぱいもかなり出がよく毎回結構飲んでます。
周りから色々言われる時もありますが今は息子が食べたいだけあげちゃってます!
体調が悪くなったりしたら別ですが、、

リーハ❤

体格の大きいお子さんは、寝返りとかハイハイが遅い事があるそうですよ(^_^;)

体重を気にされてますが、身長は?
うちの娘は、身長が平均の上体重が真ん中で寝返りハイハイ、歩くの全て遅かったです。言葉も遅かったですが、検査しても発達障害ではありませんでした。

息子は、身長平均体重平均より下ですが何かと娘より早く今ハイハイしそうです(^_^;)体重は8キロぐらいだと思います。頭が大きいせいか頭はいつも下に下がってます(^^)

みーママ

体重の調整はしないほうがいいと、正式な医学的な根拠のある資料でみましたよ!

• みーママ

みーママ

名称を忘れてしまってすみません、そういう医学会の資料をひたすら見る仕事を以前していて、、、日本肥満学会か、厚生労働省が出している正しい情報なのでたしかです。

発達不足?みんなそれぞれなので気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ🙆

そんなこと言ったらうちの子はかなりやばいです(笑)みんな個性なので、病気といわれていなければ大丈夫ですよ😊

• 12月21日
のん

あまり気にしなくて大丈夫ですよ(>_<)
うちの2番目はものすごいおでぶで…検診受けた時に曲線からはみ出してたので栄養指導入ったくらいです(^^;)
そういったことはないんですよね??
ちなみにハイハイは1歳の誕生日がきた日に始めました(笑)
誕生日の時で12kgありました(;゚д゚)
歩くようになったのは1歳4ヶ月です★
重たくて早く歩いてくれ~と思ってましたが歩き出したらなんだか寂しかったです(´`:)

にゃん

大きめな赤ちゃんはなかなかハイハイとかしないそうですよね。
私が赤ちゃんの時は6ヶ月半で寝返り、10ヶ月でやっとハイハイと母が言っていました。

うちの子はかなりちっちゃめで、ハイハイはしないものの、高スピードのズリバイとつかまり立ちはしますが体重がものすごく少ないです。曲線から外れています。

体重が多いも少ないも、自分のせいだと思いますよね…>_<…

祐香里

息子、今7ヶ月ですが9キロ超えです😓

離乳食よりミルクです😓

まだ、寝返りもしませんよ😥