※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&M
妊娠・出産

20w1dの初マタがタバコを吸い続けており、辞められず悩んでいます。健康リスクや罪悪感に苦しんでおり、赤ちゃんのことも気にかけています。

20w1dの初マタです。
妊娠発覚から昨日まで1日10本ほどタバコを吸い続けています。
もちろん悪い事だと分かっています。
19wぐらいから胎動も感じだしタバコの量は5本ぐらいになりましたがまだ辞められません…
仕事も水商売を現役でしていて副流煙も吸いまくりです。

早産や早期胎盤剥離、乳幼児突然死症候群など
タバコを吸っているとどうなるか調べても辞められません。
吸ったあとは必ず凄く後悔してお腹に向かってごめんねごめんねと謝ってしまいます。。
タバコを吸わなければ1日中タバコのことを考えて気がおかしくなりそうです。
あたし以上にお腹の赤ちゃんが苦しいのは分かっているのに…あたしも苦しいです。

コメント

みるく

妊婦健診は行かれてますか?先生に相談しましたか?

  • A&M

    A&M

    検診は行っています。私の病院ではタバコを吸っていることが分かると検診も出産もさせてくれなくて先生には相談できません…

    • 12月21日
  • みるく

    みるく

    そうなんですね。。でも辞めたいという意思を伝えれば、一緒にやめられる方法を考えてくれるんじゃないでしょうか?

    • 12月21日
  • A&M

    A&M

    次27日が検診なので思い切って相談してみようかと思います。

    • 12月21日
  • みるく

    みるく

    タバコ吸ってることがわかると健診、出産させてくれないくらい厳しい病院なら、きっと一緒に頑張れると思いますよ^ ^

    • 12月21日
  • A&M

    A&M

    ありがとうございます。
    旦那についてきてもらって相談します。
    禁煙外来も予約したので行ってきます。

    • 12月21日
ぱみゅ

本当にやめたいという気持ちはありますか、、(´・_・`)?

  • A&M

    A&M

    もし赤ちゃんになにかあったら。と思うと辞めなきゃと思います。本当に辞められなくてどうすればいいか悩んでいます。。

    • 12月21日
  • ぱみゅ

    ぱみゅ

    きつい言い方になりますが、、何かあったらでは遅いと思います。
    タバコのことを話したら検診も出産もさせてくれない、とかではありません、、(´・_・`)
    やめたい気持ちが本当にあるなら、まわりを気にせずにしっかり先生に、今の悩み、辛さを相談してみては?
    一緒に頑張る人がいれば、少しは楽になると思いますよT_T♡

    • 12月21日
  • A&M

    A&M

    ありがとうございます。。
    そうしてみます。

    • 12月21日
deleted user

個人的な見解です。

私も、そうでした(*^^*)
ある時、突然、タバコの臭いが
気持ち悪くなる時が来ますよ。
ホントに、いきなり。

でも罪悪感が有るうちは
止められないかも知れませんね。
罪悪感含めて、喫煙してるんですから
子どもの為にもと、タバコを止める決意が
強ければ強いほど、止められると思いますよ。

要するに…無理に止めても
ストレスになるだけです!!

  • A&M

    A&M

    いきなりなりますかね?(;_;)
    決意が弱すぎて赤ちゃんに申し訳なさすぎて罪悪感で押しつぶされそうなのにタバコに手を伸ばしてしまいます。。
    タバコの臭いが気持ち悪くなって辞められたらいいんですが…

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    んー、赤ちゃんへのタバコの影響は
    聞いたことありますか?
    それを知って、それでも吸っちゃうのなら
    A&Mさんにとって、A&Mさんの赤ちゃんは
    その程度の存在になるってことですよ。

    自分の意思と、体質の変化。
    それが止めるきっかけになりますように☆

    • 12月21日
  • A&M

    A&M

    なにも考えず妊娠してしまいました。
    自分が憎いです。赤ちゃんを苦しめてばかりです。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃんが苦しくなるのは、
    タバコだけじゃないですよ。

    私だってお腹張る度、
    苦しくなってんだろうなって思ってます。

    タバコは百害あって一利なし、なくせに
    依存性が高いのは、作った人が悪いんです笑。

    • 12月21日
  • A&M

    A&M

    この間旦那に殴られそうになってお腹を庇ったときに今までにないぐらいお腹が痛くなりすぐ病院にいきました。
    そのときもイライラしてタバコを吸ってしまいました。
    赤ちゃんにかけているストレスを考えた時にもう妊娠を諦めた方がいいのではないかとふと思ってしまって。。最低最悪な母親です。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の場合は元カレですけど…
    妊娠3ヶ月頃に喧嘩の延長戦で
    思いっきり突き飛ばされた時、
    お尻から尻もち付いたんですけど、
    今では元気にお腹蹴ってくれます!
    ベイビーの生命力にはホントに、
    心から支えられてますよ(*^^*)

    最低最悪かどうかは
    自分の考え方次第ですよ!

    私は、産まれて来たベイビーに
    人より沢山愛情注ぎたいと思ってます。

    子どもにとってはA&Mさんが
    最高な母親なんですょー?

    • 12月21日
  • A&M

    A&M

    そうなんですね(;_;)赤ちゃんってすごいですよね。
    タバコ吸ってない時と吸ってる時だったら胎動の強さが違うきがします。
    あたしもたくさん愛情を注ぎたいです。
    先ほど禁煙外来予約しました。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    禁煙出来るように頑張ってくださいねっ!

    応援してます(*^^*)

    • 12月21日
a

私もタバコ夢に毎回出てくるほど
考えちゃいますが
妊娠してからは1度も吸ってません。

早産どーこうより
あなたがタバコ吸ってる間
赤ちゃんに酸素がいきません

あなたは唯一自分を
守れる存在の母親に
一日何回も首締められてるのと
同じです。

  • A&M

    A&M

    そうですよね…赤ちゃん苦しいですよね…

    • 12月21日
  • a

    a


    ストレスためるのも
    よくないので
    病院の先生によると
    1日1~2本程度なら…と
    言いますが
    さすがに10本は多いです。

    自分に置き換えてください。
    体に害しかないタバコすら
    辞めてくれない母親で
    このままでは赤ちゃんが
    苦しい思いしかしないですよ。

    タバコなんて吸ったって吸わなくたって
    死にませんよ。

    吸うなら生まれてから
    自分に害が行くだけなら
    好きなだけ吸ってください。

    拷問してるのと変わらないです。

    • 12月21日
  • A&M

    A&M

    あと5ヵ月、我慢できるようにがんばります。

    • 12月21日
  • a

    a


    私も妊娠直前まで
    ヘビスモで夜やってました。

    多分あなたと私が違うのは
    心から赤ちゃんが欲しくて
    治療してきたので
    赤ちゃんを迎える直前まで
    旦那と吸ってそこからやめました。
    私は副流煙なども怖かったので
    赤ちゃん迎える直前から
    私は仕事休業しました。

    旦那もかなりのヘビスモです。
    でも旦那も私が妊娠してから
    我慢して吸ってないですよ。
    それは待望の我が子の為です。

    旦那は仕事をし毎日ストレス
    だらけで休憩中も喫煙室しかないから
    そこで副流煙とか吸っちゃってますが…
    ガムを噛みながら耐えてます。

    男だから妊娠してないのに
    それでも我慢してくれてます。
    私も今だって吸えるものなら
    吸いたくなります。
    だけど絶対に吸いません。

    • 12月21日
  • A&M

    A&M

    旦那さん妊娠していないのに、赤ちゃんのためですよね。。
    赤ちゃんがお腹に宿ってくれました。
    奇跡ですよね。
    禁煙外来予約しました。がんばります

    • 12月21日
  • a

    a


    妊娠は奇跡です。
    お腹の中にいる赤ちゃんを
    守れるのは母親の自分だけです。

    私の先輩も
    妊娠中タバコ吸い続けて
    結局生まれた子供は
    生まれて以降ずっと病院です。

    今はもう小学生の年齢です。
    生まれて数ヶ月で自宅で
    一時心肺停止にもなりました。

    タバコ吸い続けて自分の
    子供犠牲にしたくせに
    おむつ代がない病院代がないと
    いろんな人にお金貸してと
    言い回ったりしてました。
    こんな母親最悪です。

    このままではあなたの未来に
    なりかねません。

    頑張ってください。
    赤ちゃんはあなたを必要としてます。

    少しでも長くお腹の中で
    育てれる努力をしましょう。

    • 12月21日
  • A&M

    A&M

    そうなんですね…そんなお母さんにはなりたくないです。
    でも赤ちゃんはお母さんを選べませんもんね…がんばります。

    • 12月21日
  • a

    a


    頑張ってください。
    完璧な母親は居ませんが
    頑張れば愛情は伝わります。

    • 12月21日
xzxz

後悔しても結局は自分を優先しているところでどうしようもないと思います。
じゃあなんで妊娠したのって思います。
妊娠したっていう親になったって自覚が足りないのかなって感じですね。
産婦人科で相談されてみたらどうですか?

  • A&M

    A&M

    産婦人科で相談できなくて困っています。
    こんなあたしが妊娠して赤ちゃんを守っていけれるのかと不安でたまりません

    • 12月21日
  • xzxz

    xzxz


    相談できないのであればもう自分でどうにかするか専門機関とかに相談するしかないと思います。

    守っていきたいって気持ちがあるなら赤ちゃんを優先できると思います。

    A&Mさんも苦しんでいると思いますが赤ちゃんはその何十倍苦しんでいます。
    正直可哀想です。

    旦那さんはなにも言わないんですか?

    • 12月21日
  • A&M

    A&M

    旦那は諦めています。。

    • 12月21日
  • xzxz

    xzxz


    すみません。ハッキリ言いますね。
    旦那さんもどうしようもないです。
    人それぞれ事情はあると思いますがまず副流煙が凄い職場でもなにも言わないとかA&Mさんが煙草辞められないから諦めてるとかそれ本当に子供の為?って思います。

    ママリでは妊娠したいのに何年も妊娠できなくて苦しんでる人が沢山います。
    なのになぜ貴方がって正直思います。

    本当に赤ちゃんを思うならその都度後悔しているなら辞められると思います。
    私も煙草吸っててデキ婚ですが赤ちゃんを思ってすぐ辞められました。

    障害をもって生まれる可能性をちゃんと考えてますか?
    うちの姉は貴方と同じ理由で障害をもって生まれました。
    別に障害があるからなにとかはないし私は姉が大好きですが障害をもって生まれた子のお世話は大変です。
    お金も凄いかかります。
    そういうのをもっとちゃんと考えた方がいいですよ。

    • 12月21日
  • A&M

    A&M

    元気な赤ちゃんを産みたいです。禁煙外来予約しました。がんばります。

    • 12月21日
deleted user

妊婦健診で先生に相談していますか?

  • A&M

    A&M

    わたしの病院はタバコを吸っていることが分かると検診も出産もさせてくれなくて、病院で相談できません。。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    健診してくれない、出産もさせてくれない以前に喫煙が原因で何かあったらどうするんです?
    それに言わなくてもにおいでわかると思いますよ、タバコのにおいってとれないですから。
    わたしもヘビースモーカーで妊娠中も吸いたいと思いましたが赤ちゃんのことを思ったら辞めることができました。
    厳しいことを言いますが、辞めたいと思っているようですが辞める気がないから辞めることができないのでは?
    タバコを本当に辞めたいならタバコを処分すること、難しいかもしれませんが仕事をやめるか仕事をかえること(タバコを周りで吸う人がいるような職業以外)、タバコが吸いたくなったらエコー写真を見たりガムや飴で気を紛らわすこと、それでもだめなら禁煙外来に行ってはどうでしょう?

    他人なのに厳しいことを言ってすみませんでした、ですが赤ちゃんを守れるのはあなたしかいませんよ。

    • 12月21日
  • A&M

    A&M

    最近はエコー写真を見るようにしています。そしたらタバコを吸うのを我慢できます。なので、エコー写真を持ち歩いています。情けなくて涙が止まりません。

    • 12月21日
ポテト

私も7週目くらいまでは辞めれず…
妊娠前は1日2箱は吸ってました(;_;)
さらに、私の場合つわりがとても軽かったので涙をこぼしながら禁煙しました💦
でも今は、辞めて良かったとしか思いません!
吸ったあと後悔する気持ちもわかります!
でもその後悔の気持ち、本当にありますか?
本当に赤ちゃんにゴメンと心から思っていますか?
ダィジョブです!
今からでも禁煙出来ます(^^)
私、多い時で3箱も吸ってましたが、赤ちゃんのため、赤ちゃんのためと思って辞めれましたよ( ≧∀≦)ノ
最初の1週間ツライかもですが、そのつらさも乗り越えて、可愛い赤ちゃんが産まれてくると思います!
一緒に頑張りましょう!

  • A&M

    A&M

    私も妊娠前は毎日2箱吸っていました。
    禁煙されてすごいです。本当に。
    ありがとうございます。
    がんばります。

    • 12月21日
  • ポテト

    ポテト

    全然すごい事ぢゃないですよ!
    頑張るんぢゃなくて、少しずつ、前に進む、くらいの気持ちの方がいいかもしれませんね💦
    お互い元気な赤ちゃん産めますように✨

    • 12月21日
  • A&M

    A&M

    ありがとうございます。ありがとうございます。赤ちゃんのために頑張りたいです。

    • 12月21日
  • ポテト

    ポテト

    おはようございます✨
    あれから体調どうですか?
    タバコ辞めれましたか?
    ちょっと気になって連絡してみました!
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうねッ( v^-゜)♪

    • 12月27日
deleted user

専門的な機関で相談しましょう。
貴女がその苦しみから逃れる方法は色々あるはずですが、赤ちゃんはお腹の中にいる以上、貴女がタバコを辞めなければその苦しみから逃れることができません。
まるで虐待と同等、もしくはそれ以上の苦しみを赤ちゃんは感じています。

  • A&M

    A&M

    お腹の中の赤ちゃんは逃げられないですもんね…

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかっているのに辞めないのは、本当はわかっていないか、計画的に赤ちゃんを苦しめているのかのどちらかです。
    本当に酷い。
    辞めたいなら辞めましょう。辞めるための行動をしましょう。

    • 12月21日
mi hijita 渚

本当に禁煙したいとお考えなら一度禁煙外来に行かれてみてはいかがですか?

  • A&M

    A&M

    考えてみます(;_;)

    • 12月21日
まうたん

タバコを吸ってると検診も出産もさせてくれないと上の方に書かれてますが、なんでだと思います?
隠して吸ってて、それで早産や早期胎盤剥離とかになったらどうするんでしょうか?
タバコを吸わなければ1日タバコのことを考えてしまうと言われてますが、タバコを吸って苦しんでるお腹の子のことは考えれないんでしょうか?

  • A&M

    A&M

    今は正直自分のことしか考えられてないのかもしれません。

    • 12月21日
朝顔

うちの母親は1日に一本だけ私を妊娠しても吸ってたといっていました。

私は特に問題なく育ちましたが、妊娠した今、母親の行動が信じられません!

自分優先なんだなってしみじみ思いました。

  • A&M

    A&M

    そうですよね。自己中すぎますよね

    • 12月21日
K

私も妊娠前は10分置きくらいにタバコ吸ってないとやってられない感じだったし
仕事も水商売でした。
妊娠わかって当然すぐには辞めれなくて最初の頃は苛々するとつい一本二本吸っちゃってました。その度に罪悪感。。😑💧
今では私も胎動も感じて日に日に親になる自覚が持てて一本も吸いたいって思わなくなりました‼︎ちなみに妊娠わかってすぐ夜もやめました!副流煙も怖いしお酒見てたら飲みたくなるし笑
おかげて財布カツカツですけどw
とりあえず、可能であれば仕事変えてみたらどぉですか⁇あと、先生に相談する事と。
お腹の子が1番です。

  • A&M

    A&M

    そうなんですね。すごいです。
    お店は私のお店で、わたしがママなので辞めることができません。
    胎動を感じ出してタバコは10口ぐらいになりました。副流煙はすごいです。
    赤ちゃんが産まれてきてなにかあったら自分を責めてせめてしまうのはわかっています。

    • 12月21日
ババ

あなたが苦しいの?
笑っちゃうんですけど😂

ごめんね。と本気で思ってたら止められますよね。
羊水真黒になって赤ちゃん産まれるまで苦しむの知ってても止められないって虐待ですよ。

  • ババ

    ババ

    本気で止めたい・ごめんね。と思ってたら1日に10本も吸えないでしょ?
    皆さんのコメントが優しすぎてビックリなんですけど。

    • 12月21日
  • A&M

    A&M

    羊水真っ黒になるんですか?
    虐待ですよね。。

    • 12月21日
  • ババ

    ババ

    反省してるようで、全く誰の言葉も身に沁みてないですよね?
    早産になって後遺症が沢山残ってもタバコのせいにしてそうですね。

    • 12月21日
ピーチ*⍤⃝*♡

心のどこかで、無事に産まれるだろう… とかいう考えないですか?
タバコを捨てる。 旦那にも協力してもらう。 できないですか?

  • A&M

    A&M

    周りにタバコを吸っていても無事に産まれた赤ちゃんたちがいるからもしかしたらって思うのも事実です。
    でもそんなのありえないと思って辞められるように自分と戦っています

    • 12月21日
まんまるーこ

…辛口でしたら申し訳ございませんm(_ _)m

赤ちゃんのことを思うと心が苦しいですか?
でも赤ちゃんは小さな体でもっともっと心も体も苦しんでいると思いますよ。

産科の先生に相談できない?
できないことをしているのはトピ主さんですよ。
タバコ吸うひとは健診も出産もダメ!!と産科の先生が判断するほど喫煙はリスクの高いことです。
怒られるのを覚悟して話しましょう。

お腹に謝る前に環境を変えましょうよ。
胎児死亡、早期胎盤剥離、乳幼児突然死症候群など調べられたんですよね?
確率低いからじぶんは大丈夫ーなんて思っていませんか?
わたしも低い確率と思っていましたが、友達の少ないわたしの周りにふたり早剥になったひとがいます。
ふたりとも喫煙者ではないのにです。
失ってからでは遅いですよ。

吸いたくなったらコップに水を入れてみてください。
その水にタバコを浸してみてください。
そのコップの中の水が赤ちゃんの環境です。
濁った悪臭を出す水を見ると吸う気持ちがなくなると思いますよ。

  • A&M

    A&M

    ありがとうございます。
    やってみます。涙が出ました。

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タバコ吸っていないのに早剥って逆に原因気になりますね〜!!

    • 3月22日
めろんぱん

私は吸わないので吸いたい人の気持ちはわかりませんが

ハッキリ言うと
自分の事しか考えてないですよね。

病院に言ったら産ませてくれないから言えないとか言い訳にしか聞こえません。

病院に言えないならまずは旦那さんやお母さんなどに相談するなり専門外来へ行くべきです。

  • A&M

    A&M

    はい…そうしてみます。

    • 12月21日
かすてら

わたしも10年やめれなかったけど、妊娠発覚してからやめました。
周りにはなかなかやめれない子もいましたよ。しばらくすると流石にやめてましたけど(´ω`)
あと、水商売も4ヶ月くらいまで続けてました。
なるべく副流煙を吸わないように、距離とってましたけど気休めですよね。
いつまでお仕事続けられますか?お仕事をやめると、今より吸いたい気持ちは減ると思います!あと、胎動も感じるようになったとのことでこれから更に赤ちゃんがいることを実感すると思うので、大丈夫だと思いますよ(*´∀`*)

でもガムや飴、禁煙パイポ(メンソールのやつもあります)試してみたり、どうしてもならニコチンがないタバコにしたりとかチャレンジしてみるのもいいと思いますよー!

赤ちゃんの為に頑張ってくださいね(*´∇`*)

  • A&M

    A&M

    ありがとうございます。
    仕事は2月まで出るつもりです。
    禁煙パイポを買ってみます。

    • 12月21日
ひなの

調べても辞められないならもう辞められないと思います。
いつまでも自分優先で吸ったら後悔。それの繰り返しって
全然後悔してないと思います。
こういう質問で、「大丈夫ですよ!」などと回答している方がいらっしゃいますが
何が大丈夫なのかさっぱり分かりません。
五体満足に産まれたら大丈夫ですかね?
私には謎です。

どこかで自分の子は大丈夫でしょ。と思っていませんか?
早産や突然死だけではありませんよ。
たった10ヵ月(正確には8.9ヵ月ですかね)の禁煙ができず
お子さんが一生背負う障害をもって生まれてきても後悔しませんか?もはや後悔という言葉ではおさまりませんが。

私の身内に妊娠中ずーっとタバコを吸い続けていた人がいます。
辞められない。ストレス。という自分勝手な言い訳をつけて。
正産期にうまれ乳幼児期を過ごしましたがその頃なら周りの子と違いました。
小学生になると多動と診断されお子さんも親も苦しんでいます。
タバコだけが原因ではないかも知れませんが要因の一つではあると私は思っています。本人には絶対言いませんが。

お子さんはあなたのものではないですよ。
お子さんにはお子さんの人生があります。
はやくやめてあげてください。

  • A&M

    A&M

    はい。今からでも遅くないですかね?禁煙します。

    • 12月21日
R♡mama

いいんじゃないですか( ^q^ )

私も妊娠中タバコやめれなくて
1日5本なら吸っていいよ。って
先生に言われましたしね。

確かにタバコが赤ちゃんに悪いのは
100も承知ですし
意思が弱いと言われたらそうかも
しれませんね。

けど、やめられないんですもんね!
だから、相談したんですもんね?

あまり自分を責め過ぎないで下さいね。
病院の先生に言えないなら
禁煙外来などいってみてもいいですし
誰かに相談できればいいですね。

決してタバコを吸っていいよ。と
助言してるわけではないですが
私もやめれませんでしたよ。

ママリのお母さんたちは
喫煙にいい風に思ってる人って
すごく少ないとおもいます。
特に、非喫煙者とタバコをやめた人って
とりあえず喫煙者にキツイですしねww

なので、医療機関で相談した方が
いいのかもしれません\( ˆoˆ )/

  • A&M

    A&M

    ありがとうございます。
    禁煙外来、行ってみます。

    • 12月21日
みみみん

厳しいお言葉も、優しいお言葉もかけていただけて、
よかったですね✨
わたしも、喫煙者でした!
妊娠わかってから吸ってません🎵
周りに話すと、よく辞められたねって言われます。
喫煙者からすると、パタッと辞められるってかなり、すごいことですよねwww

タバコ吸いたいって思うのも
タバコやめなきゃって思うのも
ぜんぶぜんぶぜーーんぶ
タバコのこと考えてるってことですよ

やめたいって思ってます。
じゃなくて、
そのいま、残ってる箱、
ストックのカートンも捨てましょう。
もったいない?全くもったいなくないです!!
周りの人が吸ってて、それで気持ちが揺らいじゃう?
もう、手元にタバコはないんだから、諦めてください。
もらいタバコは見苦しいです!
大きくなりつつあるお腹で
タバコを買いに行くのは恥ずかしいです!!

なんで辞めなきゃいけないか?
自分の為じゃなくて、
赤ちゃんの為です

誰かの為って思うと、責任感が湧いてきます

  • A&M

    A&M

    ありがとうございます。
    タバコは貰いタバコばかりしていましたがみっともないですよね。妊婦なのに。

    喘息とっても辛いですね。。貴重な経験談ありがとうございます。

    • 12月21日
みーこ

辛いでしょうが頑張って下さい!


自分でどうにもできないのなら、禁煙外来に行ったりするしかないと思います。

私は幼い頃から喘息です。
父は禁煙してくれ、家族に喫煙者は誰もいません。

タバコの煙を吸うと、咳が止まらなくなり、息ができなくなります。
発作が起きると、死ぬかも知れないという恐怖に陥ります。
学校のマラソン大会などは見学、発作が起きてしばらくは友達とも遊べませんでした。

歩きタバコなどの煙を吸ってしまうと、今でも1週間くらい咳が止まりません。

私はまだ軽い方ですが、何度も入院をしてる方も沢山います。

もし、赤ちゃんが無事に産まれてきたとしても、一生病気とつにあっていかなければいけなくなるかもしれません。

ままり

私も喫煙者でしたが、たった10ヶ月、完母にされるのであればプラス約一年近く...かわいい我が子のために頑張れませんか?周りが妊娠中吸っててもちゃんと元気に生まれてるから自分も大丈夫だろう、と少なからず思われてるのであれば辞めれないと思います。
授乳期が終われば私は恐らくタバコ復活すると思うので、タバコの全否定はしませんが1人の身体じゃない今だけでも頑張ってほしいです。

deleted user

厳しいことを言うようですが、健診でタバコがバレると健診も出産もさせてもらえないから相談できないというのは、考え方をまず改めた方がいいかと思います。私の病院では、、、とかではなく、医療者の立場から言わせて頂くと、それはどこの病院も同じです!
喫煙による母体、胎児への影響は、みなさんがコメントしている通りですし、ご自分でも調べているようなので、十分わかってらっしゃると思います。

私は恥ずかしながら、医療者であり、喫煙のリスクを十分に理解しているにも関わらず、妊娠前はかなりのヘビースモーカーでした。旦那からもいい加減に禁煙しろと言われてましたが、病気になったら自業自得。と思っていました。
でも、妊娠がわかった時、喫煙による母体、胎児への影響を気にしたのはもちろんですが、お腹の子を守れるのは自分しかいない。無事に産まれたとしても、自分が病気になったら意味がないと考えたら、怖くて吸えなくなりました。


コメントへの返信等読んでいると、赤ちゃんのことを考えるというより、ご自分のことしか考えてないように思います。
妊娠して嬉しくなかったですか?
望まない妊娠なのでしょうか?
健診でエコーもやってると思いますが、それを見て可愛いと思ったことはないですか?

もう20週。胎動も感じているようですし、これからもどんどん成長していきます。お腹の中で苦しみながらも、ママに会うため、大きくなろうとしています。その成長を止めてまで吸いたいですか?

あなたにとってお腹の子はどういう存在なのか。よく考えてみてください。

  • A&M

    A&M

    自分のことしか考えれてないですよね。
    胎動を感じ出してからはお腹に赤ちゃんがいる感覚で、わぁすごいって思えれるようになりました。
    それまでは正直エコー見ても自分のことのような気がしていませんでした。
    望まない妊娠ではありませんが、全く計画はしていませんでした…
    あたしに会うために赤ちゃんも頑張ってくれていますよね。

    クリスマスの日に禁煙外来の予約が取れました。
    赤ちゃんからのクリスマスプレゼントだと思って禁煙がんばります。

    • 12月21日
ぴっぴ

今すぐタバコ捨てて買うのもやめましょ!
一日中タバコのこと考えて気がおかしくなりそう...て禁煙するんだから苦しいのは当たり前ですよ😅
自分が苦しむのを取るか、わが子が苦しむのを取るか、答えは出てませんか?
やめたい気持ちがあるなら、苦しんで苦しんで、やめてください。
大丈夫です。あなたは苦しくても体は健康になりますよ。赤ちゃんも楽になります。

  • A&M

    A&M

    今からでも遅くないですかね??
    がんばります。

    • 12月21日
結優

私もタバコの経験はないから、A&Mさんの気持ちはわかりかねるところはあると思います。

母親が喫煙者で禁煙のため電子タバコを吸ってた時期があったので吸わせてもらいました。

正直言ってハマりそうになったので、本当のタバコならやめられなくなったかもしれません。

そのことを踏まえたうえでも、タバコは良くないですよ。

YouTubeに喫煙者のお母さんのお腹の中の赤ちゃんがタバコを吸ったときにどういう状態なのかを映したエコーの映像がありました。

お腹の赤ちゃん苦しそうな表情をしていました。

罪悪感を感じておられるのなら、一度この映像を見て、もう一度考え直していただきたいです。

私もまだまだ自分優先してしまってることもあるけど、お腹にいる時が一番大切な時期です。

もし万が一、喫煙が原因で赤ちゃんが病気とわかったらA&Mさんはどう感じられますか?自分を責めてしまいませんか?

せめて生まれるまでの間だけでも我慢できませんか?

愛する子どもさんのためにも、もう一度真剣に考えてみませんか?

deleted user

ストレスを理由にするのは違くないですか?私は1日二箱ペースでしたが妊娠がわかりすぐやめましたよ。意思が弱いとおもいます。赤ちゃん苦しいですよ

deleted user

正直どうして辞められないんだろうと厳しい意見しか浮かびませんでした。
簡単に妊娠できたからかもしれませんね
産まれてもし万が一障害をもって産まれてきたら、きちんと育てられますか?

簡単に手放すような気がしてしまいました。そうゆうお子さんをお預かりするところで働いていたので、あなた様のような印象の親御さんをたくさん見てきたので。

望んでもなかなかお子さんに恵まれない方がたくさんいます。私もです。
ここに発言するのも決意の一つだったのかもしれませんし、あなたの本心が文章からだけではわかりませんが、本当に親になる決意があるなら今からでも遅くないと思います。

ここまできてやっぱり辞められないってなるなら、例え一本でもすった時点でもう無理なんじゃないでしょうか
赤ちゃんがかわいそうです

みみぃたんまま

禁煙出来ないのも病気ですからね。自分を責めないで。
私も吸ってましたよ。
検診事に一本減らしましょう!と言われました!
羊水は綺麗だし、低体重でも早産でもなく、喘息等の病気もなく、至って健康な12歳です。
だからって、A&Mサンのベビーがそうなるとは限らないって頭に入れておけば良いんです。
なんでもタバコのせいにしたいだけじゃないかな?って思う事がたまにあります。
全くタバコ吸わない方の子供サンが突然死で亡くなってますし、吸わなくても肺ガンにもなりますよね。
一番イケナイのはストレスですよ。ストレス溜まると張りますよ。それじゃあタバコ吸って血管収縮してるのと変わらないんじゃないかな?(´・×・`)
言える事は、他人がどう思ってるかなんてどうでも良い事で、リスク等含め全てが自己責任です。
タバコ吸わない人的には食べちゃいけないって言われた物(生ハムとかチーズとか)を1回なら平気だろ〜!って食べ、障害があり産まれたのと同じかもしれませんね~

はるえる

私もヘビースモーカーでしたよ(´;ω;`)
排卵日頃から吸うのを辞めて妊娠しました(^ ^)
もう直ぐ1ヶ月になりますがまだ吸いたい気持ちはあります(´;ω;`)
でも今は赤ちゃんが居るからって
思うと苦にならないです^_^

最初の3日耐えられれば辞められますよ!

みっちゅみちゅ

吸い殻入りの灰皿に水入れて飲めますか?お腹の赤ちゃんは濁って汚い羊水を飲んでいるんです。赤ちゃん苦しんでますよ。ママ、タバコやめて!って。

きついことを言いますが、妊娠中に吸ってた人が無事に産もうがストレスが良くないからとタバコを吸おうが、お腹の赤ちゃんを苦しめているのは事実です。タバコの影響は赤ちゃんにダイレクトに届きます。お腹の中で成長している赤ちゃんを己の欲で苦しめているその神経が私には分かりません。

絶対に禁煙して下さい。赤ちゃんのためにも。

MaaaaD

私は1日我慢してみたら
2日目に吸ってみると
まずく感じてやめることが
できましたよ!試しに
1日だけでもやめてみては
いかがでしょう?(^^)
友達はコップに水入れて
タバコを入れた後のコップの
汚さを見てやめられた人もいます!

まぁー

タバコは吸いませんが、、
悪いと分かっていてやめられない、、、
辛いことだと思います>_<
ここに書いたら厳しい言葉がくることも分かってましたよね?
それでも、今の自分をどうにかしたいから相談したんですよね?
勇気いることだと思います!!
うちの旦那も喫煙者でしたが、妊娠発覚後やめてくれました(^^)
外で1本吸っただけで、ケンカしてました!
タバコ吸ってる方からすれば禁煙って大変なのかもしれないけど、これからお母さんになるための準備をしなきゃです!
あたしはお酒飲みたいけど我慢してます笑
元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうよ✨
絶対後悔してほしくないです!

  • A&M

    A&M

    ありがとうございます(;_;)
    旦那さんも禁煙頑張られたのですね!
    百害あって一利なしですよね…
    明日禁煙外来の予約がとれました。
    赤ちゃんのためにがんばります。

    • 12月23日
2人の天使mama*•.❥ 

タバコを吸っててそれを辞められた人の意見を参考にしたくて相談してるんですよね😊?
ハッキリ私は叩かれる側の人間なんでここのコメント見て厳しいようですが〜とか書いてる意見が逆に全く理解できません😒
だって同じ境遇に居る人では無いですよね?
経験もしてないのに応援とか助言とかされても伝わらないです。
私は周りの人の意見より自分の意志と思う人間なので、誰に何を言われてもふ〜ん。としか思えないのですが、
ハッキリ言って私は1人目の子の時、産むギリギリまで吸ってました。
同じようにどんな最悪な状況が生まれるかとか調べたりしましたが辞められず結局そのまま吸い続けてました。
無事、元気な子が産まれました。
今も2人目妊娠中で相変わらず辞められてなかったですよ。
タバコを辞められない、お酒を飲んでしまった
そんな経験してる人達は居るものです。

ただ、こんなに辞めたいって意志があるなら辞められますよ!!
赤ちゃんも逆に幸せですね😁
ちゃんと辞めたいって悩みに悩んでくれてるあなたのようなママで!

今回、私は切迫早産の疑いで入院になり
少なからずタバコの影響とか自覚したので
退院後からは全くタバコを吸う事は無くなりました
何か起きてからでは遅い
このコメントごもっともなんですが、
起きてからじゃないと自覚できない人だって居ますよね?
喫煙者を正当化するしないとゆう言葉も私には理解できないですが
タバコだけでは無いんです
何か起きては遅いなんて

でも
私は今回の入院で赤ちゃんからのお知らせと思うと辞められました。
入院中も赤ちゃんはとても元気で先生達から笑われるほど動きまわってましたが
お腹の痛み経験するとタバコが怖くなりました。
それと無理な家事育児ですね!

なので、こんな人間も居るんだ、私はこの人みたいな開き直ったママになりたくない!
そう思ってくれるなら幸いです😘

絶対とゆう言葉は無いので、絶対辞められないって思わずに少しずつキッカケ見つけて辞めれたら良いですね😊

長文失礼しました!

  • A&M

    A&M

    ありがとうございます!
    貴重なご意見を…(;_;)

    切迫早産辛かったですね。大丈夫でしたか?(;_;)
    なにかあると自分がタバコ吸ってたからかなっと思ってしまいますよね。。
    タバコ辞められたんですね!
    凄いです!!

    あたしは40本を10本に減らして
    10本を3本に減らしましたがこの3本が辞められません。
    明日禁煙外来行ってきます。

    お互い元気な赤ちゃん産めれるように頑張りましょう(;_;)

    • 12月23日
みゅー

私も辞めれません。
元水商売で赤ちゃんがいるのを知って仕事はやめて今は専業主婦です。
多分私と予定日近いんじゃないでしょうか?予定日は5/12日です。
同じ20週、初マタ、水商売、悩みが辞められないタバコ。
コメントせずにいられません!
私も同じ悩みです!
悪いってのは自覚してるんです!でも無理なんです。
イライラするんです。
一日40を5本ってすごいです!
私は40を20になっただけです。
最近は胎動を感じるようになったんですが、タバコを吸うと100%で赤ちゃんが動きます。
動画もみましたが、苦しくて動くらしいです>_<
でも辞められなくて。
本当辛いですよね。
だめってわかってるのに。
私は妊娠前禁煙外来にいって薬をのんでました。本当にすごくて3日禁煙とかできました!
禁煙外来がやっと終わるくらいのときに赤ちゃんがいるのがわかって薬を飲めなくなり、また喫煙者に戻りました。
妊娠中は禁煙外来でもらえるチャンピックスは飲めないし、貼るタイプも使えないので、禁煙外来にいっても意味がないかもです>_<
私の産婦人科にタバコ辞めれないって相談しても、先生からはあっさり辞めてくださいねー。とだけいわれて終わってしまいました。
この依存がどんなに強いのか吸わない人にはわからないんですよ。
お互い頑張りましょう>_<
元気な子産みましょうね!!

  • A&M

    A&M

    コメントありがとうございます!
    うわぁ、すごい奇遇ですね。
    予定日あたしは5月9日です!近いですね!
    あたしはタバコを吸いすぎると胎動が感じにくい気がします。。
    本当に本当にすごい罪悪感ですよね…

    タバコのことばかり考えてしまって、吸えないイライラが凄まじいですよね…
    禁煙外来中の妊娠発覚だったんですね!
    今日行ってきますがやっぱり薬のめないから意味無いのですかねー(;_;)
    意志の問題なのはわかってますよね。

    • 12月24日
  • A&M

    A&M

    お腹の中で苦しんでいるのに…ダメな母親で情けないです。
    本数減らせるよう、禁煙できるよう、お互い頑張りましょう

    • 12月24日
  • 2人の天使mama*•.❥ 

    2人の天使mama*•.❥ 

    こうやって、同じ境遇にある私達みたいな人の意見も少しは参考になると良いですよね❤
    タバコを吸わないのに越した事はないけど、それが出来ない苦しみは吸ってる人にしか分からない。
    私の予定日が5月11日ですよ💕
    みんな近いですね😁
    私は帝王切開って決まってるから産むのは早いですけどw
    水商売上がりの喫煙者
    別に水商売だからって絶対タバコ辞めれない訳じゃないし、また悪い印象植え付ける感じになったら嫌ですが
    気持ち理解できる人間も少なからず居るって事は知ってて欲しいですね!

    • 12月26日
ライン

私も産むまでやめられませんでした。妊娠して半年までは普通に吸い続け、一日10本、そして3本と減らしていきましたが産まれるその日の朝も吸っていました(・・;)
産まれて子供の顔を見たら不思議と吸えなくなりました。
今でも時々、メチャクチャ吸いたくなります。
でも、子供の顔が浮かんで吸う気がなくなります。
正直、顔を見るまでは解っていても、自覚をするのは難しいと思います。
ただ、運良く無事に産まれても、もし妊娠中の喫煙のせいでこれから先、何か病気になったり、発達に遅れが出たら……と思うと後悔が半端ないです。
出来れば禁煙された方が良いですよ。

ここ&しぃママ

妊娠わかった時点でやめるべきでしたね。
赤ちゃんは自分達で作って出来たのだから、その時点で健康管理はするべきですし、自分優先にしちゃだめです。
言い方悪いですが、煙草を吸い続けてたことにより赤ちゃんにもし障害があったらあなたは育てられますか?
ただでさえ、育児って大変なのに障害迄あったら精神的負担て大きいと重いと思います。
皆さん障害があっても立派に育てていますが、並大抵なことではないと思います💦
どうか自分優先ではなく、赤ちゃんの為にやめてあげてください。
母親と言う立場になると言う自覚を持ってください。

ま

今妊娠安定期に入りました。最近旦那の機嫌が悪くちょっとしたことで怒鳴り散らし、物に当たったして私を威嚇?してきます。赤ちゃんのためにもストレスを溜めたくないのですが、旦那に伝えても知らねーってまたキレるだけです。涙が止まりません。この先、子供が生まれてもこのようなら離婚を考えた方がいいのかと考えます。お金はないですが。。

deleted user

うーん…
もらいタバコが多いなら、周りの人に「私妊娠しててタバコやめたいから、タバコ渡さないでね。」って頼んでみるのはどうですか?

miiki

今、煙草は辞めれましたか?
私は現在20w1dです。

妊娠がわかり、3ヶ月ほど禁煙できたのですが、旦那さんが気を使ってくれて、1本吸うてもいいんちゃうか?ってゆってくれたのがキッカケで吸うようになってしまいました。

最近は自分のを買うのを辞めましたが
旦那さんの吸い終わった長い煙草に火をつけてしまいます(;´д`)

A&Mさんの気持ち本当にわかります!

  • A&M

    A&M

    最近は3日に1~3本ペースです(;_;)
    タバコ吸うとヤニクラが凄いのと、胎動を強く感じ出すと、胎動感じてる時はタバコ吸う気にはなりません。
    吸いたくて吸いたくてイライラがやばいですけど我慢しかないですよね。。。

    • 1月15日