※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいち♡ᐝ
ココロ・悩み

子供の年の差について悩んでいます。育休を取るか、妊活を続けるか迷っています。どちらがいいでしょうか。

子供が2人以上いる方で、子供同士の年が離れている方いますか??
やっぱり近い方がいいのでしょうか…??

妊活中で、なかなか2人目ができません。
子供は春に幼稚園に入園予定です。

今すぐ出来ても4学年差…

春に近所に新しく会社ができる予定で、パートでも産休育休もらえ、子持ち向けのママを応援します!というような仕事なので、とても働きたくなり、息抜きにと軽い気持ちで応募してみたところ、見事書類選考通過。年明けに面接です。

でも、、よく考えるとこの会社では長く働きたいので、育休もらえるようにって考えたら、1年以上働かないとだめですよね。。

しばらく妊活を休むとなると、すぐ出来ても上の子とは、おそらく5・6学年差になります。。

元々2学年差を希望していたので、なんだかそれでいいのかとモヤモヤしちゃいます。

・育休は諦めて妊活を続け、出産と共にやめる。
・育休を貰って長く働けるように6学年差覚悟で頑張る。

どちらがいいのでしょうか。
正解は無いとは思いますが、個人の意見として聞かせてください。

コメント

まぁさ★

私なら、そんないい仕事が近くにあるなら、妊活をやめ、働き育休が貰えるよーになってから妊活を始めます😃❗
うちは、子どもが歳の差がそんなにないので、働けてませんが😱
子どもがいる分お金もかかるのでやはり働きなから子育てできたら最高だと思います❤

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

4学年くらいだったら気にならないのですが、6学年となると離れすぎかなと気になりませんか?😭
    お金のことを考えたら、やはり働きたいですが、今そんな焦って働かなくても、数年後でも応募できるかもと考えたら、今じゃなかったのかな…と悩んでしまします。

年の差近いお子さまが2人、それにご妊娠されていて、羨ましいです。

ありがとうございます。

• 12月21日
  • まぁさ★

まぁさ★

6学年差ってのは気になりますが😢上が大きい分、お手伝いとかも出来るよーになって子育てがまた違った感じで楽しめるかなぁっと思いました❗
    お金に困ってないのでしたらこのまま妊活を続けてもいいと思います☀
    うちは、毎月カツカツなので。
    パートでもいいから早く働きたいけど。再来年上の子が幼稚園だし。したがまだ二人いるからなかなかおもうよーには働けません(´;ω;`)

• 12月21日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

そうですね!お手伝いしてもらえると考えたら、楽ですよね😂💓

お金の為もありますが、それよりも妊活のストレスが凄いので、息抜きのためのパートという気持ちで働く予定でした。
    でも…うまれてからお金がない!ってなってもすぐには働けないですよね。

ありがとうございます。

• 12月21日

はじめまして。最近まで同じような悩みを持っていました。
うちは子供が4歳になりますが、2人目妊活してもう3年経ちます。私も二学年差で2人目が欲しくてすぐ出来ると思ってたのに今出来ても4学年差は確定です。仕事も辞めてしまっていたので、2人目を産んだら働こう…と先延ばしにしていたらいつまでも働けない!と思い、先日まで2週間程ですが就活してみました。有り難く正社員のお話など頂きましたが、もし働き始めてすぐ出来たら会社にも迷惑だし自分もつらいよなぁと考えて、やっぱり働くのはやめました!何より不妊治療との同時進行はかなり難しいなと感じましたし、上司が男性ばかりで理解が得られそうにないなぁと思ってしまいました。そこに理解がある会社なら良いと思います。2人目中々出来ませんが、やはり授かりものだし、出来ることなら今すぐほしいくらいなので、妊活中止は私はしたくなくて。私も正社員になって一年くらいしたら2人目妊活再開でいいかなとも考えましたが、一年妊活辞めてしまってすぐ出来る保証はないし、うちは主人もかなり年上でリミットがあったので(>_<)
めいち♡さんはお若いのでしょうか?まだ若ければこの先いくらでも正社員の道はあると思います!私だったら、の意見になってしまいますが、妊活は続けて出産と共に仕事は辞めます。それか、経済的にも困ってなかったら仕事はしばらくしません。現に私は働くならがっつり働きたいし、子供の延長保育やら仕事のストレスなどでホルモンバランス崩れたら嫌だなと思って今は専業主婦です。ゆっくり資格勉強しながら不妊治療してます。究極に考えて、仕事なんていつでも出来るしいくらでもある、と思ってしまいました(*_*)子供に手が掛かって一緒にいられるのも今だけだし、幼稚園に行ってる間は自分時間にしてゆっくり子育てしながら妊活もありかな、と思います。もちろん仕事しながら子育てに妊活に頑張ってる方はたくさんいますから、その道もありですが(^_^)
なんだか偉そうにごめんなさい。でもめいち♡さんの仰るようにこのような悩みに正解はないですし、ご自分が納得いく決断が出来たらいいですね(^^)

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

同じ立場でのご意見、ありがとうございます。
    同じすぎて、私みたいな方もいるんだなと読んでいて涙がでました。。

私が働きたい仕事は、子育てママの為の会社で、みんな小さな子を持つママです。
    パートでも産休育休があり、育休延長する場合は、在宅でも働け、スキルアップしたい人には転職応援などもしてくれるような魅力的な会社なのです。
    しかもパートは週1から可能なので、こんな好条件はパートではなかなか無いし、入れるうちに入りたい!という気持ちもしますが、その反面、妊活は既に焦っていて、やめたくないという気持ちもあります。

まだ不妊治療は始めておらず、年明けくらいから始めたいねと話していたところの仕事の話。どっちを優先するかとても悩んでいました。理解がありそうな会社ではあるので、面接で落ちても良いから相談しても良いかもしれませんね!

夫婦ともに25歳なので、勤続年数的にもたいした収入はありませんが、それなりにやっていけてるので、面接で相談してみて、妊活に理解してくれそうになかったら、辞退することも検討してみます。

ありがとうございます。

• 12月21日

退会ユーザー

25歳でそこまでしっかり考えられるなんてすごいです。私が25の時は飲み歩いてましたから。。
    面接で話してみて事情を理解してもらった上で働くことが出来たらベストですね💕お互い2人目妊活うまくいきますように(^_^)めいち♡さん、応援しています✨

• 12月21日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

いえいえ😂考えすぎてパニックになるタイプなので、助かりました😭💕

そうですね。面接で事情を打ち明けてみてから、考えます⭐️

お互い2人目がんばりましょう!!
    本当にありがとうございます💓💓

• 12月21日
むぅぅう*6児まま

子どもが4人います( ´∀`)
1.2→年子
2.3→6学年差
3.4→3学年差
ちなみに、一番上と一番下は10歳離れてます✨

我が家は、上2人と下2人の年齢が離れていて、とても楽です😃
ちょうど長女と次女が6学年差ですが、女の子同士なのもあるかもしれませんが、仲良く遊んでますよ🎵もちろん喧嘩も毎日のようにしますが( ´∀`)笑
一番下の次男になると、9.10歳離れてるので、次女の時よりももっと面倒見てくれるし、年が近い子ども4人よりも全然楽だと思います✨

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

6学年差でも、仲良く遊んでるんですね!
    面倒も見てくれるなら、尚更良いですね😊
    兄弟は兄弟。子供達同士は年の差などは関係ないかもしれませんね。

年を離すと大変だとか、年を離すとひとりっ子を2人育ててるようなものだから2人ともワガママになるだとか、年を離すと遊べないから可哀想だとか、すでに色々言われており、正直妊活はかなり焦っていました。
    なので、年の離れたお子さまをもつママからお話を聞けて良かったです。

ありがとうございました。

• 12月21日

私自身が5個差の姉妹です!
小さい時は遊ぶ物が違ったり
話が噛み合わない事が多かったですが
今になっては良き相談相手だし
良き飲み仲間です( ◉ ∀ ◉ )笑

私も2個差希望でしたがなんだかんだ
1人目に手がかかり過ぎて
それどころではありません(T ^ T)
なので今は5個くらいあけようと
思ってます!!
何個離れようと性別までは決められないし
私なら一度妊活辞めて仕事に集中したいです!♡⍢⃝♡

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

ママ自身が5学年差の姉妹なのですね!
    やはり小さなころは年の差がある分、噛み合わない部分もあったのですね…
    姉妹でお揃いの服も着なかったですか?
    お揃いで着せるのが夢だったので…😢💓

元々年明けくらいから、不妊治療始めたかったので、この際妊活をお休みし、1年後に不妊治療を始めてもいいかもしれませんね。

ありがとうございます。

• 12月21日

退会ユーザー

姉妹でお揃い着てました😳💛
    でも私はお下がりばかりで
    姉じゃなくてお兄ちゃんだったら
    自分の服も買ってもらえたし
    おもちゃも欲しいやつ買ってもらえたのに!
    と子供ながら思ってました(T ^ T)

• 12月21日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

お下がりばかり…それは下の子あるあるですね!😂💕よくわかります。笑

年の差があっても、お揃いの服着れるのですね!良かったです。

ありがとうございました!

• 12月21日
ぽこ太

私の母は四姉妹で、末っ子です。
1番上の姉から順に18.12.7歳ずつ離れています( ´﹀` )

そのくらい離れていると、逆に目が離せない妹、頼れる姉という感じで今でもとても仲がいいです。
孫が出来るのも母が最後なんですが、孫のよさをすでに語られています(;・ω・)でもいくつになっても仲のいい姉妹ってすごいと思います!

それとは逆に私は年子で下に妹がいますが、姉妹であり友だちでもあるような、なんでも話せる自慢の妹ですヾ(*' '*)
妹は私が大好きで、同じくお姉ちゃん大好きな友達と姉を語る会たるものを開いているそうです……(笑)

血のつながった兄弟に、歳の差で離れすぎということはないのかなって思います(´ `*)子どもは授かりものといいますから、のんびり待つのもいいのではないでしょうか

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

兄弟に年の差なんて、関係ないですよね。

でもやはり、おままごとなどで一緒に遊ぶ姿やお揃いの服を着て歩く姿を見たくて、焦ってしまうのも事実です。

私の周りは年子か2学年差しかいないので、年を離さない方が一気に子育てが終わるから楽だよー!なんて言われることばかりで、実際に2学年差の姉妹の私たちの母は、私たちを早く産んだので、40代前半で子育て終了し、今はお友達と海外旅行やエステをかなり楽しんでいて、その姿を見ると良いなとも思います。

でも、そうですよね。
    授かりものですから、どんなに焦っても、2人目ができるかも分からないですし…働きながらのんびり待っても良いかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 12月21日

必死に書いてたらかなり長くなり(*_*)
ごめんなさい。。

m'mam

学年なんか関係ないですよ( ^ω^ )
上2人が年子ですが、大きい分お手伝いとかはしてくれて助かりますが
年が近い分仲良いけどライバルな面もあり毎日喧嘩喧嘩…
おまけに反抗期・思春期で…て面では本当大変です(T_T)
掃除・洗濯手伝ったり
買い物行ったらカート押したり荷物持ったり…とかは本当助かります(>_<)

長女と3番目は5個差ですがお風呂一緒に入ってくれたり、絵本の読み聞かせしてくれたり…
長男と次男は4個差ですが長男は弟が可愛くて仕方なく、次男はお兄ちゃんリスペクトしてて超仲良しです( ^ω^ )
お腹の子と長女は女の子同士で8個差になりますが逆に楽しみです♡

私自身、妹と4個差・7個差ですが
4つ下の妹はこの年になって本当に頼りになりいい関係で
7個下の妹は小さい頃から自分の子供のような感じです( ^ω^ )
2人とも私の子供たちと同じレベルになって遊んだり、困った時にはお世話したり面倒見ててくれるから、年が離れた妹が居て助かってます!

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

年が近いと近いで大変そうですね!
    年が離れるほど大変だと聞き続けてきたので、そう考えると、そんなことないですね!!

お兄ちゃんやお姉ちゃんがお手伝いしてくれるのは、本当にありがたいと思います😊
    見ていてもホッコリしそうですね。

離しても良かったというお話を聞けて良かったです。
    ありがとうございます。

• 12月21日
  • m'mam

m'mam

本当に…年が近くて子沢山な人ってすごいなと思います(T_T)
    上の子達のおかげで切迫で寝てたりしても安心出来るので( ^ω^ )

ちなみにお揃いの服、
    私は母が作ってくれて妹とお揃い着てました♡
    けど、自分は作れないから…
    ネットで買って子供ら3人と私でお揃い着たりもしてますよ( ^ω^ )
    あと、GUとかでキッズサイズ買って娘とお揃いしたり♡案外出来るもんですw

• 12月21日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

そうですよね。つわりで苦しんだ時も、多少は理解してくれますもんね😂💓

兄弟お揃いの服、手作りなんて素敵ですね!
    確かに今は親子お揃いの服が沢山ありますもんね!お揃い風までも💕
    案外離れててもできるかもですね!

ありがとうございます!

• 12月21日
あーちゃん

自分次の子が産まれたら6歳間が空きます(‥;)
一度離婚もしたのでそれもありますが元々生理不順で生理が1か月続いたりとか、病気になったりでなかなかできなかったのもあって間が空いちゃった感じです(‥;)

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

子供同士の年の差、気になりますよね😢
    でも、ここでこうやってお話を伺うと、年の差なんて関係ないんだなと思えました!💕

ご妊娠おめでとうございます!
    元気な赤ちゃんが生まれてきますように⭐

• 12月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

歳の差は感じませんよ(^^)
    大きければお姉ちゃんなので面倒も見るって言ってくれてるので♪♪
    ただ今の所赤ちゃん返りが酷いですが(^_^;)
    ただ来週の今頃には病院に来てお姉ちゃんしてくれてるかなあ~って思ってます(笑)

• 12月21日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

あ、気にされていなかったんですね。
    大変失礼いたしました💦💦

そうですね!
    お姉ちゃんしてくれるのも良いかもですね💕

ありがとうございます。

• 12月21日
✩sea✩

私自身9個下の妹がいます^^*
今でもすごく仲良しで、一緒に出掛けたり、うちに泊まりに来たり、ネイリストの資格を持ってるので4週間ごとに綺麗にして貰ったり(*´∀`)♪
妹はまだ結婚していないので、うちの子ども達が可愛いみたいです(o´罒`o)
私の2個下に弟もいますが、弟とも仲良しで、電話すると30分くらい平気で喋ってます(*´-`)
うちの子ども達は一番上と一番下は6個違いです^^*
一番上の子が、一番下の子を抱っこしたり、あやしてくれたり、とっても助かりますよ(*´∀`)♪

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

年の差があっても、兄弟の仲の良さは変わらないものなのですね💕
    素敵なエピソードありがとうございます。

お姉ちゃんお兄ちゃんしてくれるのも、助かるし、ホッコリしますね!

ありがとうございました。

• 12月21日
りえっち♥

長女と末っ子が10歳離れています✨😄
面倒見てくれるし遊んでもくれて助かりますよ(^^)
小学高学年にもなれば自分のことも弟、妹の面倒…家の手伝いしてくれます😄❤
ただ反抗期がたまにあるくらいです(。>д<)笑
私も妹と10歳離れています( ´∀`)

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

10個ですか!
    そこまで離れてくれると、第2の母のような感じで、手伝ってくれそうですね💕

そのような関係も素敵なのかもしれませんね!

いつまでたっても働けない!!!とか、いつまでたっても育児が終わらない!!とかって思いますか??

• 12月21日
  • りえっち♥

りえっち♥

子供が大きくなっても育児は終わらないですよ‼😱💦
    妹見てて親の気持ちわかりました‼😣
    大人になっても子供だなと笑

働くなら会社が理解あるところの方がいいですよ。😄
    私自身今は正社員で育休中です😊
    会社は女性ばかりなので理解ありました‼😌
    めいちさんの働こうとしてる会社に今の状況話してみたらどーですか?☺
    産休育休も条件あると思うので…聞いてみたらいいと思います(^^)/
    ちなみにうちは半年だか1年働かないと産休育休もらえません‼😣

• 12月21日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

そうなんですね〜
    私は25歳で2個下の妹がいるのですが、母が45歳のころに私たちが自立し、子育て終了!もう自由だー!という感じで、海外旅行にエステに…とかなり第2の人生を楽しんでいるので、トントン拍子で産んだら、その分母のような生活が早くできると思うとすごく羨ましくて😂💕笑

私が働きたいと思っている会社は、度々テレビで注目されてるのですが、「小さな子を持つママの為の会社」と強く言っている会社がなので、普通の会社よりかなり理解あるのだと思います。
    たしかに育休もだいたいは勤続年数1年以上と言われていますが、実際は会社によりますもんね!
    面接で聞いてみます。

ありがとうございます!

• 12月21日