※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぽん
その他の疑問

13週の初マタですまだベビーの性別もわかってないのですが名前を今から…

13週の初マタです
まだベビーの性別もわかってないのですが
名前を今から考えてみたりしてます♪

私は両親のどちらからか一文字もらって
名前を付けてもらったので
性別がどちらでも旦那氏の文字を使いたいのですが
旦那氏は画数やら支柱推命見て
お寺とかで付けてもらったので
自分の字は使いたくないし
自分たちで名前の候補を挙げつつ
お寺で見てもらおうと言っています(´=ω=`)

みなさんは、名前を考えたり付けるとき
自分たちの名前から取ったりしましたか?
お寺とかで見てもらって付けたよって方いますか?

コメント

nm.y

自分達の漢字は避けました!

  • よーぽん

    よーぽん

    どうして避けたんですか?

    • 12月21日
  • nm.y

    nm.y

    どっちかの漢字って言うのもなんか嫌で、かといって両方いれると二人目以降はどうするんだ?とかって思ったり。(^_^;)
    親の漢字を使うと親を越えられないとも聞くしなーとかとか。

    そもそもが、同じ漢字を使いたいって気持ちがなかったのが一番の理由ですかね。(^^)

    • 12月21日
  • nm.y

    nm.y

    ただ、夫と私の名前が母音「あ」から始まって、長女も結果同じ「あ」から始まる名前なので、次女も合わせました。(^^)

    なので、家族全員母音「あ」から始まる名前です。(^^)
    そして、娘たちには同じ漢字を使ってます。(^^)

    • 12月21日
  • よーぽん

    よーぽん

    そんな経緯だったんですね😃
    うちも旦那氏も私も「よ」から始まる名前なので、揃えてみたいなぁと思ってるところですが、旦那氏にややこしいと却下されてます😅

    娘さんたち同じ漢字を使ってるんですね😃

    • 12月21日
3kidsma-ma

うちの場合は親の私達の名前の漢字は使ってません。
子ども同士同じ漢字も使ってません。
みんなバラバラです。
画数と意味はバランスいいように自分達で考えました。

私自身の名前はおじいちゃんがつけたようでいくつか紙に名前を書いて神棚みたいなとこに置き、数日後いくつか名前書いた紙にしるしがついてたようでそれが命名とし決めたらしいと母から聞きました。私の姉も兄も同じ様にしたらしい。おじいちゃんしかできないやり方だなと思ってありがたいと思ってます。

同漢字を使うと繋がりをより感じいいかもしれませんが、その分幸せを奪い合うようです。
いい意味もあるとおもいますが悪い意味もあるようです

  • よーぽん

    よーぽん

    みんなバラバラなんですね!

    おじいちゃんの名付け方法すごいですね😃
    同じ漢字を使うと幸せを奪い合うこともあるんですね😵初めて聞きました!
    教えていただき有り難うございます😌

    • 12月21日
♛зёёё♛

なんか親の名前を入れると親を超えられなくなるって聞いたんで流石にお互い馬鹿だし餓鬼だし超えられないのは困るってことで入れませんでした(笑)
お寺で見てもらいました!!

  • よーぽん

    よーぽん

    おぉ!お寺で見てもらったんですね😊
    あははw親を超えられないないのは困りますが、お子さんはご両親のいいとこをもらってると思いますよ😆

    • 12月21日
  • ♛зёёё♛

    ♛зёёё♛

    お寺で見てもらうと少し安心しますよね♪笑
    うわあ そんな事言われたの初めてです!!ありがとうございます♡

    • 12月21日
  • よーぽん

    よーぽん

    そうなんですよねw
    画数とか気になるので、見てもらったら安心しますw

    • 12月21日
よっけママ

男の子だったら義実家にとっては初孫なのもあり旦那の名前の文字を使いたい。
女の子だったら私達も私の両親も熊本地震の被害をうけ、私自身がお腹の子のを授かれたことで”生きる希望”を持てたので、”希”か”望”か”夢”を使った名前にしようと考えていました。
そしてこの間の検診で、
お腹の子が男の子だとわかり名前の候補を絞り出しているのですが、旦那の名前の文字を使わず、”明るい未来”を願う名前の2つだけが今候補に挙がっています😌

  • よーぽん

    よーぽん

    お腹のお子さん、男の子なんですね😊
    そして名前の意味、とても良いですね😊
    やはり、旦那さんの字は使わない方向なんですね😅

    • 12月21日
  • よっけママ

    よっけママ

    男の子みたいでみんな大喜びです💖
    ありがとうございます😊
    旦那の字は多分2人目が男の子でも姓名判断的に旦那の名前以外いいのがなかったので使わないと思います😰💦

    • 12月21日
  • よーぽん

    よーぽん

    大喜びなんですね😆💕
    旦那さんの名前以外良いのがないのは残念ですが、旦那さんの名前、特別感が増しますね😃

    • 12月21日
  • よっけママ

    よっけママ

    はぃ笑
    本当に残念です😅
    でも、今候補に挙がってる2つの名前の意味が”明るい未来”を願う名前。
    私達は地震で未来が見えなくなった時期もあったけど、今こうやって笑って過ごせる様になったのは紛れもなくお腹の子のおかげなので、それに見合った名前をつけてあげたいと思ってます💖

    • 12月21日
  • よーぽん

    よーぽん

    とても素敵な想いが詰まってるんですね💖
    名前は親からの最初のプレゼントって言いますし、お子さんも素敵な人に育ちますね😊

    • 12月21日
  • よっけママ

    よっけママ

    はぃ💖
    そー言っていただけると嬉しいです💖

    • 12月21日
deleted user

女の子の時は私の名前で男の子の時は旦那の名前から一字取ろうと言ってます。一人目は女の子だったので私の名前から一字取りました。

  • よーぽん

    よーぽん

    れおたんさんのお名前から取ったんですね😃
    私の文字も使いたいんですが、旦那側の親戚が先に使ってしまって、使いたいけど使いたくない感じなんです😅

    • 12月21日
m'mam

旦那が自分達の名前から取りたがってましたが、親より出世出来なくなると言われるから絶対無理!と断固拒否しましたw
付けたい音・漢字を組み合わせて
兄妹で意味が繋がるように…
付けた由来のほうを重視して決めてます( ^ω^ )

友達は候補沢山持ってお寺に行ったみたいですが、全部合わずに3人とも結局お寺に出してもらった名前を付けたみたいです(>_<)

  • よーぽん

    よーぽん

    兄弟で意味を繋げてるの素敵です✨
    旦那さんは名前から取りたかったんですね😁

    お友達さんの候補、全部合わなかったのショックだったでしょうね😣でも、合わないならお寺の候補の名前もアリですね。

    • 12月21日
みかん

親の漢字を入れると不仲になると言われたのでやめます😭
実際、うちの祖父がすっごい自由人で浪費家で周りに迷惑かけまくって死んだんですが、おじいちゃんの名前を引き継いだ孫(私の兄)がものすっごいモンスター野郎(35歳・独身・実家暮らし)で実家が家庭崩壊の危機ですww会うといつも「俺は爺さんの名前を貰ったからこんな人間になったんだ…」って言ってますよ。
私が子どもに使いたい漢字も祖父と兄の漢字に似ているので怖くて却下しましたw
うちみたいな例もありまーす💦💦💦
ですが、私も兄の例が無ければ自分の名前を子どもに入れたい願望はあります…😭

  • よーぽん

    よーぽん

    不仲になるんですか?😱
    私は母から一字もらいましたがとても仲良いですよ😅
    おじいさんやお兄さん…どうしたんでしょうね😅

    • 12月21日
deleted user

同じ週数ですね♪( ´ー`)
うちも性別わからないのに名前考えてますよ~(笑)

男の子だったら主人の名前と同じ漢字一文字使ってつけるつもりです✨女の子だったら私の好きな名前にして良いことになってます(笑)
どちらにしても主人は画数気にしてます(^^;

親の漢字を使うと親を越えられないって聞きますよね~
うちは主人と肩を並べるほど頑張れるなら頑張れー!という気持ち(笑)なので全然気にしてないです( ´ー`)
私のことは越えて欲しいです(笑)

  • よーぽん

    よーぽん

    名前考えちゃいますよね😆
    わぁ✨似た考えの方が居て安心しました😊
    画数も大事ですよねw

    そうですねw
    親子で切磋琢磨してもらえばいいかw←
    私も気にせずに考えていきます😁

    • 12月21日