※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari-sari
子育て・グッズ

5歳の娘が夜中に嘔吐を繰り返しています。熱や下痢はなく、ノロウイルス感染か不安です。市の相談で水分を摂らないように言われ、タオル処分が必要か悩んでいます。

5歳の娘が夜中12時から嘔吐を繰り返しています。
熱、下痢はありません。
ノロなどのウィルス感染でしょうか。
市の電話相談にかけてみたら、おさまるまで水分も口に入れないように言われました。
飲むと吐くだろうとの事でした。
os1かポカリが良いと言われました。
初めての事でわからず、汚物もシャワーで流したまま、そのままにしています。
たくさんのタオルを使いましたが、やはり処分した方が良いのでしょうか。

コメント

かちん

今の時期ノロ・インフル・胃腸炎が流行ってますので胃腸炎の可能性もあるかなと思います。
汚染した服は塩素系漂白剤を水で薄めて5〜10分浸した後に洗濯してください。

• sari-sari

sari-sari

ありがとうございます。
    病院に行ったら、感染性胃腸炎と言われました。
    幼稚園でもらって来たのでしょうか。。
    タオルなど、処分して下さい。と言われました。
    下の子にうつらないように努力します。

• 12月21日
hanaKA

ノロかもしれませんね。
うちも昨年末になって大変でした。
布団や衣類にはかれてしまいには抱っこしたら私の肩にもはかれ…私もうつりました(>_<)
ノロの場合、水分は吐くのが止まるまでは飲ませちゃだめと言われました。
吐くのが止まったらイオンウォーターなどを薄めたものを少しずつ与えると。
布団や衣類は家族にうつる可能性大なので全て捨てちゃいました。ノロは感染力がかなり高いので手袋、マスクして処分しないと本当に危険です!!!

• sari-sari

sari-sari

ありがとうございます。
    ノロの検査はありませんでしたが、感染性胃腸炎と言われ、ノロも含むと言われました。
    感染力は、極めて強いとの事でした。
    タオル、シーツなど処分と今後はタオルの使い分けを言われました。
    下の子が明日で2ヶ月なので、ホントに恐怖です。

• 12月21日
hanaKA

それとノロだとしても実際に判別するには検査して翌日にしかわからないようです。なのでお医者さんは下痢や嘔吐というと検査せずにノロや胃腸炎と診断しますが、どちらも治療法が同じため、その先生の言い方がただ異なるだけだと聞きました。

• sari-sari

sari-sari

ありがとうございます。ノロの検査は、ありませんでした。
    感染性胃腸炎と言われました。
    私としては、ハッキリこの病名と言うのが知りたかったですが。。
    私含め、下の子にうつらないようにしたいです。

• 12月21日
マヤヤ

ご心配でしょうね。ノロだとしたら、感染力が強いので、汚物や吐いた場所も消毒しないといけません。次亜塩素酸を含んだ漂白剤などが市販されていたと思います。あとは手洗いをしっかりして下さい。娘さん、嘔吐が落ちつきましたら、脱水が心配なのでポカリとか飲ませるといいと思います!

もしノロだとすれば嘔吐したものや場所は皆さんが仰っておられるようにしっかりと除菌して下さい。
タオルなどはそのまま漂白剤や或いは洗剤を入れたバケツか何かに浸け置きすると良いです。

後は私もOS-1飲んだ事ありますが、塩っけありますので子供が飲んだら気持ち悪いかもしれません。ゼリー状ならまだそこまでなのでOS-1飲ませる場合はゼリー状がお子様にはオススメです。
そしてOS-1は飲ませ過ぎると嘔吐をしてしまう副作用がありますのでお気を付けて下さい。

ポカリだとベビーポカリがあるのですが売っていればそちらの方が味が薄くて良いと思います。
無ければポカリ少し薄めるなどですね。

赤ちゃんもいると大変かと思いますがお大事になさって下さい。

• sari-sari

sari-sari

ありがとうございます。
    朝から、ポカリを少しづつ飲み始めたので、ホッとしています。
    嘔吐は、止まりましたが、お腹がゴロゴロしているらしく、気が抜けません。
    タオルなど処分と言われたので、もったいないですが、処分します。

• 12月21日