※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
ココロ・悩み

緊張しやすくて悩んでいます。心療内科に相談しに行ったほうがいいでしょうか?治る薬が欲しいけど実費ですか?克服方法を教えてください。

とても緊張しやすくて悩んでいます。

何かの先生、受付の人、お店の店員さん、など、何かの括りがある人だったら普段通りに喋れる事が多いのですが、久しぶりに会う友達や支援センターで会うママさんやたまーに旦那とお話しする時にすごく緊張してしまって顔が真っ赤になり、汗がダラダラ出てきたり時には涙が勝手に出てくるんです。

また、家で旦那とテレビ見ている時にイケメン芸能人が出てくると顔が赤くなってしまいます。本当に、特に何も思ってなくても……なんです。
旦那には相談した事がないのですが、かすかに気付いていると思います。

これは心療内科に相談しに行ったほうがいいんですかね?

すぐに治る薬などがあれば処方してもらいたいくらいです(;;)
でも全額実費ですよね?(;;)

克服方法などありましたらアドバイス下さい。

コメント

めぐひまち

社会不安障害じゃないかなとおもいます。
詳しくは知らないのですが心療内科や精神科で相談に乗ってくれるとおもいますよ。

調べてみたら治し方も出てくるかとおもいます💦曖昧ですみません。

• めぐひまち

めぐひまち

病名がつけば保険はもちろん効きますよ。

• 12月21日
ちむ

それは大変ですね💦
私は医者では無いのでお答えになるか
わかりませんが…🙇‍♀️
友達やママ友などは 話さなきゃ!!
と無意識に思ったりすると緊張や焦りで
汗が出たりするのでないでしょうか?
もしくは脳が何かに反応して
異常に気持ちが高ぶって涙が出たり…
人より色々敏感なのかもしれませんね!
私は極度のあがり症で人前に立つと
汗が酷いです💦
もし症状が酷いのであれば一度病院で
相談するのがいいと思います(>_<)

あまかろん

お気持ちわかります!!
先日、docomoショップのおじさんと話しただけで吐きそうになりました(^o^;)
義母と話しただけで動悸するときもあります。
不安を和らげる半夏厚朴湯っていう漢方いいですよ!!
薬局で買って飲んでます(>_<)💦

うきこ

私も人と話すとき緊張というかなぜか顔が赤くなってしまいます…
赤面症なんですかね💦
しかも昔はそうでもなかったのにここ何年かでそうなりました(._.)
外出て買い物するときとかマスクに帽子で隠すようになってしまいました💦
私はもともと17、8歳くらいから心療内科通ってました💦
そのときはそうでもなかったです😞
わたしも特になんとも思ってないときでもなるので困ってます😞
答えになってませんが精神的なものなのかなと思います…(._.)