※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠8週で悩んでいます。里帰りするか、実家の祖母に頼るか。義実家は嫌。どうしたらいいでしょうか。

みなさんならどうするか意見が聞きたいです。
実家までの距離は車で1時間ほど。
義実家は15分ほど。
実家には、母父は居なく70の祖母だけです。

現在妊娠8週です。
年子のため、出産前後をどこで過ごすか凄く迷っています。
里帰りしないでやるか、
実家に帰り、祖母だけに頼るか。
ちなみに義実家は絶対嫌です。

コメント

ももいちご

義実家が嫌ならやはり実家の方が良いと思います❗
はなさんのおばあさんが協力してくれるなら甘えてはどうでしょう💡

まゆり

私の祖母は77歳ですけどかなり元気でひ孫の面倒をめちゃくっちゃ見てくれます(*^^*)
おばあさまが良いなら甘えていいと思いますよ‼

smileママ

うちも状況が似ています。
1人目のときは実家に帰り祖母にお世話になりましたが、2人目は一度帰ったものの 現実 上の子の面倒を見て貰えなく(足腰が弱ってきて痛そうで)大変で💦
結局、産前〜産後の今まで義実家でお世話になっています。

70歳のおばあさんならまだお若いですね!まだお元気で足腰も丈夫なら実家に頼っても良さそうですが、2人目になると上の子の面倒をどうするのか⁇誰が見るのか?を考えないといけないので、御自身の気持ちや考え 周囲の家族の考え 現実的にどうなのか 相談されたらいいと思います😊