※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami27
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、完母を目指しているが吸う力が弱く、混合育児中。食事やたんぽぽ茶で対策中。このまま完母にできるか相談。

いつもお世話になってます。

生後20日の女の子を育てています。

完母を目指していますが、母乳の出が悪く、今はまだ混合です。

女の子というのもあって、吸う力が弱く片方5分×2をしたいのですが、片方5分ずつで吸う力が弱くなり甘噛みよりも弱くなり、寝てしまったりもします。
私自身も片方5分ぐらいしか母乳が出ません。

和食メインにしたり、たんぽぽ茶を飲んだりしたりしていますが…

お互いこの調子でも完母にできるのでしょうか?

アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

くまうさぎ!

まだ生後20日なら、赤ちゃんはおっぱい吸うのも大変ですから、すぐ寝ちゃうのは仕方ないですよ😅💨
なので気にしなくてもいいと思います😊

ですが、母乳の分泌量を増やすには、赤ちゃんに吸ってもらわないと増えませんので、頑張って脇や足の裏くすぐったりして、起こして飲ませてください❗️

なるべく左右10分ずつ合計20分くらいは飲んでくれるといいのですが…😅

何回授乳してますか❓
毎回ミルクは足してますか❓

母乳は、母乳量が増えるまで1ヶ月〜2ヶ月くらいかかることもあるので、これから頑張って吸わせれば、分泌量増えると思いますよ😊💡

なので焦らないでくださいね😊

わたしも、1ヶ月くらいまでは混合でした❗️

ただ、母乳の量は人によりますから、あまりでない人もいますので、その場合は混合か、ミルクにするしかないですね😰💦

• ami27

ami27

返信ありがとうございます。

夜中はミルクはあげずに母乳だけで最近は足りています。

日中も3時間ぐらいたっていて、おっぱいが張ってたら母乳だけでいけるときもあります。

もうちょっと頑張ってみます。

• 12月21日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

今の時期は、3時間ごとって決めなくても、頻回授乳していい時期ですよ😊

この時期に頻回授乳するのは、母乳量を増やすにもいいですから、頻回授乳してみては❓

ちなみに、頻回授乳は1日に10回くらいの授乳のことです😊💡

母乳はいつあげても大丈夫ですから😊

• 12月21日
りす@睡眠不足

できますよ!大丈夫ですヾ(。・ω・。)
最初は混合が普通だと思ってミルクもちゃんとあげて下さいね。
その上でお腹すいたと泣いたら時間気にせずおっぱいをあげて下さい。
私も30分以上吸わせてたことあります。
吸わせすぎて乳首が切れて痛かった記憶もあります。
吸わせてればおっぱいも母乳作らなきゃ!ってなるようで、大体3ヶ月程度で私は完母になり、今度は出過ぎて、今度は吸わせないとおっぱいガチガチに張りすぎて痛くて大変でした(ΦдΦ)

ところで、完母にこだわっていますか?
もしそこまでこだわっていないなら、もし完母になっても1日1回は哺乳瓶であげた方が良いですよ!
私は完母になった瞬間、やったー!これでラクになるぜー!って即ミルクやめちゃいました。
そしたらおっぱいトラブルになった時、哺乳瓶拒否になっていて、ホントに大変でした(´;ω;`)
哺乳瓶で飲んでくれないので痛みに泣きながら授乳しました。
歯が生えて来た時なんかは乳首に歯が当たって毎回切れて、娘は血も一緒に飲んでました( ´Д`)
同じ場所に当たるから傷の治りも遅いし、卒乳も母乳しか受け付けないからスムーズにミルクに移行してくれず大変でした。
旦那に預けてちょっと出かけるなんてことも母乳だけだとできないです。
後々こんなことになるなんてとミルクやめたことを後悔したので、一応アドバイスです( ´Д`)ノ

• ami27

ami27

アドバイスもありがとうございます!

アドバイスを読んでなるほど~と思いました。

ミルクを作るのが面倒だし、外出したときにミルクだったら大変かなと思って早く完母になりたいなって思ってました。

アドバイス、本当にありがとうございます。

• 12月21日
まり

うちも同じくらいの頃、5分で寝ちゃってました笑!!わたしも悩んだのですが、赤ちゃんのペースがあるんだなーと考えるようにして。

自然に任せて欲しがった時に吸わせたり寝かせたりしていたら、2ヶ月になったら安定してきて、気づいたら完母になっていました^_^

• ami27

ami27

赤ちゃんのペースですね!
    吸う力が強くなってきたとか分かりますか?

もうちょっと頑張ってみます。

• 12月21日
  • まり

まり

うちは2ヶ月に入ってから、とても上手に吸えるようになり、口元から乳首を支えながら飲む舌が見えるようになりました笑

いつの間に上手になったんだー(;_;)と少し嬉しくなりました!♡

• 12月21日