※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝までよく寝るようになった時期や1日の授乳回数について心配しています。生後2か月からの授乳スケジュールと体重増加について教えてください。

①みなさんのお子さんが朝まで寝るようになったのはいつからですか??

②生後2〜3か月頃の時のお子さんの1日の生活の流れはどんな感じですか??


うちはちょうど2か月になった頃から以下の感じで、授乳(完全母乳)は3時間おきに5回、夜は朝までぐっすり、です。

08:30 起床(まだ寝てるので起こす)
09:00 授乳
12:00 授乳
15:00 授乳
18:00 授乳
20:30 お風呂
21:00 授乳
21:30 ベビーベッドに寝かせて電気を消し部屋を去る(たまに様子を見に行く)
22:00〜22:30頃 寝る

急に夜楽になったのでお世話する身としては嬉しいのですが、寝過ぎで授乳が少ないのではと心配で…2か月ってこんなもんですか??
ちなみに2800gで生まれて、今は2か月と1週間くらいで4400gです。

コメント

エリナ

退院した時から朝までぐっすり寝てました😊
同じ感じのリズムですよ🙆

  • みか

    みか

    えぇー!!
    退院時からってすごいですね(;゚д゚)ェ‼︎
    なんていい子なの〜☆★

    • 12月21日
  • エリナ

    エリナ

    私もビックリしてます😂😂
    夜中一度も起きたことなくてこんな楽なんだと😂😂(笑)
    入院中は起こしてあげてたので(チェック表記入があったので)一番入院中が苦痛でした(笑)

    • 12月21日
  • みか

    みか

    びっくりするほど楽なんてほんとよかったですね(*^▽^*)
    きっとよく寝てよく育ちそうですね☆

    • 12月21日
とえ

①一ヶ月頃からほっとくと六時間位寝てしまってました。
②…
06:00~07:00 起床・授乳
09:00~21:00 2~3時間毎に授乳
0:00 授乳
03:00~04:00 授乳

こんな感じです!
夜中はほっとくと起きないんですが起こせばちゃんと飲むので起こしてます(  ̄▽ ̄)

  • みか

    みか

    夜中赤ちゃん起きないのに起こして授乳してるんですか☆!☆?☆ (☆_◎) ☆!☆?☆
    とえさんと比べると私は授乳少ないですね…
    朝まで寝れてラッキー♪とか思ってないで、私も夜中起きた方がいいのかしら…💦

    • 12月21日
  • とえ

    とえ

    体重増加や発達が順調なら、起こすかどうかはママ次第ですね(  ̄▽ ̄)

    私が起こす理由としては…
    ・体重増加不良予防
    ・乳腺炎予防
    ・母乳分泌低下予防
    ・早期の月経再来予防
    と、こんな感じで全部予防です。
    満腹中枢が完成して赤ちゃん自ら欲しがらなくなるまでは四時間以上空けないようにするつもりです(*´-`)

    • 12月21日
  • みか

    みか

    そうなんですね!!
    私は乳腺炎が気になります(((;゚Д゚)))
    夜12時間くらい間があくので朝胸がパンっパンでやばいです💦💦
    でも他の理由は考えたことなかったのですが言われてみれば大事ですね!!
    教えていただきありがとうございます😊

    • 12月23日
あお

生後2ヶ月です(10月1日生まれ)。
私の娘も同じ感じです!

①生後2ヶ月に入った頃から
②多少のズレや授乳回数が増えることもありますが、基本的には
6時、11時、14時、17時、20時の5回授乳
19時に風呂
21〜22時に就寝
といった感じが多いです。

出生時3270gで、そこから1ヶ月に1kgずつ増えてるので、特に問題はないかなと思ってます!

あとは発育曲線に入っていればいいかなと思ってます!4400gも発育曲線内ですよ(^^)

  • みか

    みか

    おぉ!!ほんと似てますね!
    同じ時期の子を同じように育ててらっしゃる方がいるなんて(*^▽^*)
    問題なさそうということで安心しました♡

    • 12月21日