※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gon
お出かけ

年末年始に赤ちゃん連れて海外旅行に行きます。フライトは乗り継ぎ含め1…

年末年始に赤ちゃん連れて海外旅行に行きます。
フライトは乗り継ぎ含め16時間くらいです。
海外旅行は慣れているのですが赤ちゃん連れは初めてです。
ロングフライトで赤ちゃん連れで行かれた方いらっしゃいますか?
これ持ってって便利だったとか、飛行機でのぐずりや、気圧対策などなど教えて頂きたいです(^_^)

また、ミルクやおむつはいつも使っているものを持って行きましたか??

コメント

頑張るママン

関係ないけどお子さん可哀想。自分達が楽しむことしか考えてないのでしょうか?

  • gon

    gon

    確かに息子はまだ言葉も喋らないし私たちについてくがままになるとおもいます。
    私たちが息子と離れるのが寂しいからという勝手な理由でもあります。
    ですがやはり置いて行くのは心配で…。
    現地に着けば、いとこや親族がたくさんいるので初めて対面する息子を可愛がってもらえたらなあと思っております。
    いとこたちは息子にとても会いたがってますのでいい機械かなとも思いました。

    • 12月20日
  • 頑張るママン

    頑張るママン

    どこに旅行なぜ旅行かは分かりませんが、そんな小さな子供に負担がかかることを考えなかったのか疑問です。この世の子供全員がとは言いませんが環境が変わるだけで体調崩したりしますよ?親戚が可愛がってもらえればってそれもあなたたちや会いたがってる親戚のただエゴですよね。可愛がってもらえるのは当たり前ですが子供のことを第一に考えない事はどうかと思います。16時間もの移動や海外につれていく事に否定する人が周りにいなかったのも不思議ですね。
    もう他人がとやかく言ってキャンセルするわけないでしょうが、お子さんが体調崩されない事、海外つれていって子供の体調が悪いですって質問を見ないことを祈ってます。

    • 12月20日
  • gon

    gon

    両親が国際結婚で私が小さい頃からよく飛行機に乗ってたのもあり、あまり抵抗がなかったからかもしれません。
    はい、息子が体調を崩さないよう万全の準備をしていくつもりです。

    • 12月20日
モフモフ

それぞれのご家庭の事情や考え方、育ってきた環境が違うのですから、連れていくかどうかの質問でなければそれについてはとやかく言うことでは無いと思います...

さて、質問についてですが、うちは9時間位(ハワイ便)を経験しています。

ミルクやオムツは何かあって滞在が長くなってもいいようにかなり多めに持っていきました。

水もなんだか安心できないので、赤ちゃんの水やお茶も日本の物を持参しました。

宿泊は親戚のお家なのでしょうか?うちはホテル利用だったので、湯沸かし用のポットや哺乳瓶等を洗う洗剤やスポンジも。

お風呂も寝かせた方が楽だったので、100均でパネルのクッション材みたいなのや手桶を持っていきました。

薬は市販品はこわいので、かかりつけの病院に話して、常備薬を出してもらうと便利ですよ。

機内は、6ヶ月だと気を紛らわすおもちゃはなかなか難しいかもしれませんね。
うちは動画をダウンロードしておいたり、お気に入りのおもちゃや、はじめてのおもちゃやお菓子を用意します。
100均にも色々あって、なくしても惜しくないので、たくさん持っていきます。
子供がグズってても親がなにもしないでいるのが一番ダメだと思うので、とっても大変だと思いますがご主人と協力して頑張ってあやしてください~。

耳抜きは使ってるのであれば、おしゃぶりを利用するといいと思います。

  • gon

    gon

    経験者の方の回答、とても助かります!
    ありがとうございます(;o;)
    口にするものはやはり日本のもののが安心ですね!
    主人が親戚のお家は気を使うというので、キチネット付きのホテルを利用します。
    お風呂も日本とは違うのでどうすればよいのか疑問でした!100均で売っているのですね!
    確かに100均でしたら惜しくないですね、色々物色してみようと思います(^_^)
    おしゃぶりは家でも欠かせないので耳抜きはおしゃぶりで対策しようと思います!
    私が求めていた回答を詳しく教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
    とても参考になりました!

    • 12月20日
  • モフモフ

    モフモフ

    ハワイ、グアム、サイパンと子連れ向き、日本人多しの所ばかりですが、子連れで何度か行っているので他にも何かありましたら聞いてください。
    飛行機さえ乗りきればなんとかなります!笑

    大人だけで行くよりは確かに気も使いますし、荷物も倍以上にはなりますがほんとに楽しいですよ!

    あ、あと、会社にもよりますが、ファーストフライト証明がもらえたり、子連れだとコックピットに入れてくれて写真がとれたりもあるので、余裕があったら聞いてみてもいいかもしれません。

    お子さんのリズムに合わせて無理だけはせず、楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。
    海外に親戚がいらっしゃるなんて羨ましい限りです。

    長々とコメントすいませんでした。

    • 12月20日
  • gon

    gon

    リゾートはやはり子連れの方多いですよね!私も何度か見かけました♪
    ありがとうございます!そう言ってもらえてとても心強いです!
    飛行機、頑張って乗り切ります!笑
    子連れだとそんなサービスがあるんですか!?
    素晴らしいですね…(;o;)

    はい、息子と初めての海外旅行、たくさん良い思い出作りたいです♪
    りののんさん本当にありがとうございます(^_^)!!

    • 12月20日
maple

昨日お子さん置いて新婚旅行に行くと質問されてましたよね?
連れて行くことにしたんですか?

  • gon

    gon

    はい、そうです。ご意見頂きありがとうございました。
    朝電話で問い合わせたらパスポートはギリギリ間に合ったので今日申請しに行き、息子も一緒に連れて行くことにしました。
    やはり連れて行くのもかわいそうでしょうか?

    • 12月20日
  • maple

    maple

    そうだったのですね!間に合って良かったですね!
    私なら、そもそも旅行をこのタイミングでしないと思います。
    あとは、最終的にご両親の判断かと思いますよ。
    赤ちゃん連れての旅行経験無いものでアドバイスできず、ごめんなさい(^_^;)

    • 12月20日
  • gon

    gon

    はい、間に合ってよかったです(;o;)
    出発の前日でギリギリでした(;o;)
    そうですよね、もう少し大きくなってから予定たてるべきでした。
    いえ、とんでもありません。
    ご意見頂きありがとうございました(;o;)

    • 12月20日
  • maple

    maple

    もう行かれる事は決定みたいですので、赤ちゃん連れ大変かもしれませんが、楽しんで来てください♡

    • 12月21日
  • gon

    gon

    ありがとうございます♪
    赤ちゃんは覚えてないかもしれませんが楽しい思い出作りたいと思います(^-^)

    • 12月21日
みっきー

私も子供連れで海外旅行はないのでアドバイスはできませんが、結構キツめのご意見頂いているみたいなので...

確かにお子さんがまだ小さいのに可哀想とは思いますが、いつどのタイミングで何しようがその家族の考えがあると思います。いろんなことを考え、そしてお子さんのこともしっかり考えて今回ロングフライトの海外旅行に行くと決めたのだと思います。
旅行先で困らないようにここに質問してアドバイスをもらって準備しようとしてるわけですし。

子供も機嫌よく、何事もなくみんなで楽しく帰ってこれたら、それはそれで家族のいい思い出になると思います😄
お子さんも大変ですが、親も大変だと思います。飛行機内でお子さんが愚図ったりしたら周りの目も気になりますよね...😅
そういうことも含めて家族で協力して楽しんできてください‼️

よい思い出になりますように♡

  • gon

    gon

    お優しい言葉ありがとうございます😢
    正直、置いていくか連れていくのかなにがベストかわからずテンパっていました。1番は行かないほうが良いのかもしれませんが(;o;)
    キー太さんのお言葉で背中を押された気がします。ありがとうございます😢
    良い思い出作りに行きたいと思います!

    • 12月20日
mulberryvine

ほんと、それぞれご家庭でご事情も色々あるし、子育てに関する考えかたも違うのですから 質問にあまり関係のないご意見は少し困りますね💦わたしが住んでいるところではそれぞれの家庭の事情や決定に他人が意見するのはタブーなので 少しびっくりです(;o;)

子供には申し訳ないけど、飛行機乗らなきゃいけない…という苦しい状況、お気持ち、痛いほどわかります😭

わたしはミルクは完母なので不要だったのですが おむつは現地調達しましたよ!おしりふきなどのかさばるもの全て現地調達です。親戚の家に泊まるのなら どこのお国かにもよりますが あらかじめアマゾンなどで希望のものを送っておいたら楽ですよ👍🏻
日本製素晴らしいですけど、海外のでも全然わたしは乗り切れます💓

  • gon

    gon

    はい😢
    結構ダメージくらっていたのでそう言って頂けてホッとしましたありがとうございます(;o;)

    子供がいると大荷物になっちゃいますもんね…現地調達できるものはなるべく現地のほうがよさそうですね☆
    余って持って帰るのも面倒ですし…💦
    少なめに持ってって足りなくなったら現地調達しようかなと思います(^_^)
    ありがとうございます♡

    • 12月21日
kimixmix

うちも1才10ヶ月男児連れて、年末年始ラスベガスに行きます!
子連れでは初めての海外旅行で、同じく不安でいっぱいです。。
今回はラスベガス慣れした実両親も一緒だし、向こうでは何とかなるかなと思いますが…
飛行機はほんと不安ですよね~💧

なんだか否定的な意見もあるようですが、考え方はそれぞれだと思うので。。

うちなんて親戚がいるわけでもなく、私達が行きたいからとゆう感じなので、バッシングを浴びそうですがf(^_^;

とにかく用意周到にして、無事元気に行って帰ってこれるようにお互い頑張りましょう★

子供の思い出には残らないかもしれないけど、良い経験になると私は思っています!

  • gon

    gon

    実は私もラスベガスなんです!
    奇遇ですねなんか嬉しいです☺️
    ラスベガスは遠いですから子供連れだと余計に大変ですよね…
    周りの目も気になりますしね💦
    でもご両親が一緒なら心強いですね♡

    考え方はそれぞれですもんね。
    私も海外旅行好きなので親戚いるいないに関わらず、これからも子供をどこにでも連れてく予定です(笑)

    お互い頑張りましょうね!!
    絶対良い経験になりますよ!
    楽しい思い出になるといいですね💓

    • 12月21日
  • kimixmix

    kimixmix

    わぁ!ベガスなんですね!!
    もしかしたら気付かずにすれ違ったりするかもですね♪

    うちは2歳前ですが子供の席も取って、後ろのオムツ台近くのひじ掛けが上がる席にしました★

    夕方発なので寝てくれるとは思うんですが‥
    オモチャ、お菓子、動画で乗り切ろうと思います!

    あとは体調管理に気を付けないとですね。

    楽しみましょう♪

    • 12月22日
  • gon

    gon

    すれ違うかもですね(^^)子供連れの日本人みたら、意識しちゃうと思います♪

    お子さんの席取られたんですね!
    荷物も多くなるしロングフライトなので少しでも余裕あるほうが良いですもんね♪
    はい、ベガスも飛行機も乾燥しまくってるので、現地でも体調管理には気をつけないとですね(*_*)
    頑張って乗り切りましょうね☆

    • 12月22日
  • kimixmix

    kimixmix

    ちなみに30日~1/2日まで滞在で、
    harrah's付近によく出没すると思います!

    背は低め、おかっぱ頭で紺色のコート(金ボタン)、combiの茶色いベビーカー‥
    もしピンと来たらキミックス~と声かけてください!笑
    私も赤ちゃん連れの方がいたらジロジロ見ちゃいそうです(*^▽^*)

    お会いできたら嬉しいですね♪

    年末年始のフライトは普段よりお子さん連れも多いでしょうし、きっと大丈夫!!

    • 12月22日
  • gon

    gon

    私は29〜1/2まで滞在予定でストリップ沿い歩き回ってると思います!
    同じく背は低めで茶髪のセミロング黒のジャケット、コンビの水色のベビーカーです!
    ピンと来たら、ハル〜と声かけてください♪
    私も見かけたらぜひお声かけさせていただきます(゚∀゚)
    本当お会いできたら嬉しいです♪

    そうですよね!!ラスベガス、楽しみましょう♡

    • 12月23日
トリー

私も、否定的な意見にビックリです!
その家庭の事情も分からずに、ましてや質問とずれた回答は、もう少し相手を思いやってもいいのではないかと思います。

実は私も昨日、家族3人でフライト時間9時間で海外に行きます。の質問をこちらでさせていただきました。でも、なんとなく質問とずれた回答をしてくる方がいそうな気がしたので、追記で飛行機に乗る事は確定なので否定的な意見はご勘弁下さい。と記載しました。
HARUさんも、嫌な思いや悲しい思いしない様に、予め書いた方がいいかもですね。
なんか、偉そうにすみません💦

ちなみに、私達夫婦は航空券を購入するまで悩み、購入した今も悩んで場合によってはキャンセルも考えています。

さて、本題ですが、
私は息子のお気に入りのおもちゃと新しいおもちゃ、お菓子や耳抜きの為にも飲み物を持って行きます。
あと、航空会社に電話してベビーベッドの予約はされましたか?
そのお席は限られているので、早めにご予約された方がいいですよ。

これは、私の質問に回答して下さった方が言ってたのですが、空港にキッズスペースがあるそうで、そこでたくさん遊ばせて疲れさせて、機内で寝てもらう。と!
私も実践したいと思っています。

お互い子どもが、ぐずらないように願うばかりですよね。
あっ!あとお席の前後の方に一言言っておくといいようです。

お互い良い思い出、たくさん作って来ましょうね✨

  • gon

    gon

    同じ質問されたのですね!
    いえいえとんでもないです、確かに予め書いておけばよかったです💦まさか質問とずれた回答をする方がいるとは思ってなかったので…(*_*)

    やはりおもちゃやお菓子、飲み物は欠かせないですね。
    はい、ベビーベッドは奇跡的にあいており予約できました。

    空港にキッズスペースがあったなんて!子連れは初めてなものでキッズスペースがあったことは知らなかったです…すごい!
    その作戦、良いですね。なるべく余裕持って空港には到着したほうが良さそうですね!

    やはり周囲の方の目は気になってしまうので私も一言言っておくようにしたいと思います。

    体験談の方のお話、とても助かります(^^)
    教えて頂きありがとうございます☆
    お互い頑張って乗り切りましょう!!そしてたくさん思い出作りましょうね✨

    • 12月22日
☃

凄い否定的な方がいますね(。•́-ก̀。)!
私も毎年年末年始に海外旅行へ行っています♡
フライト時間を考えて子供が生まれてからは毎年グアムしか行けてないですが、徐々に飛距離を伸ばしていくつもりです。笑
赤ちゃんって、わかっていないようでわかっていますよ。
私が娘を初めてグアムへ連れて行ったのは10ヶ月の時でしたが、2歳になった時海で、ママここ来たことあるよね?と言っていました。
大人になって覚えていなくても、いろんな景色を見ていろんな人に触れ合うことは私はとても大切な事だと考えています。
子供が小さいからって毎日家にこもっていては、何も出来ない子供になってしまいますから。
確かにフライトが長いとお子様の負担にはなってしまうと思いますが、私からすると、今6ヶ月ですよね??
それくらいがベストです。笑
これから意思が出てきて、イヤイヤ期なんか始まると、フライトは拷問でしかありません。笑
今のうちなら授乳もしくは抱っこである程度落ち着いてくれると思うので、そんなに心配いらないと思いますよ ◟̆◞̆♡
私は一応飛行機の座席周りの方にガムをお配りして、一言ご迷惑をおかけするかもしれないとご挨拶しておきます。
そうすると子供が多少ぐずっても、皆様笑顔であやしてくれたりしますよ♡

それとミルクやオムツは、私は使い慣れたものを持参しています。
向こうでオムツが合わなくてかぶれてしまったりしたくないですし、飲み物もこどもの分は日本から全部持って行ってます。
素敵な旅になるといいですね♡

  • gon

    gon

    海外旅行へ行かれるのですね♡
    確かに、飛行機に慣らすのは大事です!
    私も小さい頃から乗っていて、今では1人でも海外行けちゃうくらいです。笑
    毎日家にひきこもっては何もできない子供になってしまう、これはすごく共感します(^^) 子供には色々な経験させるのはとても大切な事ですよね。
    でも10ヶ月で記憶覚えてるだなんで、娘さんすごいですね!✨
    こちらとしても嬉しいですよね☺️

    6ヶ月の今がベストなんですか?
    まさかの回答にびっくりしつつ、ラッキーと思ってしまいました!笑
    確かに授乳すれば落ち着く子なのでとりあえず泣いたらケープで隠して授乳…とも考えています!

    ガムまでお配りになるのですね。
    気遣いが素晴らしいです!
    私も周囲の方への挨拶はしておこうと思います(^^)

    おむつかぶれか…そうですよね。
    どのくらい持って行くのか悩みどころですが多めのほうが安心そうですね!

    はい、お互い素敵な旅にしましょうね♡
    ありがとうございました✨

    • 12月22日