※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいmama
妊娠・出産

最近仕事にやる気が出ず、体調も悪化しています。どうしたら前向きに仕事に取り組めるでしょうか?助言、経験、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
切迫早産で自宅安静ののち仕事復帰しましたが最近どうしてもやる気が起きません…。休みたくて仕方がない時があります。体も重くなり、疲れやすく倦怠感がぬけません。それに加え腰痛、恥骨痛が前からあり最近では股関節まで痛みます。金銭的にも、雇用期間的にも7月までは働きたいのにこの状況…。怠けて周りに甘えているだけの自分に嫌気がさします。どうしたらやる気が出て、前向きに仕事へ向かえるでしょうか?アドバイス、喝、経験等ありましたら回答して頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

かうなん♪

私も、一緒です。だんだん、休みたい…。って、思います。
切迫とか安静とかは言われてませんが、お腹重いし、回りから怠けてる、甘えてるって思われてないかいつも思いますか
私は、看護師で重たい患者さんがいてるから都度、他の看護師さんを呼んでます。申し訳なく思っていますが、やはりお腹大事だから。仕事もあと3カ月して、産休です。夏を越すので少し早めにやすめないかなと思ってます。
私は、妊娠は今だけの事だしって思って仕事してます。
今の職場はまだ理解あるので休ませて貰ったり、業務も少し軽めにしてくれているので助かります。無理にヤル気をださなくても、出来る事をゆったりすればどうでしょうか?妊娠は今だけです♪

こあた

切迫流産の診断を受けたのですね。大変でしたね。
診断を受けてちいmamaさんは赤ちゃんやご自分の体調を第一に考えるようになったのではないでしょうか?極自然なことだと思います。
お仕事はデスクワークですか?
トイレ休憩はしっかり行ってますか?しっかり行くだけで大分違うと思います。

休みの日は一日、心身共に休んで下さい。良心が痛むなら、ご自分の身の回りのことと、上のお嬢さんのお世話だけしてみてはいかがでしょうか?

まずはちいmamaさんの身体が第一です。休めるとき、手を抜けるところは徹底して手を抜きましょうよ。

のぞみママ(^^)

ワタシも予定日1ヶ月前まで正社員で働き、今時短利用し復帰してます。

妊娠後期は体の栄養が赤ちゃんにしっかり取られていることもあり、かなり疲れやすくなりました。
肉とかのタンパク質、ご飯の炭水化物はシッカリ取れてますか?不足していたらノンカフェインの栄養ドリンク等を利用してくださいね。

2歳のお子さんもいるとのことなので、家の用事もして仕事もされてなので、甘えと言うより、体力的にも精神的にも疲れてるのだと思います。

無理はしなくて良いと思いますが、労働の対価としてお給料をもらっているので、会社では工夫が必要ですね。
「やる気のなさ」は見せてはいけません。
ワタシも、くじけそうなときは「自分が男性で入社していたら、この行動は本当に出来るのか?」「男と同じ権利を主張して義務は果たせているのか?」「その行動は女だからやってるんじゃないのか?」と考えながら働いてました。
もちろん、妊娠は女しかできませんけど、労働するにあたり平等を求めているので、仕事の中身は「出来る限りやる」のが誠意ある行動だと思います。

やる気無くて休みたい時はトイレに腰掛け、寝てみては?(^^)/
ワタシもよく隠れてやりました。

YONE

私も1ヶ月半、傷病(つわり)で休んでいて、来週から産休までの約1ヶ月仕事に行かなくてはならなそうですごく嫌で気が重いです。
体調もピークよりは良くなったもののまだ悪いのでたった1ヶ月だけでも行きたくないです。
このまま欠勤扱いでいいから産休まで、休めないものかと考えてしまいます。

ちいmama

ご回答ありがとうございますm(*__)m
看護師さんなんですね。仕事の内容的にも大きくなってくるお腹、体力的にもお辛いかと思います。
ですが、理解のある職場だという事で安心いたしました。私も周りの方にフォローして頂きながら出来る範囲で頑張りたいと思います!
かうなん♪さんも上に二人のお子様がいらっしゃるようですし、あまり無理せず、楽しいマタニティライフ送りましょう...♪*゚

ちいmama

確かにそうやって言われるとお腹の張りや痛みに敏感になっているのかもしれません。仕事はフルタイム、デスクワークで比較的自由に休憩がとれます。お休みの連絡や早退する度に何だか言い出しにくくて胃が痛くなる事も…(;´Д`)
ですが、仕事をさせて頂いている以上うまく休憩を取り、休みの日はしっかり休んで産休まで続けていきたいと思います!

ちいmama

タンパク質と炭水化物ですか…、食生活を見直すことも大切なようです(;´Д`)栄養ドリンク探してみようと思います!

朝から晩まで動きっぱなしで最近寝るのは日付が変わってからという生活に加え、上の子の夜泣きまであったりして疲れていたのかもしれません。

そうですよね。正社員で雇って頂いて仕事しているのでしっかりとメリハリをつけて仕事に取り組みたいと思います。

どうしてもダメな時、実はこっそりトイレで休憩しております(笑)
少し目を瞑るだけでも大分楽になりますよね(。´・∀・)

ちいmama

つわりが重かったのですね。まだ体調もあまり良くないとの事で無理はなさらないでください。
妊娠中何があるかは分かりませんし、可能であれば傷病の延長や時短勤務などされてはどうでしょうか?

こんな事いうのも失礼ですが、私だけではないと思うと気持ちが楽になりました。お互い無理せずに産休まで頑張りましょう!