※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆美音☆
お出かけ

年末年始に一歳の息子を連れて、片道4時間?くらいかけて実家に帰ります…

年末年始に一歳の息子を連れて、片道4時間?くらいかけて実家に帰ります。

29日が帰省ラッシュとの事で、その日を避けるか、他の日でも大差ないから頑張るか悩んでます😓
もしくは朝早く行く。

交通手段は、新幹線です。
指定席などは取りません。家計的に💧

息子は歩き始めたばかりなのですが、歩きたがります。
抱っこ紐で靴はその都度、履かせるしかないですよね…誰かに当たったら気分悪いでしょうし😫

荷物はいつもはエルゴのリュックですが、旅行鞄があるので貴重品以外はそっちに詰めるしかないですよね?

初めての新幹線で、やり切れる自信はあっても、用意する物や気をつけた方が良いものを教えてくださいm(_ _)m

ちなみに帰りは旦那が車で迎えに来ます。

コメント

こひつじ

私だったらラッシュは避けますね。
そして朝早くいくなど
時間もずらします。
1人でも大変なのに
子どもと荷物とでは
更に大変です。

靴はその都度が良いと思います。
が、靴を履かせてあげられるかは
分かりませんよね。。。

寝てしまったときなどは
どうするつもりですか?
いつもエルゴで寝ますか?

生後5ヶ月で新幹線のりましたが
ぐずりに、抱っこにと
大人3人でも結構つかれました。。。

前に後ろに荷物だと大変なので
旅行バックと貴重品の二つに
分けたらどうかな?と思います。
トイレに行くにしても
何をするにしても
すべて持ち運びますし。。。

  • ☆美音☆

    ☆美音☆

    5ヶ月で、大人3人でも😱
    なんだかビビって来ました💧

    いつもエルゴで爆睡するので、睡眠は大丈夫ですが…靴は…履かせられる『準備』はしときます😜

    愚図られたらたまらないですね💨
    私が眠くても、始発を目指すくらいの気持ちでいます🌟
    新幹線まで遠いので💦

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月20日
  • こひつじ

    こひつじ

    人が多いのと電車の音とで
    グズグズでした。

    窓際で走ってる最中に授乳して
    隣とそのまた隣は家族なので
    寝かしつけに1人たって
    交換してという感じでした。

    5月ゴールデンウイークだったのですが
    通路に人が立っていて
    ぐずり泣きを泣きやませるのも一苦労(;_;)

    幸いに全席指定席の新幹線だったので
    椅子と椅子の間に立つ人はいなかったのが
    良かったです(>_<)

    自由席だと
    席と席の間に立つ人いますよね。
    オムツ替えで席を離れると
    座られちゃいそう(>_<)

    • 12月20日
  • ☆美音☆

    ☆美音☆

    座るとぐずりそうなので、足腰痛くても立とうと思ってるんですが…メンタル面からやられそうですね💧

    今はお茶とか、ハイハインとかで授乳は回避出来そうですが…メンタル面…しっかりとしたいと思います。

    ゴールデンウィーク、大変だったんですね💦💦

    • 12月20日
posso

娘はまだ月齢が小さいのでお子さんのことはわかりませんが、指定席取らないのはきつくないですか?
新幹線経験は豊富なのですが、その時期自由席を狙うと、列がすごくて、新幹線を1本2本見送る覚悟が必要です。
それだけ長い時間、寒いホームでお子さんと並んでいられますか?
指定席取っても何千円もするわけじゃないので、私なら指定席取ります。というかもはや取れないかもですね💦
別日が可能なら、ラッシュ日は避けるべきです!

私はクリスマス連休に新幹線で実家に行きますが、ベビーカー+抱っこひも持参、2泊分の大人の着替えなどは事前に実家に送って荷物をなるべく減らす、多目的室に近い最前列か最後列の席を指定で取る、ってことを準備してます。

  • ☆美音☆

    ☆美音☆

    ごもっともなご意見ありがとうございます。

    寒いのはいけても、子供がじっと出来なかったらキツイですね💦
    9時までには新幹線に乗ってしまおう…なんなら8時でも…と思っています😓

    荷物は実家にある分は全て使って、着替えは子供の分だけなんですが、とりあえずラッシュ時と、日にちを避けようと思います。

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月20日