※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しについて、夜中にひどい状況が続いています。吐き戻しは普通でしょうか?ゲップが出ない時は右を下にして寝かせていますが、解決方法はありますか?

生後10日の新米ママです!

授乳後の吐き戻しについて質問です。

ここ2日ほど特に夜中の吐き戻しがひどいです(´・ω・`)
なるべく飲ませないようにしたいのですが、片方10分程ずつ母乳を飲ませて寝たかなと思ってベッドに置くと指しゃぶりをして起きます。

授乳→寝る→置く→起きるの無限ループです(笑)
この無限ループで授乳から寝るまで1時間半~2時間かかったりしています。

昼間は吐き戻しは少ないですが、ある程度吐いた後3時間は寝てくれます。
夜中だけどれだけ吐いても、起き続けて全く寝てくれずにヘトヘトです。

この吐き戻しは普通なのでしょうか?
ゲップを出してあげるのが下手で、ゲップが出ない時は右を下にして寝かせるようしています。
何か解決方法はありますか?

赤ちゃんも毎夜苦しそうにしていて可哀想です。

コメント

°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

うちも新生児のころはまったく同じでした。
ゲップが下手で全然出なくて、よく吐いてました。
ゲップは、出なくてもオナラで出してるから大丈夫だよ、と先生から言われました。
吐くのはこの時期仕方ないと思います。赤ちゃんの胃はとっくりみたいになってるそうなので、吐きやすいのです。
大量に吐くわけじゃないなら、横向きにして寝かせれば大丈夫だと言われましたよ。
いま2ヶ月になりますが、ミルクを吐くことはほとんどありません。
そのうち胃が発達すれば減りますよ。
あまり過敏にならず、窒息だけ気を付けて下さい。

• °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

補足ですが、おっぱい飲ませて寝たらすぐに横にしてますか?できれば、寝てしまったとしても30分は縦抱きで寝かしつけてやる方が吐きづらいですよ(๑ ́ᄇ`๑)

• 12月20日
  • はな

はな

コメントありがとうございます🙌

うちの子は少量を頻繁に吐く感じです😰
    それも吐き続けると言いますか…

横抱きで授乳してから、すぐ横にしてしまってます(;゚Д゚)!
    授乳後は縦抱きがいいんですね🤔

• 12月20日

急に横から縦に抱き起こしても吐きやすいので、そーっと縦に抱き直してゆらゆらとしてあげたらいいと思います。
    眠くてぐったりしてる感じがまた可愛いですよ笑
    うちも吐き戻し酷かったので、ミルクをあげるのが可哀想だと思ってしまいましたが、
    吐き戻しは仕方ない事なので、それでミルクを減らしてしまうのは逆に可哀想かも知れませんね。
    吐いた分、もの足りなくて起きてしまっているのかも知れませんので、もう一度吐いた分だけ飲ませて、満腹にさせてあげれば寝られるかと…
    満腹なのに寝ない!って時はやはりゲップが出来なくて気持ち悪いのだとおもうので、縦抱きを根気よくしてあげたらいいと思いますよ(´•ω•`)♡

• 12月20日
  • はな

はな

横から縦に抱き直してみたらすーっと寝ていきました!
    しゃっくりして起きましたが…(笑)

吐き戻しは仕方ないんですね😰
    旦那と飲ませすぎなんじゃないかとか、揺らせばいいんじゃないかとか、気持ち悪いんじゃないかとか色々考えながら頑張ってます(>_<)

• 12月20日

新生児の胃はまだ発達途中で、きちんと栓がされてないそうですよ。だから逆流しやすいんです。
    みんな同じですよ、大丈夫です。もう少ししたら、満腹中枢もできて、飲み過ぎを自分でコントロール出来ますし、そしたら吐き戻しも減りますよ(๑ ́ᄇ`๑)
    私も飲み過ぎて気持ち悪いのか、お腹空いてて寝てくれないのか分からなくて随分悩みました…
    うちの目安の一つなので、参考になるか分かりませんが…
    おっぱいあげてて乳首を離した時に、すぐに泣いたり落ち着きがなくなる時はおっぱいが足りてない時。
    乳首を離してもすんなり寝るようなら満腹。と判断してます。
    左右のおっぱい五分ずつあげたら、おっぱい離して様子みて、足りてない時はまた左右のおっぱい五分ずつあげる。
    っていう感じでやってました。良かったら試してみてください(*˙˘˙*)ஐ

• 12月20日
  • はな

はな

そう言われると頑張れる気がします!
    すごい悩んでしまって、育児向いてないんじゃないかとか色々考えてしまってます😅(笑)
    色々アドバイスありがとうございます🙌
    上手く実践できるか分かりませんが、エウロパさんの試してみます( ・ㅂ・) ̑̑

• 12月20日