※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピイ仔
妊娠・出産

昨日の妊婦検診で大学病院に転院。先生や助産師の優しさに感動し涙。大きな病院での不安が解消され、感謝の気持ちでいっぱいです。

とても嬉しくて誰かに聞いて欲しくてここに書かせて頂きます✨
私は持病がある為、昨日二回目の妊婦検診から、個人病院から大学病院に転院しました。

生まれて初めての大きな病院に緊張してましたが、先生がとても優しくて、初めてのお腹のエコーで元気にバタバタ、お手てもグーパーしてる赤ちゃんを見て感動して涙してる私に「すごい元気いっぱいですねー!」と、色んな角度から赤ちゃんの体を写して説明してくれたり、助産師さんとの面談で不安事とか今の生活とか、家族のサポート体制について細かく質問、相談乗ってくれて、その優しさにまた感動して涙でした😭✨

個人病院と違って、先生は毎回違うし、入院時は大部屋だし、ご飯も美味しくないって噂を聞くし、何かと事務的、機械的なイメージで不安ばかりでしたが、こんなに親身になってくれるなんて‥‥😢❤
と、ただただ感動です✨
そして、元々涙脆かったですが、妊娠してから更に涙脆くて、涙腺ユルユルな自分にまた泣けてきました。笑

コメント

しおんママ

私も医大に行ってます😊
私も初めてですがやっぱり大きい病院だから
安心できますよね😊
ピイこ

• しおんママ

しおんママ

ごめんなさい途中で送ってしまったチ───(´-ω-`)───ン
    大部屋なんですか?
    今の産婦人科って基本個室ですよね?
    私のところは個室ですよ😊
    先生も違うんですか?
    やっぱり医大でも場所によってたがうんですかね?

• 12月20日
  • ピイ仔

ピイ仔

コメントありがとうございます(^^)
    私が通っている大学病院は、母子同室の四人部屋って分娩についての説明書きに書いてありました(´・ω・`)
    外来の先生も、曜日によって担当が異なるらしく、初診、昨日の妊婦検診、来月の妊婦検診と全て別の先生です。
    しおんママさんの病院は担当の先生が決まってるんですか?
    同じ大学病院でも違うんですね😳

• 12月20日

退会ユーザー

横から失礼します(>_<)
    私のところは大学病院も個人病院も基本大部屋で個室は別料金ですよ!

• 12月20日
  • しおんママ

しおんママ

そうなんですね😊
    私のところは個室で全然も一緒です😊
    ただ助産師さんが入れ替わるみたいなこと言われたんですけど変わったの1回ぐらいであとは同じ人でした😊

• 12月20日
  • しおんママ

しおんママ

先生です(笑)

• 12月20日
  • しおんママ

しおんママ

そうなんですね😣
    やっぱり医大とかにもよるんですね😊
    私が上の子の時は協同で生んだんですけどその時も個室でした😣

• 12月20日
  • ピイ仔

ピイ仔

協同って、協同病院ですか?
    茨城県にしかないと思ってたけど、他の地域にもあるんですね😳笑
    総合病院でも個室のところはあるんですねー!私も欲を言えば個室がいいです。笑

• 12月20日
  • しおんママ

しおんママ

わたし茨城県ですよ😊

• 12月20日
  • ピイ仔

ピイ仔

えっ⁉️そうなんですか⁉️
    って事は、今かかっているのは阿見医大ですか??

• 12月20日
  • しおんママ

しおんママ

そうです😊

• 12月20日
  • ピイ仔

ピイ仔

そうだったんですねー!私は筑波大です(^^)
    阿見医大も実家からは近いのと無痛分娩があるとか噂を聞いたので最初は候補にあったんですが、かかりつけ医の勧めで筑波大になったんです✨

• 12月20日
  • しおんママ

しおんママ

そうなんですね😊
    うちは家が稲敷なのでそっちが近いのでそっちに行きました😊
    4月にこっち引越ししたばかりで聞いたら医大が一番安いみたいだったんで高いところは😊

• 12月20日
  • しおんママ

しおんママ

近いとこです😣
    誤字ばっかごめんなさい😣

• 12月20日
  • ピイ仔

ピイ仔

そうなんですね✨
    阿見医大も大きくて設備が整っているし、安心ですよね❤

• 12月20日
  • しおんママ

しおんママ

安心です😊私も持病が妊娠してから発覚して
    その病気はあまり専門がいなくて医大だったから丁度あって同じ病院でかかることできて良かったですよ😊

• 12月20日
  • ピイ仔

ピイ仔

そうなんですね!
    予定日まであと少しですね✨
    出産頑張って下さい❤

• 12月20日
  • しおんママ

しおんママ

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね😊

• 12月20日
  • ピイ仔

ピイ仔

はい!!!ありがとうございます\(^o^)/

• 12月20日
みゆ

私も長女の時から大学病院です😊
助産師さんはみなさんすごく良い方で、ここで産んで良かった❤️って思えました(*´˘`*)♡
私の病院は産後は個室なので1人でのんびり出来ました☺️
でも子供が入れないので、今回の出産後は娘とはデイルームのみでの対面になりそうです😢
先生は毎回同じ曜日に予約を入れるとほぼ同じ先生になるかと思いますよ( *˘ ³˘)♡
私は娘の時最後の方までずっと同じ先生だったのに、最後二回位で予定が合わず違う先生になってしまい少し不満でしたが、結局その先生が取り上げてくれました☺️💕
結果オーライかなって感じです笑
出産の時どの先生が入ってくれるかが分からないのがドキドキですよね💦

あ、あと、私のところは陣痛きたら陣痛室に移って助産師さんが必ず側にいてくれました😊
個人病院だと部屋でひとりきりとか旦那さんと2人きりとかで痛みを耐えることもあるようなので、そこはすごく心強かったです(*´˘`*)♡

出産楽しみですね(o´罒`o)♡

• ピイ仔

ピイ仔

コメントありがとうございます!
    色々具体的なお話、参考になります(^^)
    大学病院でも個室のところはあるんですね✨羨ましいです‥‥‥
    でも、お子さん入れないのは淋しいですね(;_;)
    そっか!いっぱい先生がいるってことは、出産の時に立ち会う先生も誰か分からないって事、今初めて気付きました😳💦
    でも、個人病院だと助産師さんだけで取り上げることも希にあるって友達が言ってたので、そこは安心かな?
    助産師さんがずっといてくれるのも安心しますね✨

出産、とっても怖いけど、信頼関係さえしっかりしていればきっと安心して出産に挑めますよね❤

• 12月20日
  • みゆ

みゆ

病院によって色々だと思うので、気になることは聞いてみたらいいと思います(*´˘`*)♡

出産の時知らない先生じゃ無い様にするには、逆にいろんな曜日に行っていろんな先生に診てもらうとかどうですか?笑
    ホントに先生いてくれると心強いですね☺️💕
    私の隣の分娩台で出産した方の赤ちゃんは肺気胸ですぐNICUに運ばれたりしてたので😰

そうですそうです❤️
    先生より助産師さんとたくさん信頼関係結んでいくと、陣痛の痛みに耐えるときもすごく安心できますよ(o´罒`o)♡
    産むときは兎に角いきむことに集中して先生とか他のことどーでもよくなります♡笑

• 12月20日
  • ピイ仔

ピイ仔

確かに!色んな先生を知っておいたほうが後々良いのかも✨笑
    こうなったらとことん院内スタッフについて調べてやろうと思います٩(ˊᗜˋ*)笑

NICUがあると、そういう時本当に助かりますね!その後は大丈夫だったかな‥‥😢

怖くて仕方ないけど、ここまで来たらとことん楽しく過ごす方法を考えてみます❤

• 12月20日
  • みゆ

みゆ

私も臨月入ってから出産の時の先生ってどうなるんだろうって思った時に、いろんな先生に見て貰えば良かった!って思いました😝
    調べつくしてください😍👍🏻

本当ですよね!
    その後は1ヶ月くらいで退院出来て今はもうすっかり元気いっぱいですよー♡

そうですそうです❤️
    産後はお腹に赤ちゃんがいないのが寂しくなりますよ〜😭💕
    妊婦生活存分に楽しんでください😆

• 12月20日
  • ピイ仔

ピイ仔

みんな言いますよねー!産まれたらとにかく大変だーとか、妊娠中が一番幸せだよーって言われます。笑
    やっと最近つわりも落ち着いて妊婦気分を満喫できるようになってきたんで、楽しんでおこうと思います❤
    赤ちゃん元気で良かったです✨
    みゆさんも、二人目もすくすく元気に育ちますように❤

• 12月20日
  • みゆ

みゆ

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    そうですそうです!笑
    生まれたらまさしく戦争です😂
    自分のタイミングであれやろ、これやろーが出来ないのって結構ストレスですよ(。> <。)

つわり落ち着いたらこっちのもんです(o´罒`o)♡
    旦那さんとの時間もぜひ大切にしてください❤️❤️
    ありがとうございます☺️
    今日検診だったんですが、元気にクルクル回ってました😸
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤️❤️

• 12月20日
  • ピイ仔

ピイ仔

ありがとうございます❤
    出産頑張りましょうね❤

• 12月20日

私も持病がありリスクもあるので個人病院から大きい病院に転院になりました(>_<)
私も大きい病院だとご飯は美味しくない、健診は長時間待つなどあまりいいイメージはありませんでした💦
実際ご飯は普通だったり長時間待つことには変わりありませんが…(笑)
けど入院中看護師さんはすごく優しいし不安なことはなんでも話してねと言ってくれました❁︎
不安に思っていることを話したらちゃんと親身に答えてくれてたし、先生も丁寧に質問に答えてくれます😊
分娩についてもリスクを考えた上でのお話、私の希望をしっかり聞いてくれました。
確かに個人病院の先生も信頼していたし美味しいご飯が食べたかったなーとはすごく思いますが、大きい病院も先生や看護師さんはとても良い方なんだなぁというのが知れて安心しました😊
対応よくて優しくて感動しますよね😭💕

お互い頑張りましょうね💕

• ピイ仔

ピイ仔

そうですよね!個人病院特有のアットホームさはないけど、スタッフみんなでサポートしますって気持ちがすごく伝わって嬉しかったです❤
    そして本当に皆さん丁寧だし、本当に安心でした✨
    周りに大学病院での出産経験者がいなくてずっと不安だったんですよね(;_;)💦
    大学病院にして正解だったなーって実感しました!

にゃんさんは予定日まであと2ヶ月くらいですか?頑張って下さい❤

• 12月20日

退会ユーザー

安心感ありますよね(´;ω;`)✨
    私の周りは大きい病院で産んだ人もいるんですが安いからって理由だけだったので私も初めは不安でした😭
    リスクもそんなになく順調なら個人病院がよかったなーと思いますが、初めからリスクが分かっているならそのほうが安心でいいですもんね💕

はい\( ˆoˆ )/
    2ヶ月きりました😊
    ドキドキですが頑張ります💓
    ありがとうございます。+゚(*´∀︎`*)。+゚

• 12月20日
  • ピイ仔

ピイ仔

そうですよねー✨
    主人も設備が整った病院のほうが安心して任せられるって言ってました✨
    個人病院への憧れはありますが、転院して正解だったなーって思います(^^)
    後少しで赤ちゃんとのご対面‥楽しみですね❤応援してます\(^o^)/

• 12月20日
kiまま

わたしも総合病院に通ってますが、先生も助産師さんも本当にいい方ばかりです♡
曜日によって先生は違いますが、わたしらいつも同じ先生のときに予約をとって行ってます!

個人病院のときは先生も忙しそうで質問しづらかったですが、今は先生から質問や不安なことはある?と、毎回聞いてくれ若いですがとても信頼している先生です😊

• ピイ仔

ピイ仔

同じ先生のほうが安心できますよね✨
    私もなるべく予定を合わせて同じ曜日に行けるようにしたいです✨
    そうなんです!意外と大きな病院のほうが診察で色んな質問とか親身になって聞いてくれるので驚きました!

• 12月20日
れんな

私も持病により、大学病院で出産しました(*´ω`*)
私の妊婦検診の先生は固定でしたが、とってもいい先生でした✨
赤ちゃんの話はもちろん、旦那の話、家族の話もして途中からは友達感覚でした(笑)

入院してたときは
産後1、2日目は部屋が空いておらず、大部屋で、3日目からは個室で母子同室でした!ちなみに個室料は一万円でした!

御祝い膳以外は美味しくなかったです(笑)

良い病院に巡りあえてよかったですね♪
素敵なマタニティーライフを送ってください✨

• ピイ仔

ピイ仔

やっぱり同じ先生のほうが安心して話を出来ますよね✨友達感覚とか、素敵です❤笑
    一万円で個室に出来たんですねー!出産費用が個人病院より抑えられるなら、個室でも割安かな?って思いますよね✨
    でも、ご飯はやっぱり期待しないでおきます。笑

ありがとうございます❤残り半年、まだまだ先は長いので、悔いのないように過ごします❤

• 12月20日
  • れんな

れんな

私は平日の昼間出産で、
    退院のときに支払ったのは補助の42万差し引いて、3万円ほどでした!
    個人病院がどれほどかはわかりませんがとても安くすみました✨
    本当にご飯は期待できないです(笑)朝ご飯はパン、牛乳、変なサラダでした(笑)

これからつわりとか大変かもしれませんが、気を病まないよう頑張ってください(*´ω`*)

• 12月20日
  • ピイ仔

ピイ仔

出産費用が安く抑えられて、かつ設備も整っていて安心できるなんて、考えたらメリットもいっぱいあるんですね✨
    でも、ご飯は諦めて今のうち美味しいものをいっぱい食べておこうと思います。笑
    ありがとうございます❤頑張ります!!!

• 12月20日