※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya.
妊娠・出産

義理家族に妊娠を知られたくないが、息子と2歳差で子供が欲しい。妊娠を安定期まで秘密にする方法や旦那に伝える方法に悩んでいる。

4ヶ月の息子を育てています。

2歳離して子供が欲しい、と思っています。
が、義理家族に妊娠を知られたくありません。
息子を妊娠中に旦那のおばあちゃんから散々ストレスを与えられ、耐えきれず泣いたことがありました。

言われたことといえば
『あなたはガタイがいいからお腹で10ヶ月そだてられてるのね、私は体が細身で小さいから無理だったの。
だから娘は7ヶ月で出したわ。あなたお腹大きすぎない?』
『南無妙法蓮華経ってお腹に毎朝唱えなさい、そのままだとお腹大きくなりすぎるよ。だから帝王切開だって言われるのよ。(ただ私が双角子宮だっただけ)』
『(全く宗教を理解していない旦那に対し)仏壇を置いて欲しいのよ、仏壇。買ってあげるからさ!』
『(生まれた息子を前に、病室で)あらー、かわいいわ。次は女の子ね!!』などなど数えきれないほどあります。

お義母さんはある程度常識があるものの、所詮その人の子供でありやはりズレた発言が多い人たちです。

妊娠はいずれ分かることですが、何か不快に思われずに安定期まで伝えるのを延ばす方法はないでしょうか…
旦那にも『お義母さん達には安定期入るまで言わないで欲しい。』とはっきり言いたいのですが言いづらくどうしたもんかなぁと悩んでいます。
旦那は『息子には兄弟いないと寂しいかな、どうかなぁ。』と3人は子供が欲しいようです。
うちはこうしました、などあれば聞きたいです…😿

コメント

ayapyn

16wまでは流産の危険性があるから16wまでは誰にも言わないでとかはだめですか??
それに今まで言われて嫌だったことを旦那さんに話してみてまた言われるのが嫌だから妊娠を伝えるのはなるべく遅くして欲しいとか頼めないでしょうか??ストレスはお腹の子にもよくないですし💔

• maya.

maya.

旦那の考えだと、どうして自分の親にはいうのに俺の親には言わないの?とちょっと理解してくれない人なので困っています💦
    1人目の時は結婚をしていなかったので、仕方なくだったのにわかってくれてないようで。。
    1人目がいるので近くに住む私の親には子供を見ててもらい通院になるので、誰にも言わない。が厳しい状態です…
    やはりもう一度話してはっきり伝えないとダメダメですね😰…
    旦那に話してみます😊♡
    ありがとうございました!

• 12月20日
  • ayapyn

ayapyn

自分の親には全部話して、自分の親に話したとなると義両親にも話さなきゃいけなくなるから妊娠知らないことにしてとか出来ないでしょうか??
    安定期まで月1とかですよね?それなら何か言い訳して預かってもらってることに出来ないでしょうか??
    風邪ひいたとか美容院行ったとか、、

• 12月20日
春*和

ひどいですね!(>_<)
変な話、そういったことを言われ続けたストレスで流産になることもあるってわからないんですかね?

正直老害と言われてもしょうがないレベルですね(^^;

私は単純に義母と折りが合わないので、安定期に入るまで言いたくなかったですが、実母にはわりとすぐ言ったので、やはりあまり間を開けずに報告した気がします😞
確か実母には母子手帳もらったあたりで、義母にはそれから一ヶ月ぐらいあとだったかな?

お義母さんに言ったらおばあちゃんまで筒抜けになっちゃいますかね?💦
筒抜けにならないなら旦那さんからおばあちゃんには安定期に入るまで言うなと釘を刺してもらい、お義母さんだけに報告するとか…?
安定期に入る前に言ったら絶縁だとか孫を抱かせないとか言えば普通の人なら言わないでいてくれると思いますが…
おばあちゃんから言われたこと、こんこんと旦那さんに話してわかってもらえてからじゃないと心置きなく妊娠、出産できないですよね💦

ちょっとキツい言葉遣いが多くてすみません💦
私だったら耐えられなかったと思います(>_<)

あ、そういえばうちの母親も私(次女)を産んだ時に義父に「次は男の子だな」と言われ、もう二度と子供産まない、と決めたそうです(苦笑)
母親からしたら男の子だろうが女の子だろうが元気に無事に産まれてくれたこと自体が奇跡で幸せなことなのに、それを全否定するようなことを言われたら確かにもう産みたくないと思いますよね(^^;

話が逸れましたが、私の想いを書いてしまいましたm(__)m

• maya.

maya.

なるほど、そうだったんですね…😿

いえ、きっと義母には言わないよう伝えれば何もなかったように終わります!
    義母はおばあちゃんを嫌い、家族みんなしてうちに遊びに来るのさえ言いません💦

ただ義母家族も一家で常識がないのでお金の工面ができなかったのか、結婚祝いを渡されず何もなしで来ていたのに出産祝いを渡され『おめでとう〜!はい、お祝いやっと渡したから触っていいよね?』と言われました。
    お金を渡したから、お金を渡せば孫を触れる。そんな話ありますか…
    普通に渡して、抱っこしていい?と言えばいいものをわざわざ、金を渡したんだから触らせてくれてもと言って来たので呆れました。
    それまで出産準備を手伝ったわけでもない、気にして連絡して来たわけでもない人らになぜ生まれてからいきなり我が子を触られるのか…笑
    ちなみにそれを綺麗に受け継ぎ、気が利かない・父親の自覚がまるでない・考えることができない・頭悪いと思われるようなことを平気で口に出す・常識がわからないのがうちの旦那です…
    そりゃそんな親に育てられたらそうなるわな、と可哀想にまで思えて来ました。

そうですよね、五体満足で元気に生まれた我が子を前に『次はどっちだな。』などと言われたらそうなります💢
    かわいがって頂けないなら結構、触るな来るな見るなですね😭笑
    ちょっと元気になれました、やはり同じ思いした方はいるんですね!
    私も長くなりすみません、答えて頂ける気持ちが何より嬉しかったです😢♡
    あまり気を落とさず、なるべく妊娠中は義理家族に会わないように自分なりに避けてみます!

• 12月20日
  • 春*和

春*和

グッドアンサーありがとうございます✨

私の義母も非常識というか、気を遣うポイントが違うというか…
    とにかく私とは考えが合わず、話すだけで疲れますww

旦那は義母のことが嫌いらしく、義母よりは常識ありますが、たまにずれてるな~と思うことが多々あります(苦笑)
    まぁ常識って何を基準に測れるものではないので、一概に私が常識人で旦那や義母が非常識人、とは言えないんですけどね💦
    でも旦那もそんな義母に育てられて社会に出て色々苦労したみたいなんで、正直可哀想です💦

それにしてもお金渡したから触って良いよね?はあり得ないですね!!
    私だったら旦那に言って最低限しか関わらないようにしちゃいますね…
    旦那に言ってもわからないようなら黙ってのらりくらりと会わないようにしますww

そう上手くできたら悩まないですよねー!(>_<)
    お互い頑張りましょう✨😭

• 12月20日
なな

ひどすぎますね!
悪意はなくそういう性格なんでしょうね!7ヶ月で出すより10ヶ月いてくれる方が安心安全です。毎朝お経って、こわいです。笑かわいい子守唄とか、お母さんの声だけで心地いいはずなのに💦

旦那さんには、まだ何があるかわからないから、安定期にはいったら、少しは安心できるからそしたらお義母さんたちに言いたいといってみたらいいんぢゃないですかね?

• maya.

maya.

7ヶ月で出産した、というよりおばあちゃんの身体が危険な状態だったから出産した、が正しいはずなんですが
    それが正解、あなたは異常。と叩きつけるように会うたび10回ほど繰り返し言われました。。
    お経と選挙に関しては時期になると1日に3回は電話がきました…笑
    違う意味で怖いですよ、携帯触りたくなかったです😂

旦那に妊娠中女性の身体はどうなるのか、また再教育して理解させます😭😭
    毎日たまひよ読ませまくります😭😭笑
    話し合いも含め、雑誌も一緒に見たりしてみようかなぁ…
    頑張って見ます💪ありがとうございました😊♡

• 12月20日
あやか

こんばんは。( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
私のとこも常識無いです…
娘の時に8カ月まで言わなかったです😵ホンマは産まれるまで言いたくなかったんですけど、婦長さんがぽろっと次女の子やねぇと言いちゃいました😭←知り合いなんで…まぁ未だに抱っこさせてません笑笑生まれた時に来たけどスルーしました…お義父さんは良い人なんで普通に逢います✨

• maya.

maya.

8ヶ月まで!!😳
    すごいです、私も一切合切義理家族をシャットアウトしてやりたい衝動が…
    『息子が遊びに行きたいって言ってます、言っていいですか?』と来る1時間前にLINEしてくるようなお義母さんでうちの親はその他の話も聞き呆れすぎて毎回話すたび笑います💦
    結婚したから旦那を立てるためにも義理家族とは仲良くしなければ!!と思っていたら、まぁ常識はないし人の気持ち考えないしで呆れて私からは連絡しなくなりました。。
    私も触ってほしくないんですー😭😭
    たらい回しにされてる息子を見ると悲しくて涙が出る…😿

当たり障りなく、自分にストレスかからないようなタイミングを見計らいます💪‼️笑
    ありがとうございました😊♡

• 12月20日
  • あやか

あやか

私は次男(六年前)を産んでから会話という会話は全くしてないです\(◡̈)/♥︎旦那さんもその辺りは分かってくれます…子供達はおばあちゃんと認識もしてないです笑笑

• 12月20日