※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか☆みゆき
お仕事

出張がある職場復帰の相談です。子供を預けられず、出張がある状況で悩んでいます。要職に復帰したいが、出張が難しいです。

職場復帰後の出張についてです。
お子さんを育てながら、出張のあるお仕事されてる方はいらっしやいますか?

ただいま、待機児童のため育休延長中ですが、春入園できたとしたら産休前から務めていた役職があいたままなので戻って欲しいと言われています。
その職になると、年に2回ほど2泊3日の地方出張があります。
私の両親は市内に住んでいるので近くではありますが、70歳を過ぎての高齢と抗癌剤治療をしている母と脳梗塞を患う父のため、息子を出張期間に預かってもらうことはできません。

夫も仕事をしており2連休まではもしかすると取ることはできるかもしれませんが、もし出来なかった場合どうしようかと考えています。

まだ先のことではありますがその時にどうするべきか、、
時短勤務で前役職につけるのてあればありがたいてすが、出張があるとなると厳しいですよね。
復帰すると色々悩むことが多そうです😓

コメント

妃★

親族が遠方の我が家は、ママの計画的な出張や残業は、パパが定時退社で保育園のお迎えとその後の食事風呂寝かしつけをしています。そのために育休中や慣らし保育中からパパの慣らし保育(お迎え経験や子供の予防接種に小児科に夫だけで連れて行く)などをしました。
ママが泊まり出張だからと言って、パパが仕事を休む必要はありませんし、パパは定時でなくとも、保育園の延長保育の20時までに迎えに行けばいいので、パパはパパ自身の夕食だけなんとかすれば、お風呂と寝かしつけだけで済みます。(保育園の延長保育は夕食もお願いする。もちろん延長保育も夕食も有料)
ママが失職することを考えたら延長保育料なんて大したことないですし、パパも定時退社くらいではクビになりません(笑)
パパも親として、子の世話のために定時退社することを会社の同僚にも理解してもらえるよう努めているようですし、もちろん私自身も子供のお熱お迎えなどの緊急時の早退の理解が得られるよう職場で理解を得ています。
育休中と慣らし保育中にパパの自信をつけることもママの復帰には大事なことです。
1人で家事育児を抱え込まず、パパにママクオリティを求めすぎず、パパとシェアすることを目指すといいですよ。
ちなみに、私は最初からフルタイム復帰しました。怒涛の1歳台でしたが、夫婦の絆が深まり、今でもラブラブです。

• たか☆みゆき

たか☆みゆき

返信ありがとうございます!
    そのような方法で出張も可能になるのですね!夫と協力して今から練習してみます。
    共働きは子育ても共にですね!

• 12月20日
ザト

子どもが1人のときは出張したりしてました♪
子どもが2人になると、夫に任せるのは無理なので、今後は出張のない仕事にしようと思ってます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• たか☆みゆき

たか☆みゆき

お子さんは一人の時には出張されていたのですね。私も一人ですし、夫と協力してやってみます!!

• 12月20日
skyg

私は出張の時、旦那にお任せしてますよー。

旦那は子育ては寝かしつけも完璧なのですが料理ができないので、カレーだけ作っといて、朝のパンとか用意して、旦那が仕事終わったら保育園お迎え行ってご飯あげてお風呂入れて寝かしつけて、次の日朝の支度して保育園送ってから会社行ってくれてます(*⁰▿⁰*)

休まないと面倒見れないですか??

• たか☆みゆき

たか☆みゆき

ご主人、子育て完璧だなんて頼りになりますね!私が今育休なので、夫にはお風呂くらいしか入れてもらっていません。なのでこれからは寝かしつけなども少しずつ慣れてもらうようにします!

• 12月20日