※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
妊娠・出産

妊娠11週目の結婚式や披露宴についての体調や服装について、経験者の意見が知りたいです。

妊娠11週目(11w)あたりで結婚式や披露宴をされた方いらっしゃいますか?

個人差があるのはもちろんだと思いますが、一般的につわりや体調がどのくらいの時期なのか気になっています。

次回検診で心拍確認が出来れば先生に相談もする予定ですが、実際された方の意見が1番参考になるかと…(´・ω・`)

また、ドレスや和装やインナーなどをどんなものを着たか教えてください🙇‍♀️

コメント

マロン🌰

1人目の11wの時を思い出すと結婚式なんてもってのほかだったくらいつわりが…😭😭
今2人目7wですがかなりつらいです😰😰

• かお

かお

つわり重い方なんですね😢
    お身体ご自愛ください(╥﹏╥)

• 12月19日
totokoma

先月、13週目の時に挙式・披露宴がありました!
5週目あたりからつわりが続いていてピークの時でとても辛かったです(;_;)

ですが、お腹はまだ出ていなかったのでインナーは普通の物を使いました!
今思えば、締め付けが辛かったのでマタニティ用にすればよかったな…って思います(T-T)

式場側にも妊娠していることを伝えていたので、スタッフの方が常に冷たいおしぼりを用意してくれたり色々気を使ってくれました(o^^o)
当日はすごくライトが当たって暑いし緊張でクラっとくることがあったので、具合が悪くなった時は無理しないで言った方がいいです!
あと私は前もって、病院で点滴をして飲み薬も出してもらっていどみました(o^^o)
なんとか挙式と披露宴と乗り切りましたが、皆さんをお見送りした直後に具合悪くなってしまいました(*_*)
気が抜けた後にクラっとくるかもしれないです(*_*)

長くなってしまいましたが、無理せず素敵な式にしてください(o^^o)

• かお

かお

点滴は何の点滴をされたのでしょうか?😳
    つわりがピークの時はきついですね😭
    おつかれさまでした(╥﹏╥)
    マタニティ用かもしくは普通のインナーだとしてもゆったりめにしてもらいたいと思います⭐️
    コメントありがとうございます💓

• 12月19日
  • totokoma

totokoma

点滴の袋に、ブドウ糖って書いてあった記憶があります(o^^o)
    ちなみに吐きづわりでした…(*_*)
    飲み薬は漢方薬を出してもらいました!
    インナー購入時に試着していて、やっぱりマタニティ用は全く締め付けがないので良いのですが、普通のインナーの方がスタイルは良く見えるので、私は見栄を張っちゃった感じがありますね…(*_*)笑
    グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます(o^^o)

• 12月19日
  • U•ω•U

U•ω•U

totomaiさん

• 4月4日
なぁちゃん

私は9週目くらいで結婚式でした(^^)/
先生に相談したらドレスの締め付けとかも結婚式の時間内くらいなら特にまだ気にしなくても大丈夫だと言われました😊
なので通常通りのインナーを着用しました(*^^*)

ただ、締め付け過ぎたら気分が悪くなったりする方もいるみたいです(;ω;)

私の場合、つわりは結婚式の頃は大丈夫で終わってから始まりました(>_<)
なので11週頃にあたると思います(>_<)

• かお

かお

遅くから出る方もいらっしゃるんですね!
    近くで結婚式挙げた方がいてすごく参考になります⭐️
    締め付け過ぎないようにスタッフさんに伝えたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 12月19日
(*・ω・)

ブライダル関係の仕事をしてました!

妊婦さんの花嫁さんは結構いましたよ!
つわりも色んなタイプがありますが、、
臭いがダメな方は、披露宴中食事が運ばれてくるとしんどいと思います( ´∵`)
食べると楽になるタイプであれば、お色直し中に食べてもらったりしてました!

インナーは、マタニティ用のものがあるのでドレスショップで妊娠してる事を伝えた方がいいと思います!(๑•̀ •́)✧

• かお

かお

妊婦さんの花嫁さん多いですよね😳
    スタッフの方も慣れているとこちらも安心出来ます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    心拍確認出来たら妊娠を伝えるつもりです!

• 12月19日
そうママ

私も9週目に披露宴をしました!
つわりは5週目からあってすごく不安でしたが、披露宴当日は幸せな気持ちのほうが大きくて、気持ち悪さはあまり感じませんでした!
私は白無垢、ウェディングドレス、カラードレスを着ましたが、
白無垢はきつく締めないようお願いして、
ドレスのときはマタニティー用のゆったりしたインナーを着用しました!

• かお

かお

お腹が出てなくてもマタニティ用の方がいいんですね!
    ナチュラルハイみたいな感じで私も体調気にならなければいいなと思います😭笑

• 12月19日
BARBA

はじめまして。
私は9〜10週の時に海外での挙式でした。披露宴はしておりません。もう出発前の妊娠発覚で先生とも相談して吐き気止めともともと頭痛持ちだったので頭痛薬を処方してもらいました。式と食事会は特に問題なく出来ました。
ドレスは特にお腹の大きさはかわらなかったので変更せずインナーのホックを最後までせずにお腹を締めないようにしました。担当の方がちゃんとしてくださると思うので和装でもお腹を締めないようにしてくれると思います。
なるべくのんびりしたスケジュールで少しでも何かあればすぐ中止するように先生に念押しされました。
あまり参考にならないかもしれませんが…
素敵な結婚式になりますように。

• かお

かお

妊婦さんでも吐き気止めとかお薬飲めるんですね!!😳
    つわり対策ということでしょうか?
    なるほど、、披露宴のスケジュールもゆったりめにですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    結婚式は済ませている為披露宴のみの短い時間ですが、気をつけながら頑張りたいと思います☺️
    ありがとうございます💓

• 12月19日
mammy☀︎

先日、7w0dで披露宴しました!
何か食べ物をお腹に入れておかないと気持ち悪くなるので、ゼリーやおにぎりを摂取して乗り切りました(*´꒳`*)
7wなのでドレスは海外インポートのA2ラインドレスで試着時と同じものでしたが、下着のホックを緩めにしてもらいました。
わたしは苦しくなかったのでもっときつく閉めてくださいとお願いすると、1つだけホックの位置を変えてくださいました♩
その他、食事を妊婦用に変更してくださったり、寒い外での撮影を短縮したり、ヒールの低い転びにくい靴にしてくださったりと式場には伝えておいて正解でした^^

• かお

かお

吐きづわりじゃなくて食べづわりだったら対策が取りやすくていいですね😳⭐️
    つわりが出ないのが1番ですが😭笑
    とても参考になります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ありがとうございます💓

• 12月19日
xxそうママxx

ちょうどそれくらいに式を挙げました(´▽`)
妊娠する前に衣装合わせも全て終えていたので、
いざ式の当日はつわりで痩せてしまい胸元にガーゼを詰めましたw
和装は予定なかったのでわかりません( .. )

つわり真っ只中でしたが、当日は体調も良くなんとか気力で乗り切った感じです(^^)
素敵な式になるといいですね♡♡

• かお

かお

気力で乗り切る!そうですね😂
    披露宴だけで短い時間なので、先生やスタッフの方と相談しながら気合いで乗り切りたいと思います(笑)
    ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 12月19日
s.yui

結婚式ではないですが、前撮りを10週の頃にしました!
わたしはつわりMaxの頃だったので、式で着ないと決まっていた和装のみを撮影しました。本当はドレスも写したかったのですが、、、
その日にセットしてみて、もう無理!和装だけで限界!!となってしまい😭

心拍確認がもうすぐなら、あと1~2ヶ月後がお式ですよね?
衣装など決まってることもたくさんあると思いますが、
担当の方にたくさん相談して、後悔のない結婚式にしてくださいね😊

アドバイスとまでいかないですが、ヘアセットはガチガチにしない方がいいかもしれないです💦
文金高島田?のかつらをかぶって恐ろしく辛い思いをしました。💦💦

ぴー

まさに先週の土曜日に式と披露宴をしました!ちょうど11wに入った日でした。
私は5~9週くらいまで出血もあり、つわりは一日に何回か気持ち悪いな~と思う程度のと、結構眠気がありましたが、9w後半くらいから段々落ち着き、当日は気持ち悪さもなく無事に終えることができました!
ドレス1着のみで、インナーはマタニティー用にしました。お腹の締め付けがなく楽でしたよ!式場や衣装ショップの人も慣れてると思うので、心配なことはどんどん相談した方がいいと思います(^-^)
つわり軽いといいですね!
ステキな披露宴になりますように☆