※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanel
家事・料理

出産を機会に退職し現在、生後2ヶ月の女の子の子育て、主婦をしていま…

出産を機会に退職し現在、生後2ヶ月の女の子の子育て、主婦をしています。

料理のレパートリーが少ないのに加え主人の好き嫌いもあり毎日、晩ご飯のメニューに悩んでます…


本、ネットの利用もしますが料理中に子供がぐずったりするので凝った料理は避けてしまい同じような料理ばかり出してしまい申し訳なくなります。


主人はお酒を飲まないのでつまみは要りません。


色んな種類をちょこちょこ食べるタイプではなく、白ご飯が進むような料理を好みます。

鍋料理が大好きな主人で手が掛からす有難いんですが流石に飽きてしまいます(苦笑)

皆さんは日々どんな料理、メニューをされてますか?


日持ち、万能な野菜?食べ物、アイディア料理があれば教えて下さい!

和食、洋食、中華 なんでもOKです(о´∀`о)

コメント

deleted user

わたしはよく焼豚を常備してます🙌🏻
ちょっとまわりやいて
あとは炊飯器に調味料とぽいっといれて
炊飯して小分けにして保存してます。
食べる時はそのままでも食べれますし
チャーハンなどにも入れられますし
濃口なのでなにかしら
アレンジに使えたりするので😌

  • chanel

    chanel


    回答、有難うございますm(._.)m

    焼豚は我が家ではほぼ使ってない食材だったのでレパートリー材料にしたいと思います❗

    • 12月19日
えーなん

白ご飯で食べる系でしたらやっぱり中華でしょうか?
うちの旦那も白ご飯でおかずガンガンです!
ホイコーローとか麻婆豆腐、麻婆茄子、八宝菜とかとか?
クックドゥーとか買っちゃえば楽ですし、
私はクックパッドで味付け覚えて、醤油味噌料理酒砂糖オイスターソースとかで毎回なんちゃってを作ってますよ!
お肉もレシピ通りなんかにせず、牛肉はだいたい豚肉に変えます(笑)

中華の楽なとこは最悪白ご飯の上に載せて丼物にできるところです(笑)

  • えーなん

    えーなん

    野菜なら玉ねぎ・じゃがいも・人参と今なら白菜とかは常に冷蔵庫に入れてます!
    あとはきのこ類を冷凍保存したり!
    ベーコンとウィンナーとかもあるといいですね!
    豚肉小間切れとか合挽き肉とかも冷凍して置いてます!

    これにルーあればしんどい時にカレーもシチューもお鍋も出来て、手抜きバンザイです(笑)

    • 12月19日
  • chanel

    chanel


    回答、有難うございます(^○^)

    中華は白ご飯すすむし丼物に出来るから良いですよね〰❕❕

    ただ、酢豚は豚モモ肉を揚げるのが面倒で…(>_<)⤵

    キノコ類は安いし値段の変動も少ないように思うし便利ですよね🎵

    我が家では鍋料理を頻回にするのでキノコ類は常に冷蔵庫に入ってます(笑)

    • 12月19日
  • えーなん

    えーなん

    酢豚は作ったことないです!
    揚げるのが面倒で(笑)
    基本食材切って炒める、食材切って煮込むしかしてません(笑)

    きのこは冷凍すると味も栄養も良くなるらしいですよ!
    よく使われるならぜひ試してみてください(≧∇≦)

    • 12月19日
いずむ

わたしは丼物にすることが多いです!
一番楽でボリューミーで好評なのは、中華丼です☺️✨
白菜と人参とキノコと豚肉を炒めて水を足して、中華あじやウェイパーで味付けしてとろみをつけるだけ(笑)
余っている鍋の具材を入れたり、お野菜を変えてみたり、冷凍エビなどでお肉を代用したりアレンジもききますし、買い物に行けてなくても最悪豚肉と白菜だけでもできるので…😂✨
悪阻で究極にしんどいときは、スーパーのヒレカツを買って、卵とじにして丼にしたりしてます💦

  • chanel

    chanel


    回答、有難うございます(^○^)

    丼物って主役になるから便利ですよね❗

    明日の晩ご飯は丼物にしよーかな(笑)

    • 12月19日
麦夏ママ

我が家は この時期白菜をよく食べます!

ひき肉を炒めて、白菜炒めてお豆腐(木綿)
水りきしたものを 炒めながら砕きます(*^^*)

それに、すりおろした生姜、ダシ、醤油、みりん、日本酒
でおわりです!
私はこれがあれば白米イケます! 笑

鍋の中身と似たような感じですが、オススメです(*^^*)⭐︎

後はほうれん草や ちんげんさい、小松菜混ぜても美味しいです!( ^ω^ )

  • chanel

    chanel



    回答、有難うございます(^○^)

    白菜、好きです❗

    冷凍庫にひき肉あります!

    教えてくれたレシピ、上手く出来るか不安ですが作ってみます🎶

    ほうれん草…今日、買い物に行った時に安かったから買えばよかった(>_<)⤵

    • 12月19日
  • 麦夏ママ

    麦夏ママ

    ぜひおすすめです(*^^*)⭐︎
    お試しください!!

    後は スープですが
    白菜、人参を 煮て 、
    鳥ひき肉にすりおろした生姜、細かく切ったはんぺん、つなぎに卵 塩胡椒 で
    スプーンで煮込んだお鍋に落として

    マロニーいれて
    味付けは 中華だしオンリーのスープもおすすめです❤️
    好みで片栗粉入れてとろみ出す感じです!
    後はブラックペッパーです(*_*)
    白菜好きすぎて白菜ばかりたべてます(*^^*)⭐︎

    片栗粉入れすぎると片栗粉臭〜くなっちゃうので少なめにしてます(*^^*)
    白菜の味がたくさんで美味です!

    • 12月19日
  • chanel

    chanel


    私、本当にレパートリーが無くて…(>_<)⤵


    各家庭のアイディア料理を教えてくれて助かります❕❕

    自分なりに試行錯誤したりしてレパートリーを増やしていきたいと思います(о´∀`о)

    • 12月20日
まみにゃ

うちも同じです~( ´•д•` )💦
夕飯作る頃にぐずられると大変ですよね( ˇ-ˇ )お昼はご機嫌さんなのに
しかも旦那さんの好き嫌いもけっこうあります。。。

魚介類は全部NGですҨ(´-ω-`)
よく作るのは、
あんかけ焼きそば(好物でリクエストはこればっかり笑)
コロッケ
ハンバーグ
からあげ

と、若い感じのメニューですね。
今日は酢豚するつもりですが、いまぐずってるので手が止まってます(笑)

  • chanel

    chanel


    回答、有難うございます(^○^)

    酢豚…私は豚肉を揚げるのが面倒で主人からリクエストされてもスルーしてました(笑)

    コロッケ、手作りされるんですか?

    すごーぃ ‼‼

    私は揚げ物がどーも面倒、苦手で惣菜に頼ってしまいます。


    横着者で大人2人なら惣菜の方が安く済む事もあるので(笑) と、自分に言い聞かせてます。

    • 12月19日
ちっぷ

うちも夕飯は子供が寝てから用意するので時間をかけずにできるように時間があるときにハンバーグを作って冷凍してます。親子丼みたいにしたりミートソースにしたり野菜炒めに入れたりいろいろ重宝しますよ。

  • chanel

    chanel


    回答、有難うございます(^○^)

    時間がある時に冷凍保存がきくものを作れば楽ですよね〰( ^∀^)

    分かってても、つい、ぐーたらしちゃうんです(笑)

    でも、こんど主人が休みの時に作りおきできるものを作ってみよーと思います❗

    • 12月19日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    私も子供が寝てからの時間自分の好きなことに費やしちゃうんですけど1,2週間に一回仕込んで冷凍してできるだけのんびりクオリティータイムを楽しめるようにしてますよwww
    今日は20分でミートソース作りました〜

    • 12月20日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    私も子供が寝てからの時間自分の好きなことに費やしちゃうんですけど1,2週間に一回仕込んで冷凍してできるだけのんびりクオリティータイムを楽しめるようにしてますよwww
    今日は20分でミートソース作りました〜

    • 12月20日
  • chanel

    chanel


    あぁ〰❕❕今、夜中の3時…

    授乳が終わりました。眠い😵💤⤵


    ちっぷさんのよーに、ぐーたらせず上手に有意義に時間が使えるよーに頑張るぞ (о´∀`о)👊✨


    取り敢えず、今は寝て…
    お昼頃に食材の買い出しへレッツゴー(笑)

    • 12月20日