※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお_
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムと夜間授乳について教えてください。夕方のお昼寝をなくし、夜間授乳を1回に減らすのが目標です。

そろそろ6ヶ月になる息子がいます(^^)
皆さん6ヶ月頃の生活リズムと夜間授乳はどんな感じでしたか?是非教えてください(^^)♪

うちは今こんな感じです!
7:00 起床
8:00 離乳食+授乳
9:00 お昼寝1時間
12:00 授乳
13:00 お昼寝1.5時間
16:00 授乳 お昼寝30分
19:30 お風呂
20:00 授乳
20:30 就寝
0:00 授乳
4:00 授乳

夕方のお昼寝を無くすのと、夜間授乳を1回に減らすのが当面の目標です(笑)
(夜は起きても前回の授乳から3時間以上経ってない場合はそのまま再度寝かせますが、またすぐ起きたりして結局2回になります…(^^;))

コメント

ひなあられ

6〜6時半 起床(たまに5時…)(+授乳)
8時 離乳食(+授乳)
9〜10時頃 朝寝
12時 離乳食+授乳
13時頃 昼寝
15〜16時 授乳+夕寝
18時 お風呂
19〜20時 授乳+就寝
夜中の授乳はだいたい1回ですが、最近は起きる時間がその日によって違います。起きても授乳が必要な時と、トントンで寝る時とがあります。

日中の授乳は、息子のタイミングと大体の時間を合わせて…という感じですが、だいたい固定されて来ました。
昼寝や夕寝は、寝ない時は10分くらいだったりします( ;∀;)

  • あお_

    あお_

    たまに5時起床うちもありますー(T_T)
    お昼寝短いの大変ですね(^_^;)
    うちは短い時は抱っこのまま寝かせたりしてある程度しっかりお昼寝させちゃいます(^_^;)

    • 12月23日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    寝ても30分。なんか、それがリズムみたいで、30分でパチッと気持ちよく起きることが多いです(^。^)
    お陰で、夕方が眠くて眠くてグズり…19時過ぎには就寝。夜寝てくれるのはありがたいですけどね(。-∀-)

    • 12月23日
  • あお_

    あお_

    うちもよく30分で起きますが、ほぼ泣きながら起きます(^_^;)
    就寝前までのグズり対策で30分夕寝させてますが、それでもグズグズします(^_^;)でも寝かせないと更にヒドイのでなかなか夕寝が無くせません(-_-;)

    • 12月23日
happysurry

こんにちは!うちは…

7時 起床 授乳
9時 朝寝1時間
11時 離乳食+授乳
12時半 昼寝1時間半
14時 授乳
17時 授乳
18時半 入浴
19時半 授乳
20時 就寝
2時 授乳

です。昼の授乳を増やすと夜寝ると聞いたので一回増やして、昼寝を2時間半以内にとどめたら今の所夜中2時ごろ一回だけ起きます。
最近この形になったのでまだ定着とまでは行ってませんが…

  • あお_

    あお_

    お昼寝時間だけじゃなく昼の授乳回数も夜の睡眠に関係するんですね(゜゜;)
    夜起きるの1回うらやましいです(^_^;)
    うちは授乳以外にも明け方3時頃から1時間おきに起きたりもします(^_^;)

    • 12月23日