※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食欲がない。
妊活

産婦人科医に不快な思いをした女性がいます。タイミング法の期間や漢方について相談し、医者の対応に不満を感じました。要望を尊重してもらえず、自己満足の医療に疑問を持っています。

産婦人科の医者にすげームカつきます。

聞いてください。
そして意見ください。
(私が間違っているのかもしれないので)

まず、
ここで確認したいことの主幹は、
タイミング法ってどれくらいの期間やりましたか?
またはやる予定ですか?
どれくらいなら病院にやってもらえますか?
です。

以下、経緯を書きます。

今の子は、約5年間不妊治療に通い、体外受精を何度もやってやっとの思いでできた子です。
高齢もあり、2人目希望で近所の産婦人科に受診しました。

私「産後でホルモンバランスが整ってくれたことに期待して自然妊娠にトライしたいので、今後は卵胞チェックでお世話になりたい。」

医者「あなたの30~40日のバラバラな周期じゃ卵胞チェックなんてできないでしょ。どのタイミングやるのよ?」

私「回数は増えるかもしれないが、まずは一般的なD12~13で一度みてもらえないか?」

医者「はー、じゃ12日めね、ハイ。でも半年だけね。半年に一回だけ妊娠のチャンスはありますから半年だけならみてあげますよ、そんな希望するなら。なんのための治療なの?誰のための?私が治療するんですよ?」

私「誰のための治療って、私のためです。」

医者「他院で出してる漢方もやめてもらわなきゃみれません。だってそうでしょ?レストランに行って持ち込みするようなもんですよ。気分いいですか?うちの漢方でじゅうぶんみんな妊娠してますから。」

私「…はぁ。便秘やアレルギーの体調を整える漢方でもダメですか?」

医者「はいダメです」

……どうです?

とりあえず、もう行かないと思ったのでサヨナラなんですが、そもそもタイミング法ってどれくらいの期間やってもらえるんでしょうか?今までゴリゴリの不妊治療しかしてないのでわかりません。

漢方も、私、数年も生薬の効くやつ飲んでるんですよ…💧爺さん医者に処方されたツ◯ラ的なもの飲んだって効きゃーしないんですよ…。

かなりこだわり強い感じの爺さん医者で、
自分のやり方に合わせないとみてもらえないみたいです。
ある程度はわかります、私も医療従事者なんで。
でも、
もう医療も自分で選択する時代です。

赤ちゃんを不妊外来には連れて行けないし、預ける所もない。5年間ホルモン剤づけでボロボロだった自分の体が、産後で良い方向に変化していてほしいとかすかな期待をして、しばらくはゆっくりタイミング法でがんばってあわよくば2人目授かってほしいなぁ、という私の望みがグッチャグチャ。

元・不妊様は
タイミング法をがんばっちゃダメ?
どうせエコーも自費だしいーじゃん。

このクソ爺医者め、
お前の自己満足のために治療すんな。
貴様のクリニックにはもう一生行かねぇわw

コメント

ひどい病院ですね!😣
ありえません!

そんなところあるんですね、他の患者さんもよくそんな病院に通う気になるなぁと正直思いました😣

私はタイミングは2週期(初診の時に排卵が近かったため、タイミング取ってくださいとだけ言われ、それも含めたら3回になります)で、早々に人工授精に切り替えました
(高齢のため)

病院からは、タイミングで半年くらい、それでダメなら人工授精にステップアップと言われた気がします

• 食欲がない。

食欲がない。

お返事ありがとうございます😊
    そして
    ご苦労されたみたいですがご妊娠おめでとうございます㊗️

ですよね、
    病院がおかしいですよね??

ここの地元の方に聞いたら、
    その人も一回だけ受診したけど
    それきりでやめたそうです…いま聞きました(◞‸◟)

そちらの病院(クリニック?)は
    不妊外来でしょうか?ふつうの産婦人科でしょうか?

私は6年前、妊娠希望と同時に不妊外来に直で行ったので、今回が初めての町医者でした。

不妊外来だと、
    ルーチンワークで次々積極的治療に行きたがるのを知ってるので、わざわざ町医者にしたのに…(◞‸◟)

出産時でさえ泣かなかったのに、久しぶりに涙…(◞‸◟)

• 12月19日

退会ユーザー

私は不妊治療専門の病院へ行きました

不妊治療をしてるのが3ヶ所しかなく(後でわかりましたが、設備が整っていて技術が高い?のが3ヶ所だったみたいです)、ひとつは大学病院、ひとつは家からは一番近かったけど普通の産婦人科(妹は上二人をここで産みましたが、あまり良い噂を聞かなかったのでここは初めから除外してました💦)、もうひとつが産婦人科ですが、不妊外来と産科が別棟になっていて、配慮もいいと気いたので、家からは遠かったですがここに決めました

最初は詳しい説明もなく、血液検査を数回、卵胞チェック、いついつタイミング取ってください、とだけしか言われず、2週期目の血液検査で「プロラクチンの値が高い」と言われ薬を処方されましたが詳しい説明もなく...

後から後からあれもこれもと言われ、「だったら何で最初にいっぺんに調べてくれないの!?」と病院に対して不信感を持ったりもしました💦

当時短期の派遣で務めていた会社に、同じ病院で不妊治療をしていた人がいたので(その人の話を聞いて不妊治療をしようと決断しました)いろいろ相談してたんですが、私は薬を週一飲むだけで、それ以外は特に何も言われなかったので(その人は毎日注射を打ちに通ってたそうです)検査費用も高いから、最初に色々して異常がなかった場合お金もかかるから徐々にしてるんじゃないかと言われました

私的には、一日も早く妊娠したかったので「時間がないのに!」て思いましたが💦

人工授精の時も、ネットでいろいろ見てたら処置後は腰を高く上げて5分位そのままにしていた、とか処置の前に排卵チェックをしたと書いてありましたが、排卵チェックもなくいきなり処置され、すぐに台から降ろされたので、ますます病院に対して不信感が募り...
    (基礎体温からみても、排卵日は処置から2日位後だと思ったので尚更)

結果その一回で無事妊娠出来ましたが💦

ダメだったら、他の病院に移ろうかとも考えてました💦

• 12月19日

退会ユーザー

すみません、誤字が多いですね💦

• 12月19日
  • 食欲がない。

食欲がない。

細かくありがとうございます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

不妊の検査と治療はジリジリと行われることが多いように感じます。週一の薬はたぶんカバサールじゃないですかね?私も一周期だけ高プロでカバサール飲みました。

説明と同意がなってないことが本当に多いですよね。

不妊治療で泣いたことたくさんたくさんありました…(◞‸◟)

元気な赤ちゃん産んでくださいね(ᵔᴥᵔ)

• 12月19日

退会ユーザー

そうそう、カバサールです

初めての不妊治療でわからないことだらけで、なのに何も説明もないし、こんなものなの?不親切じゃない?て思いました😣

でも不妊治療も産婦人科としても人気のある病院で、ほかはもっと酷いのか?とも思ったりもしました💦

• 12月19日
さわみん

排卵誘発剤を使ってのタイミング法を1年8ヶ月やって授かりました。
多嚢胞なので誘発剤を飲んでもなかなか排卵せずD13から排卵確認できるまで2〜3日に1回は病院で卵胞チェックしてもらってました。
バラバラな周期じゃ卵胞チェックできないなんて言う医者がいるんですね😅
私、バラバラな周期だけどチェックしてもらいましたけど…。笑
そんな嫌なことを言う医者がいるところはサヨウナラです。あり得ない!

• 食欲がない。

食欲がない。

1年8ヶ月も!!
    それは長かったでしょうね。
    ご自分のご希望でタイミングだけって言いましたか?

ですよね?
    発言がおかしいですよね?!

バラバラで困ってるから目で見える方法で医療の力を貸してほしいって言ってるのに。

何回も聞いちゃいました
    ほんとみてもらえないんですか?って。

お前それでもプロか?と思いました。

こだわり強そうでしたけど、
    バカな医者は見てるとわかります。一緒に働いてると、いい医者なんてひとにぎり…。

• 12月19日
  • さわみん

さわみん

私が住んでいるところが田舎なので不妊外来に行くとなると1時間以上かかるので、2年はタイミング法で…と思ってました!
    1年8ヶ月目の妊娠する周期の卵胞チェックで医者に「体外授精とか考えてもいいと思う」とは言われました😅

自分のこだわりを患者に押し付けてくるなんて嫌な医者!😡
    何様だよ!って言いたくなりますー!

• 12月19日
  • 食欲がない。

食欲がない。

そうだったんですね、
    選択の余地がなかったわけか。
    こちらは23区内なので、いろんなことが選び放題ですが選択肢がありすぎるのも場合によっては困ることも…(◞‸◟)

でも多嚢胞でもちゃんと妊娠できてすごいです!
    わたしの体じゃぁとうていムリです(^^;)
    希望は薄いけど、
    あまり気負わずゆっくりと自然妊娠狙いたかっただけなのに。

医者の押しつけも、考え方によっては確固たる治療方針を持っていると言えるので全否定はしません。ただこの爺さんの場合は
    「周期バラバラな人なんてみれない」って言っちゃってるので、めんどくさいのか自信ないのか…と思ってしまいます。

自費のエコーなんて、やればやるだけコストとれるから儲けるのになぁ…

• 12月19日
ちー

病院変えた方がいいですよ。

あり得ない❗

• 食欲がない。

食欲がない。

ですね!!

お会計で「予約入れますか?」って受付に言われましたが「追って連絡します」って帰ってきました!

100パー行かない!!

• 12月19日
やぎさんのママ

ひどい病院だとおもいます。
いくつかある治療のなかで選択する権利はこちらにあると思いますし、医師はこの方が貴方に合うともうよってことを提示してくれればいいのでは?とも思います!

不妊治療系の医師って私の知ってる範囲だとなかなか自分のやり方についてこないなら他行きなよ!的な人が多い気がします!そんなことない人もいますが、多い気がするです!

質問してもいいから僕の言うこときいてればいいんだよ!みたいな態度とってきたり、こうしたいとか伝えると、は?みたいな態度私もよく取られて泣いていた記憶があります。
病院嫌いにもなってしばらく通えなくなったこともあります!

どうゆう妊活していくかは本人の意思でいいと思います!病院かえて、少しでも寄り添ってくれるところがみつかるといいですね!
がんばってください!

• 食欲がない。

食欲がない。

ですよねですよね!!

まったく同じこと感じてました。

ホームページ上では
    「あなたに合ったオーダーメイドの治療を云々」とうたってるくせに、実際は「また3日後に来て」とかばっかり。「いやいやいや、今までのカルテみろよ!3日後に来たってどうせ卵胞育ってないだろうよ!」といっつも不信感。

ほんと
    不妊治療の医者って、特にオラオラ系ですよね。
    でもこっちは泣いてすがるしかない。この関係がすごくイヤです。
    というか、医者全般そうです。

不妊治療に疲れ果てて、
    一度だけ「今回は受精卵を凍結してください」って言った時、次の受診時にすんごい怒られましたから。「なんで?なんで移植しなかったんですか?」とせめられ。笑

受診行動は、
    もう受け身の時代じゃないんですよ。本人がちゃんと調べて自分で選択する時代。

医者は患者より少しの知識と技術と、その統計学を持っているだけの存在。だから、妊娠希望の人が妊娠するためのただのツールでしかないわ!!!

どうもすみません
    あつくなってしまって笑

• 12月19日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

ありますよねー!
    貴方にあったオーダーメイド云々!!!
    カルテ意味ある?いつもみんなに同じこと言ってんだろ!?って思いますψ(`∇´)ψ

こっちは確かにすがる側ですけど金払ってのはこっち!それなりにだしてるんだから全力尽くして、相談くらい聞けないの?って思います。

移植の件責められる意味がわかりませんね!
    疲れることはもちろん、不妊治療だけに生きてるわけじゃないんだから移植できないことだってあるんだからしなかったらしなかったで次にいい時に移植する以外医師の貴方達にやることないよ?と思います!
    お説教されたところで色々こっちだって考えた上での行動ですよね!

わたしは体外で通ってましたが卵がたくさん凍結してあったので人質取られてる気分で転院してくてもできませんでした!

すみません、わたしも思い出しては何度でも熱くなれるほど辛かったので( *`ω´)

タイミングでがんばってくださいね!
    病院の成績も大事かもしれませんがやはり信頼できるところでがんばった方が精神衛生上いいとおもいます!!!

• 12月19日
  • 食欲がない。

食欲がない。

人質。たしかに。

私は人質あずけるほど採れなかったので、毎度採卵でチャリーンでした。
    でも、例の凍結怒られた事件の際に凍結した人質1人だけいたので1年後に取り返しに行きましたがそれはダメで、新宿の加藤さんに行こうと考えてたんですが、コスト(だんだん安くなる)と通院距離を考慮してとどまったんです。

人生ちょっと狂うくらいの事象ですよね不妊治療。

不妊治療の病院で治療も対応もストレスフルで、町医者でもこれじゃあ、もうちょっとどこ行けばいいのやら。

信頼できるのは漢方の先生だけ。
    (ずーっとニコニコ笑っているだけで世間話して癒されるという受診内容…笑)

しばらく外来行かずに頑張ろうかとよぎりました。

ツインズなんですね、2個戻しかな?もうすぐですね!

元気な赤ちゃん産んでください!!

• 12月19日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

私も人質ごとどこか転院できないか調べたりして、加藤さんも考えましたよ!!!
    けど人質連れて転院もなかなかお金がかかるので諦めました。

狂います狂います!
    結構人生で大きな出来事のひとつです!

笑って世間話してくらるのって、でも意外と1番大事だと思いますけどね!
    伝えたいこと伝えやすいし、相談できるだけで納得して進めるだけでどれだけ心が軽くなるか!不妊治療の医師だからこそわかってほしいですよね!
    その漢方は、続けられた方がいいと思います( *`ω´)!

私は5回目の一個戻しでまさかの一卵性ツインズです!
    それまでかすりもしないし移植のたびにホルモン補充で15万くらい飛んでいくんで心折れそうでしたが諦めなくてよかったです❤️
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 12月19日
  • 食欲がない。

食欲がない。

へぇ!!
    人質づれの転院なんてできるんですね!!
    そして都内か。

漢方はやめないです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    2人目のためにおっぱいとめて、
    第1回目の月からお迎え。
    漢方薬も再開したところでした。
    あのジジーの漢方なんて足元にも及ばない効きめなんだからもぅ!!

一卵性!!
    よくここまでがんばった赤ちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    一卵性だと余計に心配多いですもんね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    すごいですね!
    わたしも今までこの子だけです妊娠。かすりなしでした〜(^^;)

あとは出すだけですね、
    楽しみですね〜

不妊治療で苦労はしたけど
    でも、生まれた後の大変さ(?)がやっぱり違いますよ!
    苦労は散々してきたから今は楽しいだけです(ᵔᴥᵔ)
    いつのまにか心が鍛えられてる自分に気がつきますよ!

• 12月19日
ポム

ひどい病院だとは思いますね!
タイミングってたとえ何年やろうが本人たちが納得してるのであればいいと思うのですが。。

漢方に関しては、確かにダメという病院もありますよ!
それも、海外からも患者さんがくるほど有名な病院で…
でもそれは不妊と関係した漢方の話なので、便秘とかなら良さそうですけどね(^_^;)

• 食欲がない。

食欲がない。

半年だけならやっていいよって言われたのでちょっとびっくりして「一般的にどこの病院もそんな感じなんですか?」って聞き返しました。
    はぁ〜。
    タイミング法って期限あるんだって。

漢方は、スレの本質からズレるので細かくは記載しませんでしたが…。私が以前行ってた不妊外来では「ご勝手にどうぞ」って感じでした。都内の5本に入る有名病院です。
    医者自体、東洋医学なんて、と思ってる人が大半ですからね…。

実は別の患者さんが会計で漢方薬を処方されてたのを帰りに見えたんですけど、おそらくその爺医者、漢方の院内処方をしてるみたいでした。院内処方するとわりといいコストとれるので、ただの卵胞チェックの患者とかにも院内処方すってのが方針なんじゃないかな、と感じました。

どうりで他院の漢方は拒否するわけですよね。

しかも
    「生薬やってます」って言ったら一瞬ひるんだ表情を見せました。そりゃー顆粒より生薬の方が断然効きますからビビっちゃった笑

漢方いらない、卵胞チェックだけしてほしいという私のような患者はいらないみたいなので、相性が合わなかったということであのクリニックは人生から抹消します!!

• 12月19日
なたん♡

私もあり得ないと思います!
私自身以前、タイミング治療で通っていたクリニックがあったのですが、なかなか授からず、人工授精にステップアップしたいと申し出たところ、『んー、まぁ人工授精も出来るけど…あなたはまだ若いから焦ってないでしょ?』と言われました。
びっくりしました。私は28歳です。
自然に妊娠できず、早く子供が欲しいからわざわざ通っているのに。
ああ、この医者はクリニックに来る人がどんな気持ちで通っているのか全く理解していないのだと感じました。帰ってから泣きながら旦那に愚痴りました。
そんな信用できない人にお金を払ってまで診てほしくない!と思い病院を変えました。
信用できない医者にかかるなんて、時間とお金の無駄だと思いますー!信頼関係が一番大事だと痛感しました!!

• 食欲がない。

食欲がない。

なるほど、逆パターンでもあるのか…。
    その発言が、すでにもう医者の押しつけですね。

わたしいっつも思ってたんですけど、医者って男多いじゃないですか。この領域は特に医者と患者の温度差が激しいと思います。
    「どうせお前にゃわからないよな」ってなってました。

私、看護師ですが、
    医者って人の気持ちわからん人多いです。
    研修医の若いのと一緒に働いてて「こいつマジやべーなw」って思うただの金持ちのボンボンの世間知らずのガリ勉(言いすぎ?笑)とかいるいる!
    優しいなって感じる人は、だいたい不器用でした。

お互い妊活がんばりましょう( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 12月19日
さな

こんばんは!
ちょっとズレちゃう内容ですけどコメントしちゃいます。内容は違えど同じ感情だったもので(^_-)💦

夏から妊活してる者です。先月緊張して初めて産婦人科へ行き、血液検査とか諸々したのですが、私もそこの医者に不信感があって。。言ってることが適当アンド後出し(こちらが聞いて初めてその話に触れる)で(⌒-⌒; )
こちらは初心者だからわからないのに、かなり端折って断定的な言い方して即終了…。
え??みたいな笑(°_°)しかも前回卵胞チエックしたら全然育ってないから排卵はまだ先ねって言われたのに、今日基礎体温表見せたら、前回チェックした時すでに排卵終わってたんじゃない?この数日前にちゃんとタイミング取った?と言われ…。。
思わず、前回はまだ排卵しないと言われたって言ったら「見分けが難しいのよね〜」で終了…。。

違うとこ探そうと思ってます!排卵したあとかどうかって分からないものなんですかね⁇

医者も選ぶ時代ですよね‼︎お金払ってるんですから(>_<)頑張りましょう〜!!

• 食欲がない。

食欲がない。

いえいんです、いんです!
    このさいだしグチ大会。

医者の
    「きかないと答えてくれない」ってのはすごくよくききますね〜。

見分けが難しい、はただの言い訳です。とっさに出た言葉ですね苦笑。
    パッと見りゃわかりますよ…(^^;)

特に
    妊娠希望のエコーは自費診療なんだし、お客さまにホスピタリティをもってやってほしいと思います。

まぁ、
    この分野では特に不妊治療なんてオラオラ系の殿様商売気質は変わらないんでしょうけどね〜。

腹たつな〜w

• 12月20日
?0代です夜露死苦

最悪な医者ですね💢
捨て台詞で最後のセリフ言ってやれば良かったのに!って思いました😅
でも、その時はボーゼン…ですよね。
私も年齢的に急いでいて、食欲がない。さんぐらいで病院かかりました。
そしたら「おっぱいばっか使ってないで(授乳の事)、下も使わなきゃ」とか言われました。
ハァーーーーーー?ですよ。

そして、みんなのコメント見てるとけっこう変な医者いるんですね💦

• 食欲がない。

食欲がない。

ここでぶちまけてスッキリしたと思ったのに、やっぱり朝起きて気分悪い!!

思い返せば
    もっと吐き出してやりゃーよかったと思います。が、私も赤ちゃん抱っこしてて、さすがにケンカできませんでした。

つーか、その発言…o(`ω´ )o
    ちょうキモい!!!!
    ビンタ張りたい!!!
    それハラスメント。
    正式にクレームできるレベルですね。キモ。

医者もピンキリですからね〜。
    となりで見てて、
    「この人できるな~。頭いいな~。」って思うの非常に少ないですよ…。そしていい人も少ない…(◞‸◟)

• 12月20日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

おじいちゃん先生で、より一層キモかったです😏

今は一人目の時と同じ大学病院通ってます。担当は女の先生で、大きい病院の割にはとても親身になってくれます。聞きたい事も聞けるし、信頼関係も良好です。
    やっぱり合う合わないありますよね。

食欲がない。さんも良い先生に巡り会えますように😌

• 12月20日
  • 食欲がない。

食欲がない。

ありがとうございます(ᵔᴥᵔ)

全て運に任せます笑( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 12月22日
にゃんにゃん

読んでてその医者にすっごいむかつきました!!
そんな先生にみてもらいたくないですね。
患者さんは先生を頼って病院にいってるのにひどすぎます。
そんな横暴な先生、いくら腕がよかったとしてもいやです。
速攻病院変えるレベルですね。
その病院に通っている方は、我慢して通っている方が多いのではないかと思います。

その病院はやめて、信頼できる先生の病院を探しましょ♩

• 食欲がない。

食欲がない。

たぶんですが、
    私のように子づくりに対しても確固たる望みがある者は拒否されるみたいです。
    他の患者さんたちはわからないから黙って言われるがままですね。
    知らぬが仏でしょう…。

ただ、
    自由診療なんだからこっちの言うこと聞けや。って思います!

はい!
    信頼できる医者…いればいいなァ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 12月22日