※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お仕事

育休中の女性が、子どもが10ヶ月の時に仕事復帰するか、2年育休を取るか悩んでいます。仕事復帰後の生活や収入、子育ての大変さについてアドバイスを求めています。

ご意見下さい🙇
仕事のことなんですが現在育休中です。
来年4月から仕事に戻る予定でその時
子どもは10ヶ月です。

1歳までか育休手当てがでる一年半まで
育休を取ろうと思っていましたが
教育現場と言うこともあり
学期の途中や年度途中からは戻れず
戻るなら4月からになります。
一応先日働く方向で伝え保育園の申し込みも
終えています。

ですが悩んでおり…😂
①10ヶ月で戻るかもしくは2年育休取るか
②2年取ったら半年無休になります
③働いたとしても時短勤務になり15万程。
保育料6万程かかり手元には6万
④育休でも2ヶ月に1回30万入り月15万。
保育園料はかからないので全額入りますが
一年半以降は無休です。働いても育休でも
同じかと思ってしまってます。

1日子供といるのはしんどいとか
気分転換に仕事復帰する人も聞きます。
仕事復帰したら子どものことや家事
余計に体力をつかい時間に追われて
バタバタするよとも聞きます。
1歳くらいになると可愛いよとか逆に
自我が出てきて大変とか色々聞きます。

最終は自分の意思次第ですが
色んなアドバイスやご意見下さい😂

ちなみにマイホームを先日契約
来年に建つ予定です。

コメント

きらり

生活が苦しくないなら、育休をとっても良いのではないかと思いますが、、、
私の場合はそれに加えて1歳以降だと保育園に入りづらくなるということもあり4月復帰にしました(^^)一番は旦那の給料があまり良くないので、私も働かないとということですが^^;

  • S

    S

    ありがとうございます🙇
    そうですよね。
    生活がギリギリとかでは
    ないんですが…
    余裕を持っておきたい
    タイプなので
    悩んでますー…😢

    • 12月19日
みーにゃ

悩ましいところですよね!
うちは12月生まれだったので自然と復帰は1歳超えてからで、4月までは待機児童だったので、結局1歳4ヶ月で復帰という形になりました。

周りの友達にはYuuさんと同じく、4月じゃないと保育園入らないので、10ヶ月で入園っていう子も沢山いました(^^)

私自身はどちらかというと家にジッとしているのが苦手なタイプなので、1歳超えた頃には外に出たくてウズウズ、
かといって子供の喜ぶようなところにお友達作って毎日お出かけー!なんてモチベーションもなく、正直1歳で復帰したくて仕方なかったです^^;

0歳児で預けた友達たちも、最初はまだ赤ちゃんなのに〜ていうので葛藤したりあったみたいですが、いざ入園させてみたら、すごくよかったぁ!
慣れるのも早かったし、意外と慣れれば子供との時間もしっかりとれて、ずっとベッタリ家にいるより愛おしくて仕方ない♡
って満足してて、後悔してる子は居ないです♪私の周りには。

私自身も息子の保育園の同じクラスの子たちを見ていても、0歳からいる子達はみんな人懐っこくて可愛いし、おしゃべりしたり、自分でお洋服を着たり、おトイレに行ったりするのも早くて、
いつも見ていて感心しますよ(^^)

あと息子と同じ時期に入園した0歳の子を見ても、慣れるのが早かったですね!
うちの子はだいぶ意味がわかり出しちゃっていたので、私の離れることを受け入れるのに時間がかかりました。
まぁそれも1.2ヶ月の話ですが。

あと私個人のことで言えば、1年半弱ぐらい産休育休で仕事をしてなかったわけですが、結構色んなことを忘れちゃってて、取り戻すのに少し時間が必要でした^^;
浦島太郎感が結構ありましたよ!
個人的には0歳児で復帰もアリだよな〜って思います(^^)

  • S

    S

    長文のお返事感謝です🙏
    私もみーにゃさんと同じく
    家にジッとしていられない
    タイプです😂😂
    そして全て共感😌

    新生児の頃からイライラ
    子育てに自分は向いてない
    正直働いてた方がどんだけ
    楽かとも思っていました😓
    ですが、半年を迎える今
    だんだんと成長し
    可愛いと思えるようになり
    ん〜と言うところです😂
    ただ24時間一緒となると
    また成長していく上で
    違ってくるのかもしれません。
    仕事をして離れたら
    その分全力で愛情を
    注げるのかなぁ〜とかも
    思います(ー ー;)

    仕事もこの1年で
    沢山変わっており…
    私も取り戻せるか不安です。

    • 12月19日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    私も自分は子育てに向いてないんだぁ。。って思ったこと何度もありました^^;
    でもほんとに子供って段々と手がかからなくなっていくんですよね♪
    まぁまたそれなりの新たな悩みが出てきますけど、夜寝てくれるようになったり、自分のことを少しずつ自分で出来るようになってくれると、そういう意味での負担は本当に減る気がします(^^)

    0歳と1歳というよりも、私の中では子供が歩き出したのが大きかったかもしれません>_<
    10ヶ月の頃だったんですけど、これはもう狭い世界に引きこもってちゃダメだなぁって思って。

    イライラこそしなかったものの、免許もなく足がない私にはなかなか子供の喜ぶスポットへのお出かけが辛かったです^^;

    少し離れるとほんとに気持ちに余裕できますよ♡それが例え通勤の電車であっても1人の時間が気分転換です!
    日々の成長が可愛くて可愛くて仕方なくなるし、お迎えに行った時に満面の笑みで抱きついてくる姿なんてもうたまらなくて(^^)!

    そうですよね>_<
    私の友人も教育の現場で働いていて、常に行事に提出物に忙しそうにしているし、環境の変化や仕事内容の変化も多そうなお仕事でブランクも気になるところですよね!

    子供が保育園に慣れグングン成長すること、ママがリフレッシュしてイヤイヤ期もイラつかずに過ごせること、ママが仕事のブランクを最小限にできること。
    これが早めの復帰のメリットですよね♪

    Yuuさんにとっていい復帰の時期が見つかるといいですね(^^)♪

    • 12月19日
はなめがね

私も来年4月に保育園入れて復帰予定です。
子供といるのは苦ではない…むしろ楽しいので環境が許すならこのまま辞めるか延長したいくらいです。
なので私は2年育休の、半年無給を選択したいです。

自分の住んでる地域の、1歳児の保育園入園状況を聞き、危なさそうならこのまま4月入園にして、大丈夫そうなら2年育休とってはどうでしょうか?(^o^)

  • S

    S

    そうなんですね(^^)
    私は苦に思う時もあり
    可愛いと思う時もあり
    なんとも言えません😂
    ただ産まれた当初よりは
    だんだんと可愛いと
    思えるようになりました😌

    入れようと思っている
    保育園は0歳児は大丈夫ですが
    1歳児は結構多かったです😣

    • 12月19日
pekori

私も育休中ですが、学校勤務です⠒̫⃝年度で切らなきゃいけないからやですよね!!2人続けて産んで復帰しようと思い妊活していましたがなかなかうまくいかず、秋には人事を出さなければならないせっかちな校長先生からどうするんだって春から聞かれて、イライラしてました( ¯−¯ )

私は1歳までしか育休手当が出ないので、ここ1年は無給でした。下の子が2歳ちょいで復帰予定なので、最後の1年はまた無給です。
私も来年マイホームが完成するのでお金の面ですぐ復帰しようとかなとも思いましたが、小さいうちは一緒にいてあげようと思い、貯金切り崩し生活を選びました。2人続けてなので参考にならないかもですが、1歳くらいの時期に一緒にいてあげられてよかったなぁと思います。なので、下の子も一緒にいてあげようと思ってます*ˊᵕˋ*

  • S

    S

    同じような方がおられ
    親近感でいっぱいです😂😂
    わかりますー!人事の紙!
    私も校長から期限言われ慌てて
    出しましたよーー😒

    なるほど!
    そうなんです。
    今の時期は今しかないと
    思う気持ちもあり
    すごい葛藤しています😭😭
    数年間だけだよと
    言われたらそうだなぁと
    思えるし…😭😭😭

    • 12月19日
  • pekori

    pekori

    私は家にいるのが嫌で早く働きたいとずっと思ってましたが、今思うとこれから先あんまり一緒にいてあげられないので、歩き出したり話し始めたりする時期を一緒に過ごせてよかったです♡

    最近私が切迫早産で自宅安静になり、一時保育に週3日行き始めました。慣れるまで泣いて大変でしたが、今はるんるんで出かけていき、家で私のことを「せんせい♡!」と間違えて呼んで恥ずかしがるほど、先生のことも好きみたいです。きっと預けても子どもは子どもで楽しんでくれますよね⸌⍤⃝⸍

    よい決断ができますように✧‧˚

    • 12月19日
たかちゃん

わたしは子どもが6ヶ月のときに保育園に入れて、仕事に復帰しました😄
1歳半まで育休を取ることもできましたが、悩んだ末に復帰しましたよ(^o^)

わたしは早めに預けて本当によかったと思っています☺
1歳くらいになると保育園に慣れるのに時間がかかる子が多いみたいです💡
うちは1日目から慣れて泣いたことがないです🍀

子どもと離れている時間があるので、一緒にいるときは少しもイライラせず自分のマックスの力で可愛がってます😁❤
当たり前ですけど、24時間一緒なら無理ですよね(>_<)

わたしは仕事と子育てがそれぞれ自分のリフレッシュになっています😌💕
忙しいですがメリハリのある毎日で充実してます\(^o^)/

  • S

    S

    ありがとうございます(^ ^)
    泣いたことがないとか
    素晴らしいですね♡

    よく私の周りや
    周りの保育士さんたちも
    よく0歳児からいれると
    慣れも色んな吸収力が
    すごいし保育園様々だと
    聞くことが多いんです😂

    24時間コンビニ状態も
    息がつまりそうです。
    仕事している間
    離れてる時間のリフレッシュ
    そして迎えに行き
    全力で愛情を注ぐのが
    私にも合っているのかなー😂

    • 12月19日
なると

わたしは復帰できる職場ではなく退職してしまったので戻れる職場があるって素晴らしい事だと思いますし、働いてるお母さんも尊敬します!

なので専業主婦で毎日子供といる立場の意見を(*´∀`)
確かに毎日一緒だとしんどい時もありますが、1歳になり歩き出すと0歳の時とは違う可愛さがありますよ♡
できることもどんどん増えて言葉も出てきます!
意思疎通もかなり出来てきます。
公園で遊べるようになると0歳の時より行動範囲も広がります。
なにより成長を近くで見れるのは幸せかな〜〜と思います。

  • S

    S

    専業主婦さんならではの
    ご意見ありがとうございます♡
    確かに一番近くで
    一番乗りで成長を
    見れますし可愛いですよね😊
    小さいときの数年間だけ
    そんな心もあります😂
    自分のストレスを
    仕事に行ったからといって
    発散出来るのか?
    また仕事と育児に家事に
    こなせるのかも不安です😣

    • 12月19日
deleted user

年度初めに預けられるなら、それが一番だと思います!我が家は1歳になってすぐ、年度途中でしたが。ギリギリ空きのある認可園に入れました。1歳児の方が激戦みたいですし。
早く慣れるかどうかは月齢関係なくその子の性格にもよるかと思いますが。
五カ月くらいか正直、あまり動かないし、育児に慣れてくる頃だし一番ラク?だったかもしれません。
私は1歳になると自我が芽生えイヤイヤーと癇癪を起こすのも増えるし、離乳食も思うように進まず育児ストレスがMAXで復帰しました。
休みの日も家事に追われたりいそがしいですが、仕事が好きなら、復帰した方が育児ストレス減ると思います!
その分、休みの日は全力で子供と遊ぶことができますよー!

  • S

    S

    1歳児は結構どこも
    多いですよね!😂😂
    慣れは性格もありますよね。
    周りの友達は育休を
    延ばしたものの1歳児の癇癪や
    イヤイヤ期みたいのが
    ストレスで仕事復帰をしたら
    よかったという子が多くて…
    その分帰ってからの愛情は
    たっぷり注いでいるようで✋🏼
    きのあやさんのように
    家事 育児 仕事…
    私にこなせるのか不安です😂

    • 12月19日
chan

私は育休2年半とってます!今2歳になったところです。
一年半まで手当を延長するには、園に入れなかった証明が必要かと思いますが、年度途中では入れない地域ということでしょうか^ ^

人それぞれだと思いますが…私は、仕事の時間に追われてせかせかした感じから解放されて、2年も子供と過ごせて、なんて幸せなんだろうと毎日感じています。
毎日ゆとりを持って子供と接することができています。仕事してたら、こうはいかなかったかなーと思います。気持ちにゆとりがあるからか、イライラした時期はなかったです。ゆとりがあるぶん、毎日子供のペースに付き合うように心掛けています。

2歳前頃から、よく話すようになりちょっとした会話ができたりしてきて、本当に可愛くてどんどん楽しくなっています。
お金は厳しいですが、代え難い時間だと感じていますよ^ ^私は、金銭面が大丈夫なら、育休延長派です^ ^