※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
川崎のおかん
お金・保険

子供の貯金目標について相談です。高校卒業までの貯金目安を教えてください。

皆さん、子供さんのための貯金は目標いくら程度を目安にされていますか?

我が家は先日から娘名義の貯蓄タイプの生命保険を契約して、18歳満期で長女と次女それぞれに200万少々になるように設定したのですが、この金額だと厳しいよなぁと思いつつもなかなかこれ以上のことがしてあげられる状況でなく悩んでいます。

高校卒業までにどの程度の金額を目安に貯蓄するといいでしょうか。
ぜひアドバイスお願いします。

コメント

みし

子供かかるお金
とネット検索すると、養育費と教育費の調査結果が出てきますよ。
保険会社やシンクタンクが調査してます。

大学進学するなら、少なくとも保険返戻金と貯金を合わせて600万〜700万は貯めておきたいですね。
今と物価が変わらなければ、の話ですがf^_^;)

ファン

今のところ、学資保険で260万
児童手当は手をつけないので200万。
毎月の子供への積立てを少しして、18歳には120万。
親戚などのお年玉~お祝い金で100万になると推測して。
18歳頃には約700万になってるはずですね♪推測の部分が参考にならなくてごめんなさい!!

川崎のおかん

みしさん>コメント下さってありがとうございます。
やはり高校卒業後の進学を考えるとその程度は考えておかないと難しいですよね。

我が家は夫婦ともに障害があるもので、あまり所得が高くないのもあってあまり貯めてあげられてなくて不甲斐なく思っています…。

でもまだ時間はありますので、出来る限りの努力はしていきたいと思います!

川崎のおかん

ファンさん>コメント下さってありがとうございます。

やはり今の時代はそれくらい必要ですよね…。
親戚からのお年玉やお祝い金が全く当てにできなかったり、夫婦ともに障害があるのでそこまでいけるかどうかは不透明です。

でも母として出来る限りの事はしてやりたいと思います!
プライベートなことなのに、具体的な額を教えて下さってありがとうございました<(__*)>