※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

長男へのしつけの仕方で旦那さんとの話し合いでお互い納得できず喧嘩に…

長男へのしつけの仕方で旦那さんとの話し合いでお互い納得できず喧嘩になります。みなさんは旦那さんとしつけに関してどんな風に話し合って決めていることとかありますか?

コメント

yuu♡

うちは基本、しつけは私が中心にやると言っています。
旦那には娘や息子が本当に悪いことをした時にだけ、怒ってもらいます。
まきさんは旦那様とどのような事で喧嘩になってしまったのですか?

• まき

まき

コメントありがとうございます!
    最近長男が私への態度が悪く、軽く反抗期みたいな感じなんです。私も怒りすぎたかな?とここのところ一緒に考えて答えを出すようにしていたんです。旦那さんにも相談して旦那さんにも話してもらったりもしたんです。
    でもやっぱりまだ年長さんなので、すぐ良くなるわけでもたまにいけないこともしてしまい叱られます。私は謝ることに対しても時間がかかっても待つようにしてたんですよね。そんな所をたまたま旦那さんに見られてしまい、余計に怒られ大ごとになってしまったんです。
    息子はパパは怒ると怖い、怒られたくないというのがあって旦那さんに怒られると黙って固まる感じなんです。最近は私が間に入って話に行かせようとしても中々動けない感じなんです。
    なので、まだ年長さんだし、何がどう悪いかこっちが言って教えてあげることくらいでよくない?と話したんです。長々説教するタイプの旦那なので、年長さんだから簡潔に話さないと理解できないし忘れちゃうと思うんだよね、とやんわり言ったんですけど。
    ごめんなさいと言ってきて何がごめんなさいなの?と聞くのが何がダメなのかと言われ、一緒に答えを出すことと一緒だと言われ私がしてることと変わらないと言われたんです。
    でも最初に怒られてた物事よりパパに怒られて大きくなり何に対して謝っていけばいいのかとか年長さんではわからなくなってパニックだと思うよ?と話すと俺がいけないんだ。となり、私もなんて言えば理解し合えるのかわからなくなり私がしてることと変わらないのなら私が話せば終わりかな、と思い寒い部屋にちょこんと座っていて黙ってる長男に話をして答えをだし気持ちを切り替えさせたんです。そしたら、旦那は私が話を中断したことが気に入らず怒ってしまったんです。ならどうしたら納得できたのかと聞くと根本が違うと言われてしまい、私としてはどうすることもできなくなり、頭もぐちゃぐちゃでそれこそパニック。妊娠中のせいかやたら泣けてきて苦しくなるくらい泣いてしまい旦那はもおいい、俺がやりすぎで悪いわけね、と出ていきました。私が折れるしかないのはわかるんですけど、息子が理屈っぽくなってきて私のせいだと感じ来年からの新しい環境に慣れて行けるか不安でどうにかしたいと毎日やっているんですけど、夫婦で理解し合えてないのでうまくいくこともいかなくなるような気がしていて、、、。
    なんて言えば旦那さんのプライドも傷つけず言えるんでしょう?

• 12月19日