※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ
お仕事

育休中の娘がいる中、二人目の子どもを欲しいと思っていますが、妊活のタイミングに悩んでいます。二学年差で産むか、期間をあけるか迷っています。自分の気持ちを優先するか、悩んでいます。

カテゴリー合っているか分かりませんが、こちらで質問させていただきますm(_ _)m

今一歳四ヶ月の娘を育休を延長してもらって子育てしています。
先ほど市役所から保育園が決まったという連絡をいただきました。

ですが最近になって二人目が欲しいなあと思い始めました。
私は出来れば二学年差で欲しいと思っていますが、ギリギリ三月産まれにするとしても、復帰して一年二ヶ月くらいでまた産休に入ることになります。

妊活はまだ何年かあけてした方がいいのか…でも早く欲しいという気持ちがジレンマしてます。

みなさんでしたら、自分の気持ちを優先して二学年で産みますか?
それとももっと期間をあけますか?

子どもは授かり物なので思い通りにならない事はもちろん承知しております。

コメント

どろんこ

自分の人生プランを優先で良いと思いますよ。
私も一人目の育休は明けに、もう一人産む予定がありますと宣言しました。
それを踏まえての異動となり、見事2才差で1年3ヶ月後に産休に入りました。

これから育休をとる後輩にとっては良い前例となったようです。

• ねーこ

ねーこ

コメントありがとうございます。
    若い内に早めに子育てを終わらせたいという気持ちもあるし、何より一人目を産んで育てるうちに勝手ながらもう一人…と思ってしまいました。
    ネットとかで調べてみると育休明けにすぐ産休に入るなんて迷惑・非常識と書かれている方が大勢いて怖くなったので、どろんこさんの言葉で少し気が楽になりました。

育休明けにあらかじめ周りに伝えておくんですね。
    私もそのように上司に相談してみようと思います!!!
    とてもいい案をありがとうございました。

• 12月20日
みーにゃ

私はお恥ずかしい話、計画的ではなくて…
1歳4ヶ月で復帰したので、しばらく子作りせず4歳差くらいでいいかなぁ〜
なんて思いながら仕事をしていたら、
復帰4ヶ月後に妊娠が発覚しました^^;

周りの方にはすごく迷惑もかけてると思うし、せめて1年くらいはしっかりやってから妊活すれば良かったなぁ…
とか最初はものすごく悩みましたが、

落ち着いてきて考えてみると、私の年齢や主人の年齢考えても、今のタイミングでなんだかんだと良かったのかなぁって思っています!(つわりが酷かった&筋腫があったり切迫になったりと割とハイリスクな妊婦生活で…)

周りに気を遣えばもっと違う時期だったと思うのですが、やはり子供は授かりものなのと、いざ何年かあけてみて、その時になってみたら社内の状況や、自分自身の体の状況も変わっているってこともありますしね>_<

ご自分の気持ちに正直に行動した方が、後々心残りがなくていいと思います(^^)
あとは復帰してみた感じで考えてもいいかもですね!お子さんの慣れ具合や、自分自身の家事、育児、仕事の両立の慣れ具合も見てみて。

• ねーこ

ねーこ

コメントありがとうございます。
    子どもは授かり物なので、その子のタイミングがありますよね。

上司に自分の気持ちを頑張って伝えてみます。
    幸い、上司は女性なので話しやすいので…

• 12月20日