※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちなち129
その他の疑問

ガラケーと通信専用でスマホの二台持ちしています。近々通信専用のスマ…

こんばんは♪

ガラケーと通信専用でスマホの二台持ちしています。
近々通信専用のスマホのみを解約し、機種をそのまま使用して格安SIMに変更しようと思っています。

そこで質問なのですが、LINEを使用しており、LINEを始めた時にはスマホの電話番号で認証しました。
スマホを解約し格安SIMに変更した後、LINEは、そのまま使用し続けることは出来ると聞いたのですが、電話番号認証はどうなるのでしょうか?
ガラケーの番号を入力して大丈夫なのでしょうか?

宜しくお願いいたします☆

コメント

shiz_m

こんにちはヽ(。・ω-。)★

格安SIMに変更した場合でも、これまでの友だち登録などを継続したいのであれば、スマホの電話番号は認証させたままにするしかないと思います・・それに、機種もそのままなのであれば、新たに認証などは必要なく新しいSIMを挿せば、通常通りLINEも起動出来ると思いますよ!

もし電話番号も、ガラケーにしたいとなると、スマホに入ってるLINEをアンインストール→新たにLINEをインストール→新たにガラケーの番号で登録→友だち申請も初めから・・になると思います。

参考になるか分からないですが、LINEの該当するっぽいQ&AのSSを貼っておきますねヽ(。・ω-。)★

shiz_m

少し調べてみました。

確かに電話番号を解約して、次に誰かが同じ番号を利用してLINEに登録しようとすると、なちなち129さんの端末からLINEデータが削除されてしまうようですね‥。

そうならないようにとなると、LINEのアカウント設定でメールアドレスをパスワードを設定した上で、一旦アンインストール→インストール→規約に同意して番号認証→SMSで番号認証・確認(この時点でガラケーの番号を入力)→メールアドレスで読込→次の画面でアンインストール前に設定済みのメールアドレスとパスワードを入力 で、電話番号の移行は出来るみたいです。

ただ、移行出来るのは、「友だち」「グループ」「名前」「ID」のみで、トーク履歴は引き継ぎが出来ないみたいです。
なので、トーク履歴を諦めて電話番号をガラケーに変更するしかないかと思います。

あとはトーク履歴のバックアップを取っておいて、見返したい時に見る‥しか方法はなさそうです(´・ω・`)

もしよければ長いですが【友達やグループを維持したままLINEアカウントを別の電話番号に移す方法】と検索してみると電話番号移行方法が詳しく記載されてます。
ただ機種変も同時に行ってる記事なので、旧端末・新端末の部分は無視して手順を確認してもいいかも知れないですね!

なちなち129

ご丁寧に返答していただきありがとうございます☆
載せていたただいたページちょうど見ていたところでした!

スマホの電話番号をそのまま認証しておくということは、MNP?ちょっと忘れたのですが、キャリアは解約しても電話番号残してもらう手続きをしないといけないということですよね?

昨日SIMパッケージ(OCNの通信専用)を購入し、本日届く予定なので、午後からでもSIM解除しに行こうと思っています!

キャリア解約はまだ早いでしょうか?

shiz_m

スマホの電話番号をそのまま認証しておくというのが、ただ単にアプリ上にだけ残ってる状態だと思えばいいと思います。
例えるなら、どこかのサイトにスマホの電話番号で会員登録してて、番号変わったけど、変更はせずに登録はそのままにしてるような状態です。

MNPというのは、番号そのままで他社に移るという手続きなので今回は関係ないですね。

キャリアは通常通り解約して、格安SIMの契約(OCN)とガラケーのみになるんですよね?
それなら、SIMパッケージ到着→機種のSIM解除→念の為、SIM解除後OCNSIM挿入、LINE起動出来るか確認出来たら、キャリアの解約でいいと思いますヽ(。・ω-。)★

なちなち129

そんなんですね!!
知りたかった事を分かりやすく答えていだだきありがとうございます(*^^*)
最後にもうひとつなんですが、
昨日netで色々調べていたら、解約したスマホの番号が新たに使われて、line登録されたらこっちは消えてしまうと書いていた人がいたのですが、大丈夫なんでしょうか?

なちなち129

見ていただいたんですね!!
対策まで丁寧にアドバイスくださり本当にありがとうございますかお

なちなち129

すいません(*_*)途中で押してしまいましたm(__)m

格安SIMについて疑問に思っていた事全てすっきりできました!!
lineは、トークは諦めてアンインストールしたいと思います!

FP様のおかげで、スムーズに格安SIMな移行し、通信費を大幅軽減出来そうです!!
本当にありがとうございました☆☆

なちなち129

こんばんは♪
先日は分かりやすく教えていただきありがとうございました(*^^*)

お陰様で、無事に格安SIMに変更することができました☆
lineの電話番号変更もスムーズに出来ました☆

本当にありがとうございました(*^^*)