※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆさ
お仕事

育児と仕事の両立で悩んでいます。保育園がないため、実家で預かってもらっているが、弟が入院し、仕事を休むことに。辞めるべきか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

働くママに相談させてください。

現在2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の赤ちゃんを育てている者です。

旦那の収入だけでは生活に不安があり、産後10週、時短勤務(9時〜16時)で職場復帰しました。
4年半程務めており、パートですが役職がついています。
サービス業でシフトは自分で組ませてもらっていますが、土日祝日も勤務の場合があります。

預け先なのですが、保育園が空いておらず、職場から5分程の距離にある実家で母にみてもらっている状態です。

先週の金曜日、実家の弟(6歳)が体調を崩し、病院へ。預け先がない私は遅刻をすることになりました。
土曜日は安定していたようなのですが、日曜日に発熱や嘔吐があったようで、また本日病院へ行ったところ入院になってしまったようです。
私は本日も仕事でしたが、職場に遅刻の連絡、また、弟が入院することになってしまったため今週いっぱいお休みをもらうことになりました。

職場には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
上司に何かを言われたわけではありませんが、罪悪感で胸が押しつぶされそうです。自分の子供には問題がないだけに…。

やはり保育園など、預け先がない場合は働くことができないのでしょうか?
仕事はとても楽しく、やりがいがあるため辞めたくありません。が、辞めるしかないのでしょうか…。悩んでいます。

同じようなことを体験された方がいらっしゃれば、お話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

かな♡

託児所に預けたらいいのでは??

• ゆさ

ゆさ

回答ありがとうございます。
    旦那とも相談し、託児所も視野に入れられればと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 12月19日
はる

コンビニを夫と一緒に経営している者です。ゆさママさん側の意見では無いので、私の勝手な考えなので参考になるか分かりませんが…💦

私のお店にもお子さんがいる主婦のパートさんが居ます。色んな訳あって突然お休みされる事もあります。そこでお店としては「分かりました!」としか言いようがありません、子供ほって仕事こいよ!なんて言えませんし思わないですからね(*´-`)ですが、やっぱり100%良い気分にはなら無いですよね。

そこでその空いた信頼関係を何で埋めるかは、普段の自分の行い・態度だと思います。遅行や休む事になった時にすぐに連絡を入れる。お店の事を考えて接客や仕事に励んでいる。謙虚な気持ち。なんでも率先してやる。など、他で信頼関係を作れる事はたくさんあると思います。

信頼しているパートさんが休めば困る、でも逆にこっちも普段とてもお店を助けてもらっているから、どーぞお子さんの為に休んでください!また宜しくお願いしますね!って気持ちになります。

もちろん理不尽な上司や人間もいるので、100%みんなそうとゆう訳ではありませんが。頑張っている姿は必ず誰かが見てくれてます。
私は【休みや遅行は無いけどお店に貢献する事も無い、ダラダラ働く人間】よりも、【休みや遅行があっても、一生懸命 子育てしながらもお店を頑張ってくれる人間】の方が何倍も大切な従業員です。

申し訳ない。胸が押しつぶされそう。もちろんその気持ちは大事です!ただその気持ちのせいで、縮こまってはいけません。その気持ちを逆にお店の為に働く事ができたら、お互いwin-winの関係になれると思います(*´-`)

完全な私の意見を長文ですみません。お店によって違うと思うので参考になるか本当わかりませんが… ゆさママさんにとって少しでも不安が拭えたら… 願っています(*´-`)

• ゆさ

ゆさ

回答ありがとうございます。
    雇用主としての視点からのご意見、嬉しく思います。

【休みや遅行があっても、一生懸命 子育てしながらお店を頑張ってくれる人間】が大切、という言葉を聞いて心が楽になりました。

また次回出勤の際に、お店のため、必死に頑張りたいと思います。
    行動で示せるように…(>_<)

本当に心が軽くなりました。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 12月19日