※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo-pii
子育て・グッズ

お風呂が嫌いになった3ヶ月の赤ちゃんについて相談です。湯船に浸かるのは平気だけど、体を洗うとギャン泣きします。克服するヒントを教えてください。

生後3ヶ月の子供のお風呂嫌いについて質問です。
沐浴していた時は平気だったのに、一緒に、お風呂に入るようになってから、体を洗う時になるとギャン泣きするようになってしまいました。湯船に浸かってるときは比較的落ち着いているのですが、体を洗い始めるとダメです💦
掛け布はしており、洗い場には温度差が生じないよう暖房を入れています。おっぱいは3時間おきであげており、お風呂の1時間〜2時間前にあげています。
最初に湯船に3分くらい浸かり、体を洗って最後にまた湯船に1〜2浸かってあがる流れです。ギャン泣きがひどく、顔は湯船に浸かりながら洗うことが多いです。お気に入りのオーボールを持たせて入ったこともありますが、ギャン泣きが始まると手から離してしまいます。

お風呂嫌いを克服するためのヒントをいただけないでしょうか?慣れるまで辛抱するしかないのかな…(T_T)

コメント

わたなべ

うちの子も初めは湯船から出るとギャン泣きしてました、お風呂は好きみたいなんですが、湯船から出たくないみたいで。

あまりに泣くのでいっとき、沐浴に戻して洗ってあげてましたが、
気持ちに余裕があるときは、一緒に入ってました。

いつの間にか慣れたみたいで、
抱っこしてあげていたら、泣くこともなくなりましたよ。

慣れるまで、まだ時間がかかるのかもしれないですね

• tomo-pii

tomo-pii

やはり時間と共に解決するんですかねー?うちもお風呂が嫌いというよりは、湯船から出ると泣き出すので同じ感じですね💦もう少し辛抱してみたいと思います!
    回答ありがとうございます♡

• 12月19日
まりたん( .-. )

うちも全く同じです!!湯船に浸かってる時は平気なのに洗うときだけギャン泣きなんですよねぇ…
歌歌ったり洗面器でちゃぷちゃぷ水の音鳴らしてみたり毎日大変です(๑˃́Д˂̀๑)
だんだん目が見えるようになってきて怖いのかなぁ?
もうお風呂は思いっきり泣いて体力消費してお風呂上がりにミルクのんで爆睡してもらってます!

ご近所さんごめんなさいです( ¯ ᒡ̱¯ )w

• tomo-pii

tomo-pii

一緒ですかー❣お風呂って泣き声反響するから、結構キツイですよね💦打てる手は全て打った感じですがダメなものはダメですよね(笑)うちも、お風呂上がったら授乳→寝かし付けの流れなので、体力消耗してくれるのはありがたいです!前向きに捉えてお互い頑張りましょーね❣

• 12月19日
kkmama

うちは沐浴もお風呂も最初はよく泣いてました。
特にお湯が熱いと駄目ですね(>_<)
最近は寒い&慣れた?ので39度設定ですが、前は38度でお風呂入れてました!
あと、頭シャワーで寝そうになる→頭シャワー終わる→眠くて泣く。が続いた時もありました。
最近はお風呂好きそうです☆
湯船5分→洗う→湯船5分(スイマーバで遊ぶ)くらいでやってます!

あまり参考にならないかもですが(^-^;

• tomo-pii

tomo-pii

うちは今、39度で入れてますが、湯の温度を下げても変わらなかったんです💦でも、眠いというのはギャン泣き要因の一つかもです!眠いときのグズりと思えば仕方ないですね💦
    成長と共に慣れてくれることを願います(笑)

• 12月19日
aya

うちの子も最近まで体洗う時になるとギャン泣きで参ってました。いろいろ試したところ、うちの子はどうも浴室が寒かった様です。なので、浴室の壁全体にシャワーでお湯をかけ水蒸気を発生させて浴室を温かくしたり、体を洗う時も蛇口からお湯を流したままにして、お湯を体にかけながら寒くない様にしてあげると泣かずにいけるようになりました。
ギャン泣きの時は抱きしめてあげたり、オーバーに口を大きく開けて歌ったりして泣きやましてました。
お風呂で泣かれると響くから余計焦りますよね。

• tomo-pii

tomo-pii

色々試されたんですね💦うちも浴室は温めていますが、お湯をかけながら体を洗うことは試してなかったので早速今晩から試してみたいと思います。歌を歌うのもいいですね❣(自分的にも気が紛れそうで!笑)
    泣くからには何か理由があるんだなーとは思うんですがわかってあげられなくてなかなか辛いですが、抱きしめてあげつつ乗り切りたいと思います❣

• 12月19日