※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⊂(^(工)^)⊃
お仕事

共働きの方への質問です。家事や育児の分担についてご夫婦でどのようにしていますか?

共働きされてる方、家事や育児の分担などご夫婦でどうされてますか?

私は1歳8ヶ月の男の子を子育て中です。
パートも決まり、無認可保育園で今日から慣らし保育です。
少し遠いのもあって、朝バタバタでした。
こうなるのが分かっていたので、主人に子供を起こしてオムツ替えと着替えを頼みました。
「月曜の朝は忙しい」「本当ならもう出掛ける時間なんだけど❗」と言われました。
私だって暗いうちから起きて支度して家事も手を抜かないようにやっていこうと思ってるのに協力する気がないようで困ってます。

コメント

むぎ

男って自分の事だけ用意して子供の用意までは頭にないようです。
うちも3人目ですが、ようやく言わなくても子供の着替えやらしてくれるようになりました。
ふぁやさんが暗いうちから支度して、ちょっと着替えやってと言っただけで、そんな嫌味言われたら腹立ちますよね。それでもダメなら朝ごはんなど手抜きするしかないですよ!!
まずは話し合いしてみてください>_<

• ⊂(^(工)^)⊃

⊂(^(工)^)⊃

お返事ありがとうございます。
    一人でもヒィヒィ言ってる私が恥ずかしいくらいです💦
    お子さん3人いらっしゃると戦場ですね。
    私が要領悪いのもありますが、主人はのんきにTVや携帯ゲームで…
    手伝いをお願いすると「やらされる」という感覚のようですね。
    朝ごはんから手抜きをしてみます。

• 12月19日
めぐみん♪

朝からバタバタでたいへんでしたね。

私も時短で働いてます。
ひとりで全てやるのは大変なので、主人にも出きることは協力をお願いしてます。

保育園の支度は持っていけるように前日の寝る前までに私がやります。来ていく服も決めておきます。

朝は忙しいので最低限の事のみしかしません。朝ごはんを食べて熱を測って連絡帳に書いて送り出せる形にします。

保育園の送り迎えも主人の仕事柄早出と、遅出があるので出来るときはお願いして私はそういう日は、早く出勤します。

掃除は帰ってきてから夕方に簡単に掃除機をかける程度です。

洗濯は主人が平日休みのときはお願いすると、やってくれたりします。基本的には私がやってます。ドラム式の洗濯機なので寝る前に朝乾燥が終わるようにセットして朝畳んでます。忙しいときは山積みにして出来るときにやってます。

夕飯つくりは娘を保育園にお迎えにいった人が作ると決めてます。

• ⊂(^(工)^)⊃

⊂(^(工)^)⊃

協力的なご主人でうらやましいです。

私も保育園の支度や着替えも前日に用意して、朝主人にやってもらいたい事は1ヶ所にまとめて分かりやすくしました。

基本、送り迎えは私がします。主人は出張が多く、せめて居る時くらい手伝ってもらえれば助かるのですが…

• 12月19日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

協力していかないと生活もできないし、体が悲鳴をあげてしまいます。

ご主人と居るときはお手伝いをしてもらいたいと小さいことでも出来ることからどんどん増やすと良いですよ。

最近は土曜日の休みの日は1日娘をお願いして働いてます。
    お昼のお弁当を作ったりたいへんですけど助かってます。

• 12月19日
  • ⊂(^(工)^)⊃

⊂(^(工)^)⊃

ウチも主人の休日に私が仕事になる事もある予定なので、今のうちから慣れるために少しずつお願いしていこうとしてました。
    この調子だと主人は何もわからないまま、息子のお世話を丸投げしなくてはいけない状況です。
    息子が可哀想な事にならない事を願います。

• 12月19日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

丸投げだと不安で仕事も手につかなそうですよね。
    急に沢山は大変なので今から少しずつゆっくり協力してもらえると良いですね。
    主人は1日くらい平気だよと言ってましたが、やっぱり大変だったようで帰ってきたら私に優しくなりましたよ(笑)

• 12月19日
  • ⊂(^(工)^)⊃

⊂(^(工)^)⊃

理解あるご主人ですね。

今までも美容院へ行くとき、不自由のないように用意した事(食事やオムツなど)はできてますが、遊んだりお散歩はしてないようです。
    たぶん、私の1日がこんな過ごし方と思ってます(TT)
    大変さもわかってもらえたらいいです。

• 12月19日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

美容院にいく間はみてもらえてるのなら、何度かやってるうちに良いパパになっていきますよ。

家は犬もいるのですが、最近は近くの公園に二人と一匹で出掛けて一時間位遊んで来るそうです。

初めは家でのんびりしてたそうですけどいつかはそうなると良いなと長い目でパパをイクメンに育てて行きましょ。

• 12月19日
ティミティミ

私はパートですが朝は旦那も早いし夜勤でいない時もあるので全部1人でしてます!
家事なんて手抜きです!
朝できないことはもう夜にする!
その代わり土日はご飯作ってくれたり子供の世話はしてくれます!
着替えなど保育園の用意は夜に全部してしまってますよ( ◠‿◠ )
全部するなんて無理なので(*_*)

• ⊂(^(工)^)⊃

⊂(^(工)^)⊃

全部お一人でされてるんですね。
    休日にご主人が家族のためにしてくれるなんて憧れです❗
    ウチは出掛けなければゲームばかり。夕方にはゴルフの練習とサウナへ一人でいってしまいます😞

家事も育児も一人では抱えきれないので何かしらにしわ寄せきてしまいますね。

• 12月19日