※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ~ちゃん
子育て・グッズ

おはようございます。新生児の子って何でビックリしてるみたいにビチビチするのですか?寒いからなんでしょうか?

おはようございます。新生児の子って何でビックリしてるみたいにビチビチするのですか?寒いからなんでしょうか?

コメント

モロー反射という新生児によくみられる現象だと思います(*´꒳`*)

長時間痙攣のように震えていなければ大丈夫ですよ(*´꒳`*)

しかしお風呂前とか寒い時には震えたりしますが笑

• ゆ~ちゃん

ゆ~ちゃん

コメントありがとうございます。そうなんですね。寒くて震えてるのか良く分からなかったので。

• 12月19日
ぴーたん

原始反射の一つでモロー反射というものです。神経の発達過程に起こるもので赤ちゃんは無意識に行っています。ほとんどの原始反射は3〜4ヶ月にはなくなりますので可愛い赤ちゃんの期間限定の動き、しっかり見てあげてください♡
それにしても、びちびちという表現があまりにもあの動きにぴったりで朝から一人笑ってしまいました笑笑笑

• ゆ~ちゃん

ゆ~ちゃん

コメントありがとうございます。寒く震えてるのか良く分からなかったので心配してました。寒いとかで震えてる分けじゃないんですよね?

• 12月19日

モロー反応
原始反応と言って新生児にとっては大事な反応らしいです
生まれて直ぐに、赤ちゃんを連れていくのは身体を拭いたり、計測する以外にモロー反応を調べてるみたいです

首座りができるときに反応がなくなるそうです

うちは、首座り前に反応がないと言われて検査することになりました

• ゆ~ちゃん

ゆ~ちゃん

そうなんですね……反応がないと異常なんですょうか?

• 12月19日

退会ユーザー

私もないと、どう異常なのかは分からないですが、首座りできないのにモロー反応がないのはおかしいと言われて(。>д<)
    まだ、詳しく検査してもないし、なんとも言えませんが、、

あったほうが良いと思います

• 12月19日
  • ゆ~ちゃん

ゆ~ちゃん

そうだね~ぇ…だいたい どのくらいまであるんですかね?

• 12月19日

退会ユーザー

首が座るときだから3~4ヶ月らしいです

• 12月19日
との

寒くて震えてる時は大人と同じようにガタガタ小刻みに震えますよ。
ビックリしてるように見えるのであればモロー反射で間違い無いと思います。

• ゆ~ちゃん

ゆ~ちゃん

コメントありがとうございます。分かりました。安心しました。

• 12月19日