※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama
ココロ・悩み

義実家で無理やり秋刀魚を食べさせられ、旦那にも助けてもらえず悔しい思いをした女性の相談です。

ほんとに腹立つー。
義実家にもう住みたくない(´・ω・`)

先程、夕飯時に旦那と義父が焼き魚の秋刀魚を食べていました。
私は秋刀魚は食べれません。
煮付けも、焼き魚も。
それなのに、義父に無理矢理食べらされました。。
ご飯と一緒に食え、なんで食えねーのよ
など他にも色々言われました。
旦那に助けを求めましたが、お前が焼き魚を食べてる所は1度も見たことない、食べろや
って言われ、涙流しながら無理して食べました。
旦那も義両親も私が無理して食べてる姿を見て凄く笑っていました。
凄く悔しかった…。
本当に腹立つ…。
確かに魚介類はあんまり好きじゃないけど、秋刀魚の焼き魚と煮付けは食べれないだけで、ホッケや鮭などは大好きでいつも食べています。
なのに旦那の一言が焼き魚を食べてる所は1度も見たことないって言われて、スゴイショックで悔しかった。

あーあー
同居ってこんなもんですよね~。
そして他人からしたらくだらないこと…
私が器の小さい人間なんですよね。

コメント

きらら

好き嫌いとかじゃなく
アレルギーとかで無理して
食べたって事ですか?(^◇^;)

はむぅーた

私も出産後は旦那の実家で住む事になっているので考えさせられます(´・ω・`)

しかも、くだらない事ではないと思います。泣くくらい食べたくないのに笑ってみてるとか怖いです…

Hmama

昔、秋刀魚の骨が喉にささり、取れなくなってしまって病院にかかったことがあります。
それから、食べれなくなってしまったんですよね…。
アレルギーではなく、その事をきっかけに嫌いになってしまいました。

AN

嫌いな物は嫌いだし。。
誰に言われても
旦那さんだけにはせめて
みかたでいてほしいですよね....

yjmkp

他人の家で嫌いだから食べない。
てあたしなら出来ません。
出されたものは食べるのが
普通だと思っています。
私も嫌いなもの出てますが
無理してでも食べてます。

Hmama

本当に腹立って旦那と口もききたくないです…

Hmama

そうなんですよね。
だけど、味方はしてくれず…
悲しかったです。

Hmama

私には出してません。
旦那と義父の分しか用意してません。
私が旦那が食べたいと言うので、買って義父の分も用意したんです。
義父が、お腹いっぱいであましたからって私の茶碗に大根おろしと秋刀魚をいれてきました。
食べれないというと、今度はキレ気味に食べろと。

ゆぅ

くだらなくなんてないです!
絶対嫌ですー!(>_<)
泣きながらとか…辛かったですね〜(T^T)良く頑張りました!
私だったら、絶対真顔で、無理なもんは無理です。(・A・)お前は好き嫌いないんか?
って、言っちゃうと思います(>_<)
相手に嫌いな食べ物あったら仕返ししてやりますね(。-∀-。)せめて旦那さんだけでも!

まぼ

アレルギーじゃないのなら食べるのが普通だと思いますが…

食べられないことの理由を説明しましたか?

三姉妹☺️

最低ですね。
それ、もし小学生の給食の風景だったらただのイジメですよ。

笑いながら見てるって

読んでて腹が立ちました

実家など行く所はないですか?
旦那さん家族、ありえないです。

Hmama

私もそれ考えてました。
仕返ししてやろうと。笑
明日の夜ご飯は全て嫌いなものを出そうかなって笑

トラウマあって食べれないことは話しましたか?
笑いながら無理矢理食べさすのは良くないですね、軽いイジメに感じてしまいますよね。
義父は人の気持ちを考えることができないのでしょう。
旦那様には見方になってほしいですよね。
無理して食べて余計嫌いになるよりは、理由を言って食べないのも仕方ないのではないかと思います。

ワンわん☆

食べれないとハッキリ言ってもいいんじゃないですか?
嫁いだから義父も父親と思って溜めない方がいいと思います!
言い方で険悪になってしまう時もあると思いますが、、
私も同居ではないですが、一週間に数回は夕飯を食べに行きますが、いらないもの食べたくないのは言うようにしました!笑
もうお腹いっぱいなんで〜あはは〜
とか、嫌いなんでそれ食べれないんでこっち頂きます〜これうまっ!!
とか言ってますよ^^!笑

はむぅーた

さんまを食べる事によって、どのくらいのエネルギーになるのか聞きたいわ┐(´д`)┌

嫌いなさんま食べたくてもなんとかなりますし(笑)

その場にお子さん居たんでしょうか?こどもに好き嫌いさせない。ように!って事なんですかね??

ぼごーる

好き嫌いで食べる食べないってことよりも、義父のその距離なしな感じが私には無理です!T^T
義父の箸で主さんのお椀に入れてきたんですよね!?気持ち悪すぎるしありえないと思っちゃいます∑(゚Д゚)
しかも嫌がってる姿を見て笑うとかどんな神経してるんですかね。。。器は小さくないです。周りの人が無神経なんですよ。
悔しかったと思いますが、そんな人たちの事を頭で考える時間が無駄と考えて頑張ってスルーしましょう!!T^T

Hmama

義父のあました物を食べるのが普通なんですか?
例え、あましたものじゃなくても、好き嫌いは誰にでもあると思います。
それを無理矢理食べさせて、私が食べてる姿を見て笑ってるって、どう考えても有り得なくないですか?
食べれない理由も説明してます。
そんなのしらねーよって言われてしまいましたが。

ご主人が食べたいというのを主さんが料理して支度したんですよね?
それなのに親子揃ってそんな扱いするなんて酷過ぎますよ!

別居で義実家にお邪魔して夕飯御馳走になったところで食べなかった、とはわけが違いますよね…

私も同居してるので同居の大変さわかります>_<

せめてご主人が味方でいてくれなけらばやっていけません!

まぼ

義父のあましたものを食べるのが普通ではないですが、
食えと言われれば食べるのが普通だと言われ育てられてきたので、きっと家庭の違いでしょう。
でも嫁いでる身なので、旦那さんの家庭に合わせないといけないかと。

どうしても嫌なら別居した方がいいと思います。

義理両親が作ってくれたのなら
我慢して食べるのが常識ですが
今回は旦那と義父が秋刀魚を食べたいと言って
Hmamaさんが作ったんですよね?
しかも義父の残り物を食べるとか嫌ですよね(笑)
旦那のならまだいいですが。
なんか気持ち悪い。(笑)

じょーち

余った食べかけのサンマを
お皿に入れてくる事からして
理解できません…。
それを一緒になって旦那さんにまで言われて辛かっただろうと思います(ii)

次にそんなことがあったら
ハッキリ言うか、旦那さんにだけでも後で言ってみてくださいね

Hmama

話してます。
が、そんなのしらねーよで終わりました。
ほんと、いじめられてるのかなって思ってしまいました。
旦那も味方になってくれるわけじゃなく、みんなから笑い者にされて…
本当に悔しくてたまらなかったです。

みしゅじゅ💕

旦那さんも旦那さんですね。
両親側につくって…
うちも、同居でしょっ中ですよ…
毎日の様にご飯の味付け注意されます。だったら食べるな!思いますよ…

Hmama

何回も何百回も言ってます。
食べれないものは食べれないし、それを知っていてわざと茶碗にあまったやつを乗せてきましたからね。
あんまり嫌いとか食べれないとか言うと、義父はキレるので…

Hmama

私もそうおもいます。。

子供は隣に居ましたが、まだ子供は言葉を理解出来る歳じゃないので(´・ω・`)
子供が少しでも言葉を理解出来るならば、私も嫌いとは言わず、無理に食べますが…

mokoton

自分がHmamaさんの立場だったら同じように嫌だと思います。
義理の親に綺麗な魚を出されたならまだしも、、、食べかけって(°_°)
自分の食べかけを無理矢理食べさせるほうの気がしれませんね。
自分なら絶対やりません。
私は何が面白くて笑ってたのか真顔で聞いてしまうかもしれません(°_°)

人間ですもの、好き嫌いの一つくらいありますよ!!!

Hmama

そうです。義父の使っていた箸で私の茶碗にいれてきました。
これはしょっちゅうなんですよ。
なので諦めています。
でも綺麗な秋刀魚ならまだしも、食べかけの秋刀魚を入れられたから尚更嫌で(´・ω・`)
スルーしたいですがどうしても旦那のことが許せません。。

Hmama

そうですよ。
食べたいと言うので、料理して食卓に旦那と義父の分を出しました。

旦那は自分の親に逆らうことができない人なので、今までで1度も私の味方になってくれたことありません。

Hmama

嫁いでる身でも、限度ってものがありますよ。。
義親だからって、なんでもしていい、なんでも言っていいって事ではないんですよ。
私も一人の人間ですから、いくら嫁いでても我慢の限界ってものがあります。
嫌いな秋刀魚、そしてあまった食べかけの秋刀魚を茶碗にいれられて、素直にありがとうございますなんてとてもじゃないけど言えません。
別居は今年中にするので、それまで我慢をするつもりですが、果たしてそこまでもつかですね。。

Hmama

そうです、私が作りました。
旦那に言われて、旦那の食べかけを食べるならまだいいですけど…
義父だとちょっと抵抗ありました。
こういう事があると、余計に秋刀魚を食べれなくなりそうです。

A◡̈♡

え!むりむりむりむり!

義父のお箸で入れてきた魚ですか!?よく食べましたね(;;)

もし義父さんが「好き嫌いするな!」という考え方でそれが理由なのであれば、新しい綺麗な魚なら頑張って食べる努力をしてもいいかもしれません。が!なんで義父のお箸で食べかけの魚を食べなきゃいけないんですか😱

よく食べましたね(;;)
わたしなら絶対無理です…
気持ち悪い…

せめて旦那さんぐらい味方してくれればいいのに(;;)「一口でも食べてみたら?」ぐらいで、「ほら、一口食べたからもういいだろ」ってかばってくれればいいですが、一緒になって笑ってるって……

部屋で大泣きしたくなるレベルですね(;;)

Hmama

旦那は今まで私の見方にはなってくれた事は1度もありません…
なので、言えない自分がいます(´・ω・`)

Hmama

旦那はそういう人なんですよ。
半分諦めています。
でもいざそういう場面になったら、見方になってもらいたいもんですね…

私も毎日のように言われます。
しょっぱいだの薄いだの…
でもそれは自分が悪いから言われても仕方ないかなって諦めてます。。

じょーち

えーーーそんなの悲しい
同居なら尚更…一番の味方でいてくれなきゃ…(ii)
徐々に徐々に少しずつでも
旦那は嫁の一番の味方でいなきゃいけないと、旦那様を洗脳できますように………

Hmama

嫌ですよね…(´・ω・`)
そうなんです、綺麗な魚だったら私も妥協して食べると思います。
私は涙が出てしまい、気付かれたくなかったので一言も言葉を発せませんでした…。

はむぅーた

好き嫌いをさせないようにするなら、

お母さんが泣いてまで食べてる!と認識される方が逆効果なの様な気が…

旦那様はなぜ『無理して食べなくてもいいだろう』と言えないのだろう。

この際、アレルギーだったことにし体調悪いフリしてみてはいかがでしょう??笑

アレルギーだったらだったて何か言ってきそうな気もしますが(´・ω・`)

Hmama

おえってなりながら食べました(´・ω・`)

逆に秋刀魚恐怖症になりそうです…。

食べないと段々キレはじめてきたので無理に食べました。。
旦那からそういう言葉をかけてほしかったのに…
逆に一回も焼き魚食べたところ見たことないから食べろって言われてしまい…

泣きたくても泣けないので、我慢してたら手が段々震えて来てしまって隠すのに必死でした(TT)

Hmama

旦那にはかなり前からいってるんですよね。
私は正しい事を言ってると思ってない、ただ私自身がそう思うんだけど…と。
でもお前の考えてること、言ってること、全て理解できないと言われます。
なので今まで何度もこういう事がありましたが、1度も私の味方になってくれたことありません。
旦那は自分の親が怖いから逆らえないらしく、旦那自身が親に洗脳されてるみたいで、おやの言うことは全て正しいと言っています。

Hmama

旦那はそういう人なんですよ。

旦那の家族は病院大好きで1週間に一回か2週間に一回は病院に行ってます。
明日も病院に行くそうです。
私がアレルギーだって言ったら、すぐ病院に連れていかれて、他になんのアレルギーがあるか調べるって言うと思います。。

ちりママ

読んでいてすっごく腹が立ちました!義父も義母も旦那さんも、それはナイですねーー>_<
本当に悔しかったですよね。
旦那さんにはきちんと言いましたか?
すごく嫌だった。かばって欲しかった。と伝えましたか??
ただで際、他人の家族と暮らすということで大きなストレスなのに、旦那さんが味方になってくれないとやってられないですよね!

でも別居することは決まってるんですね。
その日が待ち遠しいですね。

あまりにもひどかったら、無理せずに実家に逃亡してくださいね。

Hmama

本当に本当に悔しかったです。
旦那には言ってません。
ですが腹立つので、素っ気ない態度をしたらなんで怒ってるの?って聞いてきたので、あんたの無神経さに腹立つ。って事は伝えました。
旦那が私の味方になってくれることは、この先ずっとないと思います。

別居することは決まっているのですが、果たして私がそこまでもつかですね。。
もたなかったら、逃亡するつもりです。

さくらえがお

私なら要らないしたべれないもの強制的にしかも自分が口つけたものを食べさせるなんて小学生以下のいじめです
いりません。
とかハッキリ言ってご飯捨てに行きますね
さらにキレるようならいくら嫁いだからといって他人の口つけたもの食べられるほどできてないんで
潔癖なところがあるので2度としないでください
これからは全て捨てます
とか言いますね
旦那にも必ず一言
みんなの希望聞いて作ってるのにあなたまで馬鹿にするのは許せない
とか言って部屋に行きますね
もしくは実家に帰ります

うちも義実家に住んでますがほんと、なんでそんなに無神経に嫌味言うのか理解したくないレベルでストレス半端ないです

すぐそこにいるのに旦那に
あれ違うの使ってるからやめさせて
とか…
自分で言えや‼︎
そして前に聞いた時答えなかっただろーがっ

みたいなのが毎日なんで…

旦那さんが味方してくれなければ私なら既に離婚してるかもしれないです

別居される予定もあるようですが、旦那様が変わらなければ色々考えたほうがいいかもしれませんね

もし将来に不安があるなら日記などにされたこと、今回みたいに笑い者にされたことや会話の内容など細かく書いておけば有利になることありますよ?

ラララさん

私は納豆嫌いですが、前の旦那の実家で家族全員に嫌がらせのように、納豆を食べられ、それに対し嫌な顔をしている私を笑いまくってました。
気分悪いし、性格悪すぎだなと思いましたよ?もちろんそこには旦那さんも入ってました!

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

酷いですね…
私は魚介類ほぼダメで匂いだけで吐いてしまいます(>_<)

主人は最初は大袈裟な〜って感じだったのですが、義母の作り置きの魚の煮付けを口に入れた瞬間トイレに駆け込み盛大に戻してしまい、結局吐き気が治らず1日寝込んでしまいました(>_<)
それを見た主人は、もう食べなくていい、ごめんね。と言ってくれ、それから魚介類は全て主人が食べてくれました!
今は別居なので、私が食べれるものしか用意しないので食事で困ることはないですが…

ダメなものはダメですよね(;_;)
魚を口に入れた日には戻した後1日中歯磨きしてます…

泣いてる姿を見て笑ってられるご主人の気持ちが分かりません。

早く別居になり安心して食事できるようになる事を願ってます(>_<)

Y-M-mama

私だったら子供には好き嫌いしてほしくないのできらいな物でも頑張って食べます。

アレルギーならしかたないけど魚とかなら秋刀魚とかはたしかに骨が刺さらないか怖くなるけどポロポロと身がとれるような物から挑戦してみたらいかがですか?

まっきぃ。

旦那さーん!!そこは助けてよ!!ですね(;_;)ひどい…。

でも別居できそうなんですね?♪