※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
家族・旦那

29w0d初マタです。安定期に入ったくらいから旦那とうまくいかず、ここ2…

29w0d初マタです。
安定期に入ったくらいから旦那とうまくいかず、ここ2ヵ月くらいケンカ…旦那がイライラ?してて言い合いだったり私がなぜか謝ったり離婚話まででたりします。なんでだろ…初期の頃は家事も手伝ってくれてたのに今じゃまったく…お腹すら触らない。なんかどんどん壁が出てきてる感じです。体調的には初期より今の方が辛いです。けど、やる事はやってるつもりなんですが自分で何がいけないのかんからなくて…なんでも私のせいにされちゃうので話するのも怖いです。すいません…ただの愚痴になっちゃいました。
ただ初めての子を授かったのにこんなんで赤ちゃんに申し訳なくて…

コメント

林部クンℓσνє♡MAMA♡

大丈夫ですか?

なんで旦那さんがイライラするんですかね( ;∀;)

• ふう

ふう

あまり大丈夫じゃないです。
    私にもわからないんです…モラハラもいいとこです。昨日はたまらず友達の家に逃げました。なんとか時間あけて帰りましたが別に心配する年じゃないし、そんなんで心配してたら余計疲れるって言われました。
    妊婦だろうが何かあっても自己責任でしょって…。そうなんですけど…悲しかったです。赤ちゃん愛されてるかなとか思っちゃって。

• 12月19日
  • 林部クンℓσνє♡MAMA♡

林部クンℓσνє♡MAMA♡

妊娠中の嫁さんが家をでても心配しないとはダメですね(ToT)
    仕事のイライラですかね?
    みぃさん1人の赤ちゃんじゃないのに😒

パパなんだからしっかりしてもらいたいですよね😒😒

• 12月19日
  • ふう

ふう

甘えなんですかね…私の。
    仕事に行ってる方が楽しそうです。

まだ父親の自覚ないと思います。悲しいですけど…

• 12月19日
rococo

うちの旦那も同じような時期からおかしくなりました。妊娠したときは泣いて喜んで、お腹に話しかけたり身体を気遣ってくれたりと本当に優しい態度でした。それなのに、安定期すぎてお腹も目立つようになった頃から、じわじわと冷たくなっていって…。
32週で仕事を辞めたのですが、退職したその日に豹変して離婚騒動に。暴力こそなかったものの、本当に辛い思いをしました。話し合いたかったけどどうにもならず、今はお腹の子を守らなきゃと思って予定を早めて里帰り。それから出産まで連絡取ったのはほんの数回。本気で離婚を覚悟しました。

出産を機に、今までのが嘘のように優しかった頃の旦那に戻りました。原因は深くは聞きませんでした。その気力もなかったし、精神的に疲れ果ててもはや興味もなかったです。

あとあと話した結果と私の推測になりますが、退職した日に豹変したこともあり、恐らくは「お腹が目立つ前はあまり実感もなく軽く考えていたが、お腹が大きくなるのを見て子供が生まれるんだと本当に実感するようになった。父親になれるか不安。一馬力で生活することの金銭的不安。自由が奪われる不安。奥さんの興味が子供に移る不安」などなどまさにパタニティブルーのひどいやつって感じだと思います。浮気なら簡単でしたが、わかりやすい人だし前後の状況からその線はかなり薄いと判断しました。

みぃさんは里帰り出産ではないのでしょうか?もしできることなら距離を置いた方がお互いのためかもしれません。私も解決してから里帰りしたかったのですが、突然のモラハラに耐えきれず逃げるように里帰りしました。離れて状況がわからなくて、不安もすごくて最悪な臨月でした。初めての出産だし、もっと幸せな気持ちで過ごしたかった。だから出産後にいくら元に戻っても、旦那に対する気持ちはもう前とは違うものになってしまいました。

旦那さんが変わるとしたら、出産が最後のチャンスです。私もママリで相談して同じような状況の方と連絡し合ってましたが、その方も出産を機に旦那さんが元に戻りました。そのくらい、出産はプラスのパワーが働くんだと思います。

半年前の自分を見ているようで長くなってしまいました。いまはお腹の子のために、できるだけ距離をおくことをおすすめします!

• ふう

ふう

ほんとになんか似てます。暴言の内容がどぉーとかじゃなく。
    周りの人には不安しかないって言ってるみたいです。その中にはやっぱりお金は1番にあると思います。余裕がないのに妊娠したんで…きっともう八ヶ月で出産も近くなってきて不安が現実味になってきてるんだと思います。
    旦那の事は嫌いじゃないです…けど何度も離婚を考えました。けど赤ちゃんを1番に考えてまだ早まらないで産んでみて様子見ようと思ってます。変わってほしいです。2人の赤ちゃんだから。私には頼れる人がいないんです。妹がいるんですけど躾もままならない大型犬が家に居て飛びかかってくるし私が行くと吠えて苦情がきてしまいました。
    またなんかしら暴言吐かれると思います。けど赤ちゃんのために頑張ってみます。

• 12月19日
  • rococo

rococo

金銭面って心の余裕に直結しますよね…。私も退職してから保育園に預けるまでやっていけるくらいの貯金はあったので贅沢しなければ問題なかったのに、私が退職した途端に「俺の金ばかり使いやがって」とか言い始めたんです。急に金金金。そして「冷めた。一人になりたい」と突き放されました。もう意味不明でした。

私も辛すぎて何度も離婚を考えましたが、今すぐ離婚なんて現実的じゃないし、どうせ離婚するにしても出産後になるんだからいまは考えない!と開き直りました。だから出産までは旦那を刺激せずに、「なんで??」と問い詰めたい心を抑えて頑張りました。私は物理的に離れたのでやりやすかったですが、そばにいてそれをやるのは本当に大変ですよね💦私が連絡を取り合ってた同じような状況の方は、みぃさんと同じく里帰りではありませんでした。だから出産までの間は家庭内別居状態でなんとかやり過ごしたみたいです。

生まれても旦那さんが変わらなければ、それはその時考えましょう。今は自分の心を守ることです。私もストレスかかりすぎて、臨月なのに痩せてしまいました。笑

• 12月19日
HARU

旦那さんは何に対してイライラしてるのかはっきり言ってくれないんですか?(T_T)

• ふう

ふう

まったく言わないです。ただイライラするって。1度私から、もう終わりにしようかって手紙書いて渡した事があるんですが読んでから電話来て謝ってきました。一緒にいたいからいるって。けど毎日、顔色伺ったり発言する事が怖いです。

• 12月19日
  • HARU

HARU

旦那さん何がしたいんでしょうね。一緒に居る気はあるみたいですが、もう少しみぃさんを気遣ってほしいですよね。妊娠中心もデリケートになってるのに(´;ω;`)仕事のストレスとかで八つ当たりしてるんですかね?(T_T)

• 12月19日
  • ふう

ふう

私にも何がしたいのか全然わかりません。言われる言葉に目が点です。
    仕事に行ってる方が楽しそうです。

• 12月19日
はんちゃん

ちゃんと時間を作って話した方がいいと思います。
うちもギクシャクした感じが続いてました。ちっちゃな事が膨れてる可能性もあるし…

一週間かけて、お互いの気持ちをちゃんと話しあい、我が家は解決できそうです。

辛いですよね、相手の気持ちがわからないのは。私もボロボロになりました。
話し合ったら結果、お互いに求めすぎてました。話し合いですごく言い合いにもなったし、、でも話してよかったです!

• ふう

ふう

話し合いができない人です。めんどくさいって逃げて寝たふりして私が1人で話しても投げやりです。
    だから手紙に書いて渡したりして気持ちをつたえるんですけど、その時だけ謝るって感じでまた似たような事で暴言吐かれて我慢みたいな感じです。話し合えて羨ましいです。

• 12月19日
みかんや

うちもそんな時期があって、本当にしんどかったのでお気持ち察します。
本当は二人で喜ぶ時期なのに、気遣ってもくれないって出産に対しても不安なのに更に不安になりますよね…

うちの場合は父親になることを受け入れられなかったみたいですけど。

できることなら、話し合いをして悪化するようなら実家に帰るなどして体も気持ちも休めたいですね(>_<)

• ふう

ふう

ほんとにシンドいです。毎日毎日…。
    はっきり行って仕事でいない時間の方が楽です。たぶんお金ない事にイライラしてるのかと…旦那の借金が多いんですけど何かしら私のせいです。私、頼れる人いないんです。

• 12月19日
  • みかんや

みかんや

原因は自分の中にあるのに、みぃさんのせいにすると楽だけらですよ。
    みぃさんさちゃんと家族のために建て直そうと努力してるのに…

うちも産まれて一緒に暮らしだして、笑うようになった頃から溺愛して今はもと通りです。
    離婚も考えましたが、踏みとどまって良かったし、自分が好きになった人をもう少し信じて攻めずに待ってあげたら自分も楽だったかなと。
    でも、それ以上に不安と寂しさで潰されてましたけど。

産まれから、どうなるかで考えても良いんじゃないですか?

お大事に過ごしてくださいね。

• 12月20日
ゆんぽぽ

考えられる事があるとすれば、
・疲れている事を労ってほしい
・浮気している
じゃないかなー?と思います。

男って訳もなくイライラする事はないので、大抵彼女・奥さんが自分に対して労ってくれなくなっただとか、そういう些細な不満が募っていく事が多いと思んですよね😥

浮気に関しては、妊娠中は浮気されやすいって理由で挙げただけなので👌
みぃさんの旦那さんの事は、みぃさん自身がよく分かってると思います。

お互い一度冷却期間を置いてから話し合う事が大事かなって私は思いますよ!

• ふう

ふう

浮気ができるような人ではないかなって感じです。
    きっと私は今、育児休暇で家にいて自分1人で稼いできてるのに、お金ない事にイライラしてるのかなと…だいたいお金関係で機嫌わるくなってたので。
    7ヵ月後半に働けって言われましたから、、思わず言ってしまってごめんて謝ってきましたけど。
    話し合いができない人なので我慢ばかりです。

• 12月19日
たつや

お腹さすらなくなったったいうのが気になりますね、、、。

• ふう

ふう

うちに犬いるんですけど目に見える犬が可愛いみたいです。見てる感じでは。犬には名前呼んでおはよー、ただいまー、行ってきますー、おやすみーするのに赤ちゃんには稀にあっ、忘れてた、行ってきますって…イラッとしました。もうかなりお腹大きくなってきてるのに。犬が憎たらしくなります。妊娠してから私の連れてきた犬なのにまったく懐かなくなったし。

• 12月19日
ゆう

まだ実感がわかないのか
仕事でのストレスが家で爆発しちゃうのか(´-ω-`)
3人目ですが うちも お腹触ってきたり家事の手伝い全くないですよ~(゚∀゚)

• ふう

ふう

色々、事情があって恐らく最初で最後の子になります。
    だから1日1日を一緒に大事にしていきたかったんです…。この子の今日は今日しかないから。産まれたら胎動もなくなります…だからお腹触って欲しかったんです。

• 12月19日
  • ゆう

ゆう

触ってほしいならさりげなく手を お腹に持っていくとか?
    モヤモヤしてるなら自分の気持ちを素直に伝えてみては?

• 12月19日
  • ふう

ふう

話を聞いてくれる人ではないので気持ちを手紙に書きました。その時だけ謝ります。そしとまた元に戻ります。
    今、動いてるよ、触ってって言って手をお腹に持って言ったことがあるんですが指先が触れたかな位で離れちゃいました。

• 12月19日
みほ

わたしの場合逆でした……
初期つわりでもう何も出来なくなり、一方で旦那は家事くらいしてとか
ほんと腹立つ言い方されて
実家に一週間ほど帰りました!この頃は全く悪阻のきつさも分かってもらえずほんと精神的やられてました…しかし、それから安定期入って悪阻もすっかり落ちつき
五ヶ月にはもうお腹も出始めた頃からようやく家事も手伝ってくれたり今では毎日わたしよりお腹の子に話かけたりして毎日さわりますよ(笑)まだまだ子供なところありますが少しずつ自覚もたせるるようにしたいですよね……
喧嘩とかぎくしゃくするのは
かなり妊娠中はきついですよね…1度旦那さんも話してはどうですか?わたしは旦那から何もいってこなかったので流石にこのままではお互いダメだと思い私から
話を切り出したらお互いの意見とか聞けました!それから大きな喧嘩とかなくなりましたよ!!わたしはせっかく子供も授かったのに喧嘩やモヤモヤしたままで暮らしていくのがやっぱり嫌だったので自分から話も持ち出しましたし
これはもうみいさん次第だとおもいます!旦那さんと一緒に子供と過ごしたいのであれば
話をちゃんとしてなぜイライラしているのかも聞けると思います。旦那さんとはもう話すらしたくない、このまま相手が話すまで待つかだと思いますが…それは非常にお互いしんどいとおもいますので
わたしはちゃんと一緒に過ごしたいのであればみいさんから話を切り出すべきだと思います!!無理はしないで元気な赤ちゃん産みましょう😌

• ふう

ふう

ほんとに逆ですね…
    最初の方が優しかったです( ̄▽ ̄;)
    さすがに切迫早産になった時は家事頑張ってましたけどね…
    お腹が大きくなるにつれ本人も実感みたいなのが出てきたみたいで不安らしいです。
    働いても働いてもお金ないしイライラを私にぶつけてしまい精神疾患のある私はすぐ泣いて過呼吸になるから何も言えなくなるし…と言われました。
    冷静にどうしたいか話し合いはできないのかな?って言ったら、あんたすぐ泣くからヤダって。泣くのはあなたの言い方に問題があるとか思った事ない?って。
    かなりモラハラな感じです。けど自分は間違ってないそうです(>_<;)
    育ってきて環境なのかなって今は諦めてます。ただ話し合いたいだけなのに。

• 12月29日
みな

私も今日から29w0dです!
年末頃から動悸、息切れ半端なく仕事始めの今日から不安です(>_<)
旦那様のイライラ…聞いても明確に答えてくれないのは1番不安になりますよね。。
もしかしたら、周りからやたらこの時期の奥さん大事にしろとか言われてたりしませんか??
妊婦って自分が1番大変って思っちゃうんで、旦那さんのプレッシャーだったり、ちょっとしたストレスだったりも感じにくいというか、つい「私と比べたら」って思いがちなんですよね…周りもそんな感じになるんで調子乗っちゃうしww
理由を言わないんじゃなくて、言いたくないんじゃないんですか??ほんとは前みたいに奥さんと仲良くしたり甘えたいのにそれが出来ない…貴方にとって自分が1番だったはずなのに…とか。
見当違いかもしれませんが、もぅベビちゃんは親の会話や気持ち聞こえてるので、もう一歩踏み出して素直に話してみたらどうですか??

ふう

コメントありがとうございます!
動悸、息切れ、お腹も大きくなって苦しいですよね( ̄▽ ̄;)
なんか、なんぼ働いてもお金に余裕がなくてのイライラと、これからの不安とかで私に当たってたみたいです。
もともとギャンブルする人だったので我慢しかしてないって言われました。周りにも結婚は地獄だと…。
けど、これから子供が産まれたらもっとお金かかりますよね…今から不安ですが私も働けるようになったら働こうと思ってます。

chirorhythm

丁度先程また大喧嘩をしてしまい、本気で殴って蹴られました。そこまで最低な旦那は家だけだと思いますがw
ごめんなさい。凄く共感してしまい、コメントさせてもらいます。

お気持ちよくわかります。私も先日から後期つわり突入してしまったうえ、切迫早産のウテメリンを服用している為か目眩、貧血、動悸、毎日の耳の塞がりで仕事しながらズキズキとお腹もあそこも痛くてかなりきついです。しかし旦那はタバコも生活もオナニーも変えず話し合いしたら「何で俺が我慢しないといけないんだ」と、開き直ってました。

私は母親が他界していて、姑と仲良しだったので、流石に頼りたくて殴られた後に泣いて連絡してみましたが、息子側に完全に立たれてむしろ関係も崩壊してしまった感じです。

何で、男の人はこんなに冷たいんでしょうか。うちも離婚するとか言われてます。
悲しいですね。お互い頑張りませんか?

• ふう

ふう

手をあげるひとは許せません!
    一番やってはいけない事だし、これから産まれてくるお子さんまで心配になります。

うちはやっと考えが少しずつ変わって来ました!今は安静中で何もできない私に寝ないで仕事から帰ってきて休んでなって声をかけてくれるようになりました。
    最初はクチを開けば喧嘩…離婚まで考えましたがもう1度頑張って見ようと思ってます。
    お互い守るべき我が子が産まれます。頑張りましょ!

• 1月19日