※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

保育園に預ける際の準備や完ミへの変更、哺乳瓶に関する注意点など知りたいです。

今日で生後4ヶ月の母です。

4月から保育園に預けようと検討中なのですが

もし保育園に預けるとなるとどういう準備が必要なのでしょうか?

手続きとかではなく例えば完母なのですがおっぱいがはってくると思うのですが完ミに変えなければいけないのでしょうか?

哺乳瓶に関しては哺乳瓶でも飲んでくれるので特に問題はないです。

そのほかにも何かあれば教えていただきたいです。

コメント

s_mmn1720

3人目は2ヶ月で預けました(°▽°)

完母だったんですが、保育園へ行ってる時はミルクで、帰ってきたら母乳にしてましたが、そのうち母乳が出なくなり自然にミルクに切り替えとなりましたが、今はミルクもかなり研究されているのでミルクでも問題ないと思いますよ(´∀`)

あとは、着替えがたくさんいりますね(^_^;)
オムツも、1日10枚持たせてました(^_^;)
離乳食が始まると、タオルの端にゴムを通してエプロンにしたような物を3枚。
お昼寝用のお布団。

これぐらいですかね(°▽°)

• ゆっきー

ゆっきー

2ヶ月でも預かってくれるんですね!!
    ちなみにおっぱいがはってくると思うんですけどその時は手で搾乳したりしてましたか?
    一度乳腺炎になったのでちょっと怯えてます😱
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    とても参考になります!!

• 12月19日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

私も、乳腺炎になり39度の熱が出たことがありましたが、保育園入れた時は、圧抜きぐらいだけで乳腺炎になりませんでした☆(母乳パットをしていたので、ツーンときたなと思ったら服の上からぎゅーっと乳首をつまむ程度に圧抜きして、トイレいったら母乳パットを変える)

• 12月19日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね!
    その方法いいですね!
    参考にさせていただきます^ ^
    おっぱいのことが1番心配だったので詳しく教えてくださったs_mmn1720さんにBAに選ばさせていただきました^ ^

• 12月20日
さらい

着替えやエプロンやらお昼寝布団、、

タオルとか、、

• ゆっきー

ゆっきー

お昼寝の時の布団も必要なんですね!
    ちょっと園に問い合わせて聞いて見ます!
    ありがとうございます😊

• 12月19日
leomama

わたしの市町村はもう来年度は締め切りましたよ!間に合いますか?
私も入れるかわかりませんが、希望した園はほとんどふとんのシーツを手作りで用意が必要でした。布団は保育園の物をつかいます。オムツも紙と布のところがありました。食事の際のスタイは、保育園で用意するところもありました。
基本、ミルクで対応だと思いますが、園によっては母乳も使用してくれるところもありましたよ。事前に見学はした方がいいですよ!

4月から入れると良いですね❗️

• ゆっきー

ゆっきー

実は今住んでいるところから引っ越すことになり現住所の所では申し込みしたのですが、引っ越し先はもう締め切ってました😱
    でも問い合わせて聞いたら私の場合はパートで働くの希望してるのですが激戦区というのもあり認可は再来年でもパートは9割入れないと言われました😱
    来年認可外に預けてポイント稼ぎしてもほぼ無理だそうです😂
    なので認可外に預けて数万円でもプラスならいいかなと考えて今検討中なんです😭
    教えてくださってありがとうございます😭✨

やはり園によって必要なものなど違いそうですね!
    問い合わせて聞いてみようと思います😊
    ありがとうございます😊
    ちなみに母乳は搾乳したものを渡すということなんでしょうか??

• 12月19日
  • leomama

leomama

保育園によってやり方はあるとは思いますが朝搾乳して、渡すみたいですよ。

• 12月19日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね!!
    無知なのでそういう保育園もあるんですね!!
    とても参考になりました😊
    色々教えていただいてありがとうございます✨

• 12月20日